※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキモン
妊娠・出産

大きなお腹の妊婦さんを見ました。マタニティマークつけてました。 妊娠後期でもマタニティマークは必要なんでしょうか?

大きなお腹の妊婦さんを見ました。マタニティマークつけてました。 妊娠後期でもマタニティマークは必要なんでしょうか?

コメント

m*

見た感じわかるならつけなくても良いかなぁって思うけど、服着たらわからない人もいるからそういう場合はとりあえずつけとくんじゃないかなぁ?

乃彩

あからさま妊婦ってわかりますがつけてます!
てか、外すのがめんどくさいからつけっぱなしって感じですが(笑)

人それぞれじゃないでしょうか?
私は初期の頃も今もマタニティーマークは付けてません。
ひとりで人混みや電車、バスに乗る機会がないので…

• ミキモン

ミキモン

私はよく人混みや電車に乗る事が多いので、つけています。(*^◯^*)初期のうちはお腹ぺたんこなんで見た目は妊婦さんに見えないですしね~。

• 5月14日

私は元々、肥満体型なので後期でも妊婦がただの肥満かわからないので後期でも付けてました(^○^)
ただ30wからは切迫早産で入院や自宅安静にしていたので外出してないので誰の目にもマタニティマークは入ってませんでしたが…(^◇^;)笑

めーぷる

わたし自身 まだお腹大きくなったことないからか、お腹大きいかたでも たま〜に判断つかないことあります(´・Д・)」
そういう時はどっち⁈つけといて‼︎って思いますよ‼︎

• ミキモン

ミキモン

そうなんですか~。回答ありがとうございました。

• 5月14日
ハル

私が前フードコートで働いてた時、マックのようにカウンターで買って運んでもらうようなかたちでした。
カウンターの高さがありお腹が見えなくて、お客さんが妊婦かどうかマタニティマークでやっと気付いてトレーを運んでました!
その時は付けてもらってありがたかったです☺️✨

m

最初から最後までつけてる人もいるのでそれぞれですかね( ´•ω•` )

私は最初から最後まで使わなかったですが笑

チョコミントあっこ♪

妊婦さんかな?と思っても着てる服なんかによっては、そうなのかそうじゃないのか悩みます。万が一妊婦さんではなくただ太ってる人だったら失礼だし^_^;

なので、気づいてもらいたいなら、つけていた方がいいのかな、と思います。

A⑅∙˚⋆

わたしは後ろから見たら妊娠してない、普通の人に見られてたので産む時までつけてましたよ~

みっころちゃんママ

私は必要性を感じてましたので妊娠中はずっとつけてました。

マタニティ服がだんだんスタイリッシュになって普段の服に近い状態で着れたりすることや角度によってはお腹周り見えないこともあります。
体質によっては臨月でもお腹があまり目立たない方もいらつましゃいますし、もちろんマタニティマーク自体も見えないこともあります。

以前妊娠中にデパ地下で買い物をしてる際に物産展の売り子のおばさんに「その大きなマタニティマークどうしたの?」と聞かれたことがあります。
マタニティ雑誌の付録でついていたものですがマークが通常のものより大きくプリントされていて私自身も気に入り2人目の妊娠中もずっとつけていたものです。
おばさんは「うちの娘にもその位の大きさのものつけてやりたいわーなにせ小さくて見えないこともあるじゃない?」と仰ってました。
なるほどー客観的にみるとやっぱり意外と目立たないものだな、と。
そのおばさんは娘さんにも持たせたくて私に聞いたようです。

やはり感じ方や捉え方は人それぞれですがいずれにせよマタニティマークは視覚的に誰でもが「あっ、妊婦さんだ」とわかるためにあると思います。

マタニティマーク自体が賛否両論あるみたいですが誰しもが妊婦さん、お腹の赤ちゃんの尊い生命を感じて優しい配慮ができる世の中になればと切に思います。

• ミキモン

ミキモン

その通りですよね~。回答頂きありがとうございました。m(_ _)m

• 5月14日

私は付けてなかったです。電車通勤だったんですけど知り合いにマタニティーマーク付けていて『ひじでドカッと押された』ってのを聞いて怖いので付けませんでした。
そのかわり電車ではバックや自分の手などで、お腹を守って乗りましたよ!
でも妊娠中しか使えないので今思えば付けたかったなぁて気持ちもありますね(笑)

まなゆいはる

妊婦さんに対してだけでなくても色々気遣ってくださる方は、マタニティマークつけてた方が良いと思ってるみたいですよ!
座ってたりしてわからなかったり、後ろからじゃわからなかったりもありますからね。

何かあったら助けてという事だけではなく、暖かい目でみてあげるのも大事だと思います。

大切な命を宿してるのですから、みんなで守ってあげたいじゃないですか。

⁂⁂⁂

わたしは後期ですがつけてます。階段を上ったりするとき、後ろから見ると妊婦だとわかりません((((;゚Д゚)))))))なので、ゆっくり登ってると舌打ちされます(; ̄ェ ̄)なので、それからいやで、リュックにマタニティーマークつけっぱなしにしてます。前から見れば分かりますが、後ろからだとわかりませんので。。。

後ろから見ると妊婦だとわからないこともあるのでずっと着けてます。