※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那様は家事育児に協力せず、疲れているから当たり前と言っています。手伝ってもらえずしんどい状況で、子供も遊んでもらえず可哀想だと感じています。

みなさんの旦那様はどれくらい家事育児をやってくれますか?

うちの旦那は風呂洗い(やらない日もある)、夕飯後の皿洗い(やらない日もある)、掃除機をかける、ゴミをまとめて捨てる、子供のおもちゃを片付ける

くらいです。

育児に関しては、言わないとやりません。
子供が遊びたがっていても私が遊んであげなよ〜って言わないと遊びません。

昨日は家事育児を全くせずにYouTubeを見てテレビを見て寝落ちしていました。
それを指摘したら、仕事で疲れているのに俺にもっと動けと言うのかと言われました。

旦那は仕事で疲れているから、家事育児を私がやるのは当たり前のことですか?

お腹が大きくなってきて手伝ってもらえないとしんどいし、子供もなかなか遊んでもらえず可哀想です😭

コメント

週3で夜バイトもしてるので、バイトのない日に限りますが、、18時に帰宅するので、
風呂掃除、ご飯の準備手伝い、子どもに食べさせる、食器下げる、お風呂入れる、着替え・保湿・歯磨き、寝かしつけor洗い物、ゴミまとめて捨てる、おもちゃ片付ける
休みの日はプラス掃除です!

私専業なのに、何やってるんだろうってくらいやってくれます🤣🤣

• ママリ

ママリ

寝かしつけもできるの素晴らしいです!
    頼まなくてもなんでもやってくれますか?
    家事はやらないにしても子供との時間をもっと大切にしてもらいたいです😭

• 1月24日
moon

えー!
旦那さんにイライラしますね😭
お腹も大きくなってきてしんどいでしょうし、上の子がいたら、面倒みてくれるだけでだいぶ助かるのに、男の人って結局は出産を経験した事ないから、こっちのしんどさや痛みが分からないから、いつまで経っても子供だなぁとよく思います😂

いちいち言わないと分からないというのも腹立ってきますよね!

仕事してるから偉いのか⁇
私だって、働けたら働いてるわっていつも思ってました😂

• ママリ

ママリ

本当に!!イライラします!!😤

身体がしんどいから手伝ってもらわないときついって言っても、それはわかるけど俺も疲れてるって言われます…

家事はやらないにしても子供の相手くらいできますよね。

遊んであげてよ〜なんて当たり前のことわざわざ言いたくないし、遊ぶのをお願いするっておかしくない?って思います、、

絶対仕事してるから偉いって思ってますよね、、

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

全部です。
私が何かするのって
娘が保育園帰ってくる
18時から旦那が
帰ってくる19時半までです。
その他は育児家事全部
旦那がしてます。
私いま働いてもないので
完全ニートです(笑)

• ママリ

ママリ

えええ!羨ましいです😭
    洗濯とかご飯作りとかもですか??
    うちの旦那にも見習ってほしいです!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    でもすぐに生姜いれるの
    やめてほしいです😢
    わがままは言えませんが(笑)

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、生姜好きなんですか?笑笑
    そろそろお子さんも同じもの食べるようになる頃ですもんね!
    やってくれるのは有難いけど、やっぱり不満ありますよね😂

うちの旦那は、洗い物するけどよく洗い残しあるし、おもちゃ片付けてくれるのはいいけど1つの箱にぶち込むだけなので結局二度手間です(笑)
    やってくれるだけいいか、、と思って言わないですが…

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生姜だいすきです(笑)

うちと逆です(笑)
    私片付けたり洗濯干したり
    するときもたまーに
    あるんですけど
    やり直されます(笑)

• 1月24日
えるさちゃん🍊

うちの旦那もそんな感じですが言えばやるので大目に見てます👐
たまにめっちゃイライラするときありますが朝から夜まで働いてるし、こっちも働いてはいるけど旦那ほど働いてないし疲れてるのも1人の時間ないのも知ってるので😅
イラついたらそのときに言いますし、しんどかったら助け求めます!

