※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始めたが、量が少なくて心配。食べない日もある。体調不良で食欲が減少。栄養不足を心配し、おやつで補っている。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月半の女の子ママです。
生後5ヶ月より離乳食を始めたのですが、量を食べてくれません。未だにトータルで20~30gほどです。
食べない日は全く食べません。

開始時は食い付きがよかったのですが、体調を崩してから勢いがなくなりました💦

この子のペースなのだろうと思ってたのですが、明らかに周りより少ないし、なによりベビーアドバイザー?の方より母乳だけだと栄養素が不足し始めるから食べさせないとと言われてしまい、焦りを感じ始めています。
そのためおやつでカルシウムなどを取るようにしています。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

きのこ

同じくあと10日ほどで8ヶ月になる男の子ですが、5ヶ月から初めて6ヶ月半から一口も食べなくなりました💦
完ミなのですが、おやつもまだあげてなく、あげても食べない、ご飯もパンも麺もだめ、おかずも果物もだめです😭😭

  • はんちゃん

    はんちゃん

    同じですね😭
    まだ 食べる という行為がわかってないのでしょうか、、。

    私は娘が食べない時は自分が食べて見せて おいしー!ってオーバーリアクションしたら、一口食べてくれた時がありました🤣

    • 1月24日
れーな

うちも7ヶ月半ですが、そのような量しか食べれません💧

スプーン近づけても中々お口を大きく開けてくれないし、他の物に興味が行ってしまいキョロキョロ、ウゴウゴ😅

食べれないわけではないと思うのですが…💧

  • はんちゃん

    はんちゃん

    わかります!!
    ほかのものに意識がいきます!
    周りを整えても何かしら見つけますし、難しいですね

    • 1月24日
  • れーな

    れーな

    離乳食よりまだまだ母乳の方が好きらしいです😅

    • 1月24日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    うちもです!!!
    食べなくてもおっぱいがある!って思ってるみたいですよね笑

    • 1月24日
  • れーな

    れーな

    母乳回数へらしたいのに、夜間も授乳してるし逆に母乳量増えてしまってる気がします( ̄▽ ̄;)
    おやつもまだ始めてないのに、栄養足りてるんですかね?笑

    • 1月25日
あや

うちも同じで、全然食べず毎日悩んでます💦
もともと少食な感じなので、この子は少食なんだな!ぐらいに思うようにしています。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    なるほどですね!!
    完母でムチムチな娘なので小食なわけある?笑
    ってなってしまいます笑

    • 1月24日
だんご

うちも5ヶ月から始めて最初は調子がいいと100gほど食べていましたが、7ヶ月に入る前辺りから食べない日は二口食べて拒否されるようになりました😵

スプーンやエプロン変えたり固さを変えたり時間をずらしたりしてもダメで焦りやイライラもしてしまって…💦
看護師さんに相談したら中だるみは結構あるからどうしても焦っちゃうけど焦らず今はご飯を食べる練習で楽しいって思えるようにすれば大丈夫って言われました💡
もともと完母でぷくぷくなので体重は心配ないと割りきることにして、無理させないことにしてます😌

  • はんちゃん

    はんちゃん

    そんな時期があるんですね😭
    好きなだけ食べて好きなだけ飲ませれば今はいいってことですね🥺💫
    あせらず頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
ここ

うちもまったく同じ状況です💧
まったく食に興味がなく
ハイハインはかろうじて食べてます。
はやく食に目覚めてほしいですよね(T_T)

  • はんちゃん

    はんちゃん

    なかなか授乳離れもせず、進歩がなく感じますよね💦

    • 1月24日