※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、綿棒浣腸でうんちを出すように言われているが、もうしないと出なくなった。このままでいいですか?

生後2ヶ月の息子、綿棒浣腸しないとうんちがでません。
2ヶ月目の日に赤ちゃん訪問できた助産師さんにうんちが出なくてお腹が張ってると言われ毎日綿棒浣腸するように言われてしていますが、もうしないと出なくてなりました😥
このままで良いんですかね?

コメント

アミエル

うちの子も同じでした!生後1ヶ月半くらいから綿棒やらないと出なくて、ほぼ毎日やってました💦
あと2日で4ヶ月になりますが、最近やっと自力で出す日も増えてきました😅まだ綿棒やる日もありますが、寝返りしたり、体をよじったり、離乳食始まればまた変わるから大丈夫よ〜✨と、保健師さんや助産師さんに言われたので、変わってきたのかな?と思ってます☺️

ぽー

うちの子も便秘になった時、綿棒は癖になったりはしないので毎日してあげて大丈夫だと言われたので心配いらないと思いますよ!赤ちゃんはまだ腹筋もないし内臓も未発達だから手伝ってあげてって言われました😊

ママリ

うちの子も生後1ヶ月から綿棒浣腸でしか出なくなりました!
でも、5.6ヶ月くらいから自力でてるようになり、今は普通に毎日出てます!
クセになる、ならないの話もあり不安にもなりますが、大丈夫ですよ。
動くようになりお腹に筋肉もつき力めるようになれば🥰
でも毎日はしてなかったです、なんとなく。まる2日出なかったら3日目にしてました。

りんご

娘もしていましたよ!そのあと4ヶ月からは踏ん張る時におまるに座らせると出やすくなりました。しっかり支えてですが。

ミク

完母でしょうか?
混合でもミルクなら、私はハイハイだと💩が増えました☺️

• ねこ

ねこ

ほぼ母乳ですが、1日一回
    ほほえみのミルク飲ませてます😃
    もーすぐ無くなるのではいはいのミルク試してみます!

• 1月24日
ぐるにゃー

うちの次女も2か月くらいのときは毎日のように綿棒浣腸してました。しかも朝晩とかしたりも。
1か月検診のときに相談したときは、4か月くらいとかになればだんだん自分で上手に出せるようになってくるから、それまでは苦しそうならいつでもしてあげてねっていわれました!

ねこ

まとめてお返事失礼します。
皆さんのコメントを読んで安心しました😊
これから自力で出来る様になると言う事で、
もうすぐ3ヶ月なので様子を見つつ毎日ではなく
2日に一回など回数減らしていきたいと思います。