※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

育児休暇期間について、皆さんはどのくらいで仕事復帰されましたか?私は1歳1ヶ月で復帰予定ですが、もう少し遅くすれば良かったと後悔しています。他の方の経験を聞きたいです。

育児休暇期間について💡

皆さんどのくらいで仕事復帰されましたか?その期間にしたことで、良かったこと、後悔したこと等あれば教えてほしいです。地域性や職場の問題、生活環境等色々事情はあると思いますが。

私は子供が1歳1ヶ月になる時に復帰する予定ですが、もう少しのばせば良かったと後悔しています。はじめは、嫁いだ地域が田舎の古い考えで1年前後で戻るのが普通という暗黙の了解があるのと、ずっと家にいたら嫌になるかな?とか、お金に余裕が欲しいと思っていたから、この期間にしました。田舎なので待機児童問題等もありません。

ただ、子供と過ごすうちに金銭面は貯蓄で何とかなるし、もう少し子供と居てやりたかったとか、離乳食も一歳半まで自分でみたかったという思いが出てきてしまいました。

皆さんはご自分が決めた期間で実際どうだったか教えてほしいです😊⤴️長くとりすぎて仕事になれるのが大変だったとか、早く保育園にいれた方が子供のためだよ~とか、何でも良いので聞きたいです!

コメント

ママリ

私は4月から娘保育園1歳5ヶ月、私5月から復帰予定です❗️
両親からは3歳まで一緒に居てあげれればいいんだけどねと言われます😅私も弟も3歳から幼稚園だったので😅
私も旦那だけの収入でやっていけるならもっと一緒に居てあげたいと言うかもう仕事行きたくない😂💦
やはり周りの話聞くと保育園入れると成長早いと聞くのでそれは期待してます👏
ってまだ予定の段階ですが💦💦

• na*

na*

私も3歳から保育園でした。見てくれてたのは祖母でしたが。

そうですよね、結局はお金ですよね💦でもやっぱり子供の成長をもう少し見守ってやりたかったと思うのですが、、、1日1日が可愛くて、自分の手元で少しでも一緒に過ごしてやりたかったです。でも、保育園行ったら成長が早いのですね💡

• 1月25日