• ママリ

ママリ

やっぱりそんなもんなんですかね、、
    そうなんですよね、仕事頑張ってくれているのはわかるのであまり言いたくないんですけど、せめて子供との時間は作ってあげてほしくて😭
    休みの日もずっと寝ていたりするので、子供がパパパパ言ってるのに可哀想で…

• 1月24日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちもそれあります😂
    だから最近あんまりパパ好きじゃなくて😂
    お風呂は入れる約束なのでうちより入れてるけど全然懐かないんですよね、遊んであげないから😑

• 1月24日
むーむー

なにもしません!😆笑
どのくらいしないかと言ったら脱いだ服をカゴに入れないくらい何もしません笑
育児もしません!
早く帰ってきた日や休みの日に子供とお風呂に入るくらいです
うちは専業主婦なので特に家事をしてほしいとも求めてないのですが、たまにお風呂洗ってくれたりするときは嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか!それはうちの旦那より何もしないですね😭
    全てこなしているむーむーさん素晴らしいです、、
    やっぱり私は旦那に求めすぎているんですかね…

• 1月24日

朝ご飯、夕ご飯後の食器洗い(不規則勤務なのでやれない事もあり)、ゴミ捨て(こちらでお願いする事が多い)

普段はそれぐらいです。

朝6時くらいに出ちゃったりする時はこっちも食事の支度だけで精一杯です💦夜も帰ってくるのが0時過ぎで、流し台がそのままになってたら黙々と洗ってはくれます。

休日は子どもと率先して遊んでくれます。掃除機がけも。

家事一切やらない人で、自分の日常生活もままならない人だったので(放置すると多分、セルフネグレクトになります。そのために私がフルタイムで働くのがキツくなり、専業主婦になりました。)一日、1週間の私の家事育児のスケジュールを紙に書いて「これとこれが子連れだととても大変なので協力してもらわないと私、倒れます」ってものすごく冷静に話し合いしました。旦那も旦那で勤務時間が長く、休みの少ない職種なのであれもこれもは頼みにくいし、体も心配なので、旦那の気持ちもよく聞いて話し合うようにしました。

私抜きで半日以上子どもと2人きりで過ごしてもらうまでは、やはり普段の主婦の大変さは理解しづらかったみたいです。

ご出産の時に旦那さんに丸投げしてみたらわかってもらえますかね😣

今はパート勤務などを始めた時に自分がまた大変になりそうなので、お互いにできる事を模索中です😵。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 1月24日
ママリ

ほぼ私がやってます!やってくれるのはお風呂洗いぐらいです…我が家は後に入った方が洗うことになっているので…息子と一緒に遊んでたおもちゃすら片付けず私が言ってやっと片付けますが自分が動かずに片付けられる範囲のみです…

• ママリ

ママリ

ほとんどもしゃさんがやっているんですね😭素晴らしいです!
    もっとやってくれよって思ったりしませんか?
    うちの旦那はおもちゃ片付けてくれるのはいいのですが何はどことか分けずにでかい箱にぶち込むだけです、、(笑)

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

思います!笑
    で、怒るとやってくれるのですがその時だけ…こっちも言うの疲れてきたのでやっちゃってます!

やるならちゃんとやって!って思いませんか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

やっぱり思いますよね😣
    そうなんです!うちもです!
    言った次の週とかは割とやってくれるんですけどだんだん気が抜けてくるのかわかりませんけど徐々にやらなくなります(笑)
    ほんと、いちいち言いたくないですよね!

思います!!
    皿洗いしても洗い残しがあったりもするので…
    多分本人的にはちゃんとやってるのかもしれないですけど、こっちからしたら二度手間です😑

• 1月24日
ママリ

旦那さん、帰り遅くて大変ですね😭

うちの旦那も休日は率先して子供と遊んでほしいです…
夕方まで寝ている日もあるので…

なるほど。男って言わないと本当にわからなかったりするみないなのでスケジュールを紙に書くのいいですね!

出産の時旦那だけに任せたいところですが不安すぎるので実家に子供預けようと思っているので一生わからないままですかね😣

あーママ☆(25)

日曜日に一緒に掃除するのと、ゴミ出しの日 まとめて置いといたやつを出してくれるって感じです🤔
基本的には家事は何もしないです🤔
頼めばやってくれますが😂

今は、つわりが酷くて家の事がままならないので、作業着は自分で洗濯回してもらってます👕

子どもの面倒は見てくれます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    つわりの時期大変ですよね💦
    子供のことはなんでもやってくれますか?

• 1月24日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

そうなんですよ😢💭

んー、、私がダウンしてる時は全部やってくれますが、
    普段はお風呂と遊び相手くらいです😂
    うんちは私が本気でやばい時しか替えてくれないです🤣
    外食の時は旦那の横に行くのでご飯食べさせてくれます🤔家でもたまに🤔

• 1月24日