※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男児を混合で育てています。夜中の授乳が頻繁で、寝不足で悩んでいます。ミルクの量や回数についてアドバイスをいただきたいです。

3ヶ月の男児を混合で育てています。ミルクの量・回数についてアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

昼間は基本母乳のみで、夜寝る前に120mlのミルクを足して、夜中の授乳の際は100mlミルクを足しています。
今までは、夜の授乳は3時間毎で落ち着いていたのですが、ここ5日間くらい夜中の授乳が1度終わったら、その後1時間毎に起きて授乳をしています💦
起きるというよりは、目は開けないのですが体を反って(もう少しで寝返りをしそうです笑)叫び、母乳をあげると飲んで片方だけで寝てしまいます。

同じ月齢の子の睡眠時間を聞くと、夜中の授乳はだいぶ減って、1回もしくは1度も起きずに朝を迎えるなんて話を多く聞いたので不安になりました…。私も睡眠時間を増やしたいです😅

先月保健センターに行って計測した際、左の母乳を10分あげて15ml飲めていることがわかったのですが、足しているミルクの量、回数が少ないのでしょうか?

年末に入る前に、電話で助産師さんに相談したのですが「ミルクをあげすぎても胃に負担がかかってしまう、むしろ量を減らしていい」と言われましたが減らしたらもっと寝てくれないのではないかと思い、減らせずにいます…。

先日体重を測ったら、5770kgでした。
母乳は1日10回くらいはあげています。
助産師さんには、「ネットや雑誌を頼らず、まずは電話で相談をしてください」と言われましたが、実際に経験されているママさん達の意見やアドバイスも参考にさせていただきたいと思っています!

コメント

あーママ

同じ3ヶ月の息子がいます😊

もう完ミにしてしまったので参考にならないかと思いますが、夜寝る前は日中の量より多く飲ませたら朝まで寝てくれるようになりました!

もし、寝る前のミルクの時に母乳を飲ませてないのであればもう少し飲ませてもいいのかなと思います😊
夜中一回起きてミルクの時も120~140ほど増やしてみると満足して寝れるかなと思います!
ミルクは3時間あいてれば大丈夫なので、ミルクの回数を増やすより量を増やして回数を減らした方がいいと思います😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前のミルクの時は母乳も基本あげるのですが、遊び飲みされることが多いです😂💦
    やはり量を増やしてみたほうがよさそうですね😊
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 1月24日
マーブルチョコ

下の娘がもうすぐ4ヶ月になります
うちは混合です
1日2~3回はミルクです
うちはミルクなら200飲みきりますよ
うちのこは体が大きいのもあって3ヶ月になる前からミルク200飲んでました

うちはだいたい6時頃起床
3時間だいたいおきに母乳
かミルク
夜の8~9時に就寝
たまに起きるときもありますがほぼ朝まで起きないスタイルで2ヶ月頃から過ごしてます
朝起きたときと寝る前はいつも母乳です
日中は母乳の具合みてなので母乳だけのときもあるしミルク三回のときもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう200飲まれてるんですね😳💗
    朝まで寝てくれるなんていい子ですね❣️
    3回ミルクをあげるときは、3回とも200あげてますか?
    うちもミルクの量を増やしてみたいと思います🍼

    • 1月24日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    1回でも3回でも回数に関わらず200あげてます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊🌟
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 1月24日