※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8か月の娘の離乳食について質問です。 1、おかゆ、野菜、タンパク質は別々であげていますか? 2、味付けについて教えてください。手作りはどんなものを使っていますか?BFの濃さは適切でしょうか?

8か月の娘がいるのですが離乳食について質問です。
このくらいのお子さんがいるママさん達、教えて
ください🥺

1、おかゆ、野菜、タンパク質など別々であげていますか?

2、手作りする場合このくらいの月齢の子の味付けはどんなものを使っているのでしょうか?

わたしは、初めて挑戦する食材の時のみそれだけ単体であげていますが、手間で他は全部お粥に混ぜてしまいます😂
基本的に朝はかぼちゃ、人参、たまねぎ、さつまいも、大根など食材の甘みの味が引き立つものでそのものの素材の味であげてます。
夜は娘の離乳食の時間までに私と旦那が食べるお味噌汁を作ってしまい、上澄みを娘のお粥に混ぜる感じで猫まんま風です😂ワンパターンになってきて他のママさんのを参考にしたいなと思い相談しました😣✨

ちなみにお出かけするときはBFを持っていっていますが、私が普段あげているのと比べるとちょっと濃いような気がして、、😣個人的に濃い味にはあまり慣れて欲しくないのですがBFくらいの濃さがベストですかね?😆🌈
(BFが悪いわけでは全然ありません。ただ、私的にそう感じてしまって💦不快になられた方がいましたらすみません😭)

アドバイスお願いします!!

コメント

🌶

特に味付けは今のところまだしてないです😅後期になってからにしようかな〜と考えてます!

おかゆに混ぜる物もあれば野菜は野菜だけなどにしています!

もうふ

1.全て別々であげていました!
甘み、苦味、酸味など、素材の味の違いに慣れ、楽しんでほしかったので。

2 おかゆと野菜はまだまだ味付けしてませんでした。
タンパク質のみ味付けしてました。
かつお出汁、昆布出汁、しょうゆ、味噌を風味づけ程度に少量入れて煮たり
青のりやきな粉を食べる直前にかけたりしてました。
BFの野菜出汁とか、和風出汁も使ってました!

BFより薄くても同じくらいでもいいと思います😆笑
私は薄めというかまだ味付けしてなかったですし😂笑

緑のお野菜も基本メニューにいかがでしょう?
ほうれん草やブロッコリーは鉄分不足の解消にも良いらしいので❣️

あとは、アレルギーさえなければ長芋も食べやすそうでオススメです。

おかゆ

味付けはしていません!外出時にBF使うので、確かに手作りより味というか風味?が強いですが、たまには使った方が沢山の食材が入っているので利点もあると思っています^ ^BFに合わせる必要は無いと思います!

野菜や玉子はおかゆに混ぜています!あと鱈など魚のタンパク質も混ぜる時もあります。
豆腐やシラスには大根おろしをかけて大人みたいな組み合わせにしたり、笑
パン粥に蜜柑や苺をかけてジャム風にしたりしてます!

ほとんど作り置きして大量冷凍してます!

お互い楽しんで頑張りましょう😊