※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中、不規則抗体が陽性になった方いますか?一度陽性になるとずっとこの体質なのでしょうか?

不規則抗体について

妊娠中、不規則抗体が陽性になった方いらっしゃいますか?
第二子妊娠初期の血液検査で不規則抗体陽性になりました。気にする型ではないと、詳しくは説明されてもよく分からず、色々検索したりで不安な日々でしたが、無事に出産しました。
入院中黄疸は出ましたが、その後は病気することもなく、すくすく育っています。

そこで気になったのですが、一度陽性になるとずっと、この体質(?)なのですか?

コメント

年子👧mama

不規則抗体は、ABO、Rh以外の血液型のことです。
血液型は、ABO式、Rh式以外にも何十種類も血液中には存在していますが、「気にする型ではない」ということは、おそらく輸血での副作用を起こさない抗体だからだと思います😌

ただ一度出来てしまった抗体は、なくなることはないため、今後も不規則抗体検査では陽性のままとなります。

• はる

はる

わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)mやっぱりなくならないですよね😂

• 1月29日
ママリ

過去の質問にすみません😭💦
今回私も不規則抗体が陽性になってしまって初めてのことで不安です。
今3人目のお子さん妊娠中とのことですが、今回も陽性になりましたか?😭
無事に出産出来るか心配です💦