※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビの見せ方について家族の協力が必要です。自分は気にしていないが、休日に夫が子供の食事中もテレビを見ることに疑問を感じています。家族との協力方法を知りたいです。

2歳まではテレビはあまり見せない方がいいと良く聞きますが、それには家族の協力も必要ですよね?😭
私自身はそんなに神経質にとらえてなくて、付けっ放しにしない程度に、いないいないばぁっとかEテレを見せたり自分の気分転換にテレビつけてます。

しかし休日になるとテレビっ子の夫がずーっとテレビ見てて、子供の食事中もわざわざ消す意味がわからない。テレビ見ながらご飯食べることってそんなに悪いことなの?といった感じです。

みなさんのとこはどんな風に協力してもらってますか?
自分と子供の時間だけでテレビを少なめにして、家族そろったときは諦めてテレビ付けっ放しでもいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ子供が小さいうちは、テレビも動画も控えめにしよう!と思っていましたが諦めました😂

私自身テレビが付いてないと落ち着かないのと、子供がテレビに夢中になっていると色々と助かるので、家では常に付けっぱなしです💦

ネット派の私はテレビって個人的に全然面白くないんですけど好きな人はずっと見ますよね😂
うちの夫も食事中つけるから
消せ消せ毎回言ってオフにしてます
食事中は消しますね
それ以外は付けっぱです
BGM代わり😅
子ども達もおさるのジョージ付いてない限り観てないので、、、

みー

ご飯の時はテレビは消してます!
それ以外は付けっぱなしです😆
子どもの番組は時間を決めてますがそれ以外のニュースやドラマはついてても子どもは見ないのでいいかなわと😂

りり

うちもEテレを1日2.3時間つける程度にしています。
主人もかなりのテレビっ子😱朝までつけてます💦(途中から寝てますが(笑))
リビングにあるテレビは息子用、主人は別の部屋にこもって見てます。
携帯も見せないようにしています。2.3歳までですね💦

るな

朝の情報系番組と朝夕のEテレと夕飯後15分の英語のDVDだけにしてます!昼寝中はテレビつけてます!
夫もテレビ大好きですが、録画して子供が寝てから見てもらってます(^^)
夫には、コミュニケーションのない家庭、味のわからない子供になってもいいの?と話しました。

ささみ

テレビ、ママにとっては助かるツールですが子供にとっては百害あって一利なし。言語の遅れ、脳が萎縮するとまで言われてます。
私も家事する時、見せていますが一日トータル3時間以内です。

うちは夫(義実家も)がテレビを終日付ける人だったので、結婚当初から「せめてご飯時は消して。ご飯の時は二人で色んな話しながら楽しく食べよう!」と言って消してました。それを産後もずーっと続けてたので、今では私が長男に「ご飯だよ」と声かけると、Eテレ途中でもさーっとリモコン持ってきて消して食卓についてくれます。習慣化させたら、すごい楽です。
子供がお皿の上の料理を見て「これ何?名前は?」「あ、美味しい!」「これ食べたことあるよ」などお話してくれますよ。美味しかったら、「今度一緒に作ろう」と言って本当にキッチンでお手伝いしてくれた事もあります。食に興味を持つって大事な事です。
テレビを見ながら食べると、視線は画面にいってます。料理も、家族の顔も見ていません。惰性で食べ物を口に運んで、満腹になったらおしまい。それって家族の食卓の風景にしては寂しすぎませんか…子供はテレビがついてると、どうしても手も口の動きも止まります。いい事なんて何ひとつないです、とご主人に言ってみてはどうでしょうか。