※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘が元気で感情豊かで、しつけに悩んでいます。走り回り、手を繋がずに抱き上げると抵抗します。今後もしっかり叱り、理解してもらえるでしょうか?

一歳半の娘が居ます。

子育てが難しく感じてきました。
正解なんて無いのは分かっています。

とにかく親の周りには居てくれず走って行ってしまいます。
病院、ショッピングモールなどカートにも長い時間乗って
いられず歩きたがり歩かせるんですが‥あまりにも走り回る
ので抱き上げると癇癪を起こし親の顔を引っ掻きます。
『ダメよ、痛いよ!』や『手繋いでね。』など言っていますがまだ分かってくれず。

娘のような子を未だに見たことが無く、みんな大人しいな
と感じています。娘は元気だし感情表現が豊かだし、とても良いことだと思うんです。

これからもダメな事を伝えてしっかり叱っていたら分かってくれますか‥?なんだかしつけ方が合っているのか悩んでしまいました。

コメント

なめこ

みんなそんなもんだと思います😅
定型通りに育ってると思いますよ!
1歳〜2歳は宇宙人でした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙人ですか👽
    分かる気がします😥

• 1月24日
ぶんこ

一歳半頃大変ですよね、うちは最近やっと手を繋いで歩けるようになってきました。
その頃は手を繋いでくれなくて、一人で歩こうとしてたかも。。
叱るとこちらも疲れるし、子供も逆上してしまったりするので、しゃがんで、目線合わせて、
テテ(手)繋いであるこうね!
テテ繋げないなら、ベビーカー乗ろうね!
〇〇ちゃんが居なくなっちゃったらママ悲しいでしょ、ママと一緒に歩いてね!
という感じをずーっと言ってた気がします。
でも、言っても、はい分かりましたとは行かないので、ベビーカー乗せたり、話したりを繰り返しているうちに、大人しく手を繋いでくれるようになったかな?という感じです。
その頃はベビーカーの嫌がりも酷かったです。

• ぶんこ

ぶんこ

危ないから心配でたまらないですよね!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました!💭

• 1月24日
Rakko

大丈夫です!
みんなそんなものです!☺️
うちの子もそのくらいの時期、とっても手がかかりました💦

が、諦めずに手を繋いで、言葉で何度も伝えて、、言葉の理解が進んでからは言うこと聞いてくれることも多くなりました。
大体3歳くらいからですかね。。

うちは男の子ですし、今でも調子にのると全然言うこと聞かないこともありますが、2歳前後に比べるととっても楽になりました!
でも言葉が上手く喋れない可愛い時期でもあるので、ゆるーくがんばってくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も手が掛かる方だと思います😢

周りのこと比較しないようにしてはいるんですが、大人しい子を見るとついなんでうちの子は‥と思ってしまいました。
    ありがとうございます。頑張ります😢

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

声を荒らげると疲れるので何度も伝えてます。
何をしたら分かってくれるのだろうと考える日々で。
遅かれ早かれ分かってくれますよね😢
根気強く行こうと思います!

はじめてのママリ🔰

うちもカートなんて乗ってくれないし、無理矢理抱っこしたら噛み付いてくるわ引っ掻いてくるわ凶暴です😂顔に生傷絶えません😭
多分言い続けるしかないんですよね…これからイヤイヤ期が始まるのかと思うと震え上がります笑
元気で感情表現豊かなんて十分じゃないですか❣️しんどいでしょうけどしつけ方に悩むことないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!!
    抱っこされたくないのに抱っこしようもんなら仰け反りギャン泣きし‥溜息出ます(笑)
    分かります!
    子育てしててこっちが怪我するなんて想像してませんでした(笑)
    イヤイヤ期こんなもんじゃないと思うと震えますよね😂
    ありがとうございます😢元気出ました!

• 1月24日
チョコアイス

うちは、5歳年中ですが、しつけがさらに難しいです。どうやって教えようか、言ってる事は分かるはずなので。小さい時より、大変な気がして年齢的にも周りに見られるし💦小さくて可愛いだけでは、通らなくなるな~と思うし、うちは、勝手に離れる事が少ない分少し楽でしたが、癇癪は良くありました。自然と親も慣れます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつになっても難しいんですね。
    離れていってしまうのは本当に困るのでそれだけでも止めてくれたらと思います😥

• 1月24日
みの

うちの子も同じ感じです!
男の子ですが1歳半ぐらいから未だにカート嫌で歩かせると走ったり手繋がないって手を放す
他の子は、大人しいのにうちの子は、動き回るなぁって思っていました!

うちは、やっぱりダメな事をしたら叱ります、その時に何でダメなのかを理由をつけて叱ります!

人それぞれなのであってるかは、分かりませんが(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!
    すごく走り回るので食べても食べても標準です(笑)

うちも理由をつけて叱るようにしています。

何が合ってるかなんて分かりませんよね😢

• 1月24日
せつ♬

上の子そんな感じでした😅
周りの子はお利口さんにカートに乗ってるのに、うちの子だけどっか行っちゃう💦
何度、泣き喚いてるいるのを抱っこして連れて帰った事か…
実母にも、こんなに落ち着きがなくて、多動症とかどこか障害があるんじゃないか、わがままばかり言って、言うこと聞かないで、騒いでばかり、育て方が悪いからだ!と言われた事もありました😓
そんな手のかかった子も、今や立派に妹の面倒を見るお姉ちゃん😊
心配してた、保育園での団体行動も、なんなら仕切っちゃうぐらい、しっかりしてます👍
好奇心旺盛な子は、小さい時とても大変ですが、その分いい事も沢山あると思います!
ダメなことは根気よく言い続けるしかありませんが、いつか分かってくれます!
子育ての悩みは尽きませんが、頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は周りに元気ねぇと言われるのが逆に悩んでしまっていました。
    好奇心旺盛で怖がらずチャレンジするので凄いなとも思います。
    大きくなったら楽しみになってきました🥺
    手のかかる子が悪い訳ではないですよね!
    すごく励みになりました!ありがとうございました💕

• 1月24日
ぺり

うちの子のことを話しているのかと思ったくらい、共感しました😅
周りの子がすごくいい子にみえますよね。みんなもうぐずったりしないのかなって心配なったりします。
回答にはなっていませんが、安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも周りが聞き分け良くて悩んでました。
    共感していただいて嬉しいです!🌼

• 1月24日