※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

A土地:60坪、古い家が多いが便利な立地、やや高い、古いしきたりあり B土地:70坪、分譲地で安いがパチンコ店が近く、建設に時間かかる どちらを選ぶか、または見送る意見を教えてください。

土地購入のことで相談です
皆さんならどちらを選びますか?
どちらも選ばず、見送りなどの意見も教えてほしいです!
理由も聞かせてほしいです💦


A土地
・60坪
・周りが古い家ばかり(ところどころ建替え?で新築建ってます)
・北西角地古家あり(更地にしてくれる)
・家から桜が見える
・東側隣家密接
・私実家近く
・古い年代ばかりだからしきたり?(溝掃除やゴミの出し方など)が多いらしい
・予算内だが、やや高い
・徒歩圏内に主要駅、スーパー、コンビニ、パン屋、薬局、小児科、内科、歯医者など色々揃ってる
・小学校がやや遠い上に保育園は激戦だが、幼稚園は比較的入れる(らしい)
・敷地の端に電柱


B土地
・70坪
・分譲地の為明るい雰囲気
・今なら好きな場所が選び放題
・夫実家徒歩5分
・駅までバスで15分、バス停まで徒歩10分
更に駅は1時間に3本あればいい方
・どこへ行くにも車が必要
・他の地域や分譲地と比べると一番安い
・仲介手数料なし
・道路を挟んだ斜め前がパチンコ店(なんとなく治安悪そうなイメージ)
・今から分譲していくので着工や建つまでに他のところより時間がかかる


よろしくお願いします!

コメント

deleted user

普段から使える車をお持ちならBにします❣⃛

  • ままり

    ままり

    よければ理由も教えてください!
    ちなみにB地も小学校は凄く遠いです!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理由抜けてました💦
    Aのデメリット
    古い年代が多い地域なので、もし自分に合わなければ住みづらい。一生そこで住むことを考えると少し心配。

    普段の生活スタイルが分かりませんが、私の場合どこにも行くにも車なので徒歩圏内に色々ある事に魅力を感じない。
    例えばスーパーが近くても徒歩だとあまり物を買えない。
    病院に行くにも歩く元気あるかな?天候が悪ければ結局車で行くのでは?と思うので💦

    小学校が遠いのは事故、事件面からみて不安。




    デメリットは義実家近く、パチ屋近くというぐらい(私からすると)
    逆に言えば車があるならどこにでもいける。
    新しい分譲地=みんな外から来た人間なので意味不明な上下関係?みたいなのがなく、景観もいい。(新築ばかりなので)

    こんなところです♡♡

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    なるほど!

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後はご年配の方が多い=火の元が不安という点も追記します。
    特に今の時期全国あちこちで全焼するような火災が発生していますが、そのほとんどが高齢者宅からなのでもらい火が怖いです💦

    3日前にもうちの家の4件隣に住む高齢のご夫婦宅で火災があり片方亡くなられましたので...

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    わわわ…!盲点でした…
    確かに火事めちゃくちゃ心配です…😱
    凄く悩みますね…
    なるほどそういうところも想像力必要でしたね
    ありがとうございます!
    とっても参考になりました!

    • 1月24日
いつはは

Aですかね
車やバスが万が一使えない場合でも徒歩圏内に色々あるってほんと便利です。
それに自分の実家が近いのは心強いですよね

  • ままり

    ままり

    そうなんです!
    おそらく年配の方が多くて免許お持ちでない方や返納された方が多いため、今どんどん商業施設も増えていて…
    それが魅力になったのかファミリー増加で4つもある保育園が追い付いてないそうです…😥

    • 1月24日
のん

パチンコ店はありえないのでAですね。
そもそも店舗があるならばそこの土地は近隣商業地域ですよね。
防火基準が厳しくて網入り窓ガラス代が嵩みます💦

Aの保育園は激戦とのことですがBの学校、保育園幼稚園事情は同じでしょうか。

  • ままり

    ままり

    え!そうなんですか!💦
    土地ばかりに気をとられていてガラス代はみてなかったです😥

    Bも保育園は待機児童ありですがAほど溢れてはいないそうです
    幼稚園も入りやすいと聞きましたが、どこもとても古い建物で遊具がぼろぼろでした😥
    (A地はいきなり子どもが増えた為新設されました)

    両方小学校は遠く中学校は自転車なのでそんなに遠く感じ無さそうです💦

    • 1月24日
  • のん

    のん

    では小学校は同じ条件ですね。

    保育園は、正直年度によって違いますし、新規分譲地であるBは分譲