※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開のメリットデメリットを知りたいです。高血圧や貧血も心配。友人は体の負担が違うと言っています。

お産の知識が全くありません
どうかお手柔らかに…

自然分娩だと多量出血やお股が避けたりなどありますよね?
帝王切開だと、多量出血のリスクは少ないですか?🤔

できるなら自然分娩がいいんですけど…
逆子が治る気配がなくまだ決断は早いのですが
将来的に帝王切開かもしれません

それはそれでこの子がそうした方がいいと言ってくれてるのかなーとめちゃポジティブに受け止めてなるようになるだろう!と思ってるのですが…

今は白衣高血圧症と言われてて、分娩時にも高血圧だったらリスク高いなーとか怖いです。貧血のためフェロミア飲んでましたが、前回の数値で回復していたので服用中止になりましたが!多量出血も怖いです。

ある程度心構えしておきたいなと思ってます。
それぞれの メリットデメリット教えてください!

両方経験してる友人の話によると自然分娩の方が体は楽。帝王切開は、あとが大変。でも帝王切開は、保険がおりる…等聞いてます!

コメント

マミー

一人目普通、二人目帝王切開でした😊

普通分娩のときは出血がひどく産んですぐ点滴してました。めまいと吐き気がすごくてあー産まれたーとなったあとは意識ぶっ飛びました😅
起きたのは2時間ほど立ってからでしたがその後も貧血がひどく治療室という部屋で半日点滴してました。けど股が避けることも切開することもなかったです😊

帝王切開のときは産むときは痛くありませんでした😊
ですが産んでから背中から点滴をして動けず、傷が痛いから産後動くのも辛かったです。
傷を見るのも怖かったですしズボン履くのも怖かったです。
でも今は傷も綺麗に目立たなくなってます💪
保険も入っていたのでおりました!👀

ありんこ

私も逆子でしたが32週で治りました☺️
友人はもう少し週数たってからでもなおったそうです

私は自然分娩で会陰切開して、出血は中量でした。
大部屋で帝王切開のママさんがいましたが赤ちゃんが泣く度に起き上がってかなりつらそうでした😰
その点自然分娩の私はつらかったのは出産して4時間が経過して病室にうつる際にキツかったくらいであとはわりと歩けました。
塗ったとこも痛かったですが痛み止めをいただいたらなくなり、ほぼ普通に歩けました☺️

yuttan

どちらの出産も
何かのリスクはありますが
普通の人は自然で産む訳で
自然分娩の方がいろいろな
リスクは少ないと思います。
なにか異常があれば
帝王切開になるわけですから...
帝王切開になれば
2人目は帝王切開が基本だし
1年以上は子宮お休みしないとだし
術後はお腹が痛いらしいです💦

たけみ

帝王切開しか経験ないですが・・・

事前の説明で輸血はまぁほとんどないけど書類にだけサインしておいてね〜
なんて言ってましたが
多量出血して輸血しました😅
その後も貧血が酷かったです〜💦

Jasmine.‎˖٭

私も妊娠中期に逆子でしたけど、治りましたよ😃
自然分娩で中量でした!
会陰切開するとこもあるみたいですけど、私の場合は助産師さんが避けないようにひろげてくれてたので擦り傷程度で3針だけ縫いました!
陣痛が24時間以上続いてたのもあり、身体全身が筋肉痛で歩くのが辛かったですね😅

はじめてのママリ🔰

わたしは自分が妊娠するまて帝王切開か自然分娩かは自分で選べると思ってました🙄笑
自然分娩も帝王切開もどちらも大変なお産ですが先生には
帝王切開は一応異常分娩だからね~👨🏼‍🦳手術みたいなものだから、保険もおりるよと言われました。

わたしは自然分娩でしたが義母が帝王切開で
「わたしは最初流動食、その後はお米ほとんどないようなおかゆ食べてたんだけど
同室の人はみんな自然分娩でたくさんご飯食べていて羨ましかった😭トイレだったりなにかするとき縫った子宮がシクシク痛んだし治るのも時間かかったよ」といってました😭
(みんなそうなのか義母がそうだったのか、20数年前だからかはわかりませんが😭)

あたん

私は自然分娩で出血少量でした
辛かったのは切開の痛みですが
痛み止めをもらいつつ
2週間ほどで治りました!
入院してる時は歩くのも辛かったです。
帝王切開だと1ヶ月くらい痛みがあってつらいと聞きました🤔
最初の1ヶ月は頻回授乳で寝れないしホルモンバランスも崩れて辛いのに
傷も痛いとなると
経験はしていませんが大変だなと思います。

あや

まとめてのお返事 お許しください

皆様の貴重な体験談を話してくださり本当にありがとうございます!!

まだ逆子が治らず、ちらほら帝王切開の話も出ていますが…自然分娩の場合も、帝王切開も同じだけリスクが付き物なんですね😢
もちろん!帝王切開が楽とか思っていたわけではありません!!

日本では年間50人の母親が亡くなると聞いて、改めて 妊娠、出産の大変さを勉強させていただきました。