※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささらん
子育て・グッズ

保育園の申請を辞退するか、通知を待つか悩んでいます。兄妹同時入園で申請し、幼稚園も内定している状況です。上の子を取り下げると下の子は入りやすくなるでしょうか。通知を待つべきかどうかも悩んでいます。

保育園の申請を辞退するか、通知が来るまで待つか。
上の子が「幼稚園へ行きたい」と通う気になっています。
4月の兄妹同時入園(同じ園以外は希望しない)で申請してあります。待機児童の多い市で、3歳児の兄は難しいと言われていたため、幼稚園も出願し内定を貰っていました。

1.申請要綱には保育園の結果通知は1月中旬と記載
2.1月下旬の入園説明会までに態度を決めるつもりで幼稚園に内定もらう
3.保育園申請。受付後結果通知は1月下旬に変更される
4.プレ幼稚園や入園説明会に出た息子が「ぼく〇〇幼稚園へ行くの❤️」
5.既に入園手数料、用品代払い、明日は制服代払う予定
夫は幼稚園でいいでしょ、決定という態度
6.現在は4月に1歳になる下の子の育休中

・1月下旬に入っているが、他の3歳児希望の人のためにも、上の子の申請を取り下げる連絡をした方がいいのでしょうか?
・上の子を取り下げたら、下の0歳児の娘は入りやすくなる?(兄妹同時入園の加点は減るけど)
・もう時期的に通知を待つしかない、順番は変わらない?のでしょうか

コメント

はじめてのママリン🔰

一次募集ですよね?
たぶんですが、もう合否自体は決まっていると思いますので、辞退は通知が来てからでもいいと思います。

• ささらん

ささらん

そうですよね、もう決まっている時期ですよね。
    上の子の時はもう(不承諾)通知が来てたと思います。
    他の人に影響は変わらないですよね…

• 1月24日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

通知が来る前に辞退したとしても次の2次や3次で空いた枠が埋まると思います。

あと下のお子さんを預けるか迷っているのですね。
    特に早く復帰したいとか経済的な心配がないのであれば育休を延長してもう少し成長を見守るのもありだと思いますよ☺️

• 1月24日
ささらん

・0歳児の娘の申請だけに変更する場合
→出来れば育休を延長したい
にチェックを入れるかどうかも迷っています。

お叱りを受けるかもしれませんが、上の子が入れないんなら、育休延長するのも仕方がないよねえと言い訳をしつつ、じっくりと娘の成長に向かい合う時間も欲しいなあと思ってました。

私自身の体調が産後戻らず、ワーママになれるか不安もあります。
(第一子妊娠中に第二子産休〜育休に入りました)