※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の相手に追われていて、家事や自分の時間が取れず悩んでいます。息子とのバランスをどう取ればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつも大変お世話になっております‼️最近毎日の様に質問していてママリにはとても助けられています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。息子の相手をどこまでしたらいいのかよく分かりません。泣いている時は、もちろん抱っこしたりあやしたりおむつ見たりといろいろ試しているのですが、ご機嫌な時も抱っこしたり遊んだりしています。しかし息子がご機嫌な間ずっと相手していると、家事はもちろん自分の時間もなかなか持てません。家事は手を抜いていいと思っているのですが、ワガママかも知れませんが少しゆっくりしたいと思ったりもします。授乳もあるので、ずっと息子の相手をしていると時間が経つのがほんとにあっという間です。息子も1人遊びの時間も欲しいのかなとも思いますし、でもほっときすぎもなぁとも思います。皆さんどうされていますか??

コメント

deleted user

機嫌がいい時はバウンサーに乗せて家事したり私はテレビ見てたり、時々話しかけたりしながらゆっくりしてましたよ😌

  • ゆみ

    ゆみ

    ゆい(23)さん💕
    そんな感じでいいんですかね💡機嫌がいい時は多少ほっといてもいいでしょうか??機嫌がいい時ほど、遊んだ方がいいかなと思って・・・。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多少なら全然大丈夫ですよ!😁
    四六時中相手するのは疲れますし、機嫌がいい時はママもゆっくりしましょう☺️
    話しかけたりしながら自分のしたいことをしてていいです😆

    • 1月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    ゆい(23)さん💕
    そう言われて安心しました❗️今数日ぶりのご機嫌さんなので、長座布団に寝かせて様子見ながらママリ見てます(笑)。

    • 1月24日
ヤンヤンムームーママ

2ヶ月なら
授乳、オムツ、泣いたら抱っこ

これで十分ですよね。
てかこれだけで一日の時間かなり使いますよね💦

赤ちゃんがご機嫌なときはベビーベッドで一人で遊ばせてましたよ。もちろん声かけたり様子見たりはしましたが😊

  • ゆみ

    ゆみ

    ヤンヤンムームーママさん💕
    ほんと時間取られます。。。今日も5時半くらいから起きてるのに何も出来てません😰

    ご機嫌な時は様子見つつほっといてもいい物でしょうか??

    • 1月24日
ももた

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
私はプレイマットやバウンサーの上で一人で遊ばせてますよ!
もちろん目のつくところにいるので様子見ながら、手が空いたら一緒にお喋りしたり抱っこしたりしてますが☺️
泣いてるのにずっと放置はよくないですが、機嫌がいいなら一人で遊ばせてて大丈夫だと思いますよ
そうじゃないと何もできないので笑

  • ゆみ

    ゆみ

    ももたさん💕
    ですよね🎵ちょっと構いすぎですかね(涙)。

    • 1月24日
  • ももた

    ももた

    好きで構ってるならそれはそれで全然いいと思いますよ!私は愛しさが爆発した時は家事ほっぽって遊んだりしてますから☺️(笑)
    なんとなく無理して抱っことか、やること多いのに心配で〜って感じなら、少しずつ一人で遊ぶ時間を増やしていけばいいと思います😇

    • 1月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    ももたさん💕
    無理して抱っこはないんですが、家事が若干心配で・・・。やらなくていいとは思ってるんですけど((T_T))

    • 1月24日
りん

私も2ヶ月になった男の子を育てています☺

私も最初のうちはどこまで相手をすれば良いかわからず色々構っていましたが、母からそんなにずっと構ってると自分のことできなくなるから機嫌が良い時とか寝てる時は少し自分の時間にあてて家事とかしちゃいなと言われました。
なので今は機嫌が良い時は近くで様子を見ながら声出してたら反応してあげるようにしてます。

ご飯食べたりゆっくりする時間欲しいですよね!
抱っこして欲しくて泣いたりしてたら少し抱っこして布団に寝かせて、ご飯食べたりしてます💦
構わないでいると自然と寝たり一人遊びしているので、こんな感じて良いかわかりませんがやりたいことをやって気分転換しないと疲れちゃいますので(^_^;)

お互い無理しすぎない程度に頑張りましょう(^-^)

  • ゆみ

    ゆみ

    りんさん💕
    同じ月齢ですね☺️

    私も母に、機嫌のいい時も悪い時も抱っこしてたら、ずっとしないといけなくなっちゃうよと言われました。初めての子供なんでよく分からなくて・・・。

    昨日も夕食食べ始めたらギャン泣きで、急いで食べて授乳に入った物で(;_q)贅沢かも知れませんが、ご飯くらいゆっくり食べたいと思ってしまいます(涙)。

    • 1月24日
  • りん

    りん


    私もお昼ご飯食べ始めるとして欲しくて泣くので、いつも途中で食べるのやめて終わったらまた食べるってしてます😅
    ご飯ゆっくり食べたい!
    全然贅沢じゃなくて切実だと思います😀

    • 1月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    りんさん💕
    泣かないかなぁって怯えながら食べるの辛いですよね(涙)。今だけなんでしょうが・・・。

    • 1月24日
しゃけみ

同じく2ヶ月の男の子を育ててます。
他の方が回答されてるように、うちの息子の定位置はベビービョルンのバウンサーです笑

授乳後やおむつ替えしたあとにカラダをマッサージしてあげたり手足を動かすなど一緒に遊び、満足そうにしたらバウンサーへ。
バウンサーを揺らしながら私はテレビを見てます。そして息子がウトウト眠ったら家事や自分の食事、、といった生活パターンです😊

バウンサーに慣れてくれてからは、だいぶ時間が使えるようになりましたよ!もしまだお使いでなければ是非お勧めします😄👌

  • ゆみ

    ゆみ

    しゃけみさん💕
    同じ月齢ですね‼️

    バウンサー買ってないんです(涙)。買おうかなぁと悩んでいたら、主人の職場の方がくれるみたいで、いただいたら使いまくろうと思ってます✨授乳の後も、少し抱っこしただけですぐ寝かせてしまうので(そのまま寝る事も多いのですが・・・)、少し遊んでからにしようと思います❗️

    • 1月24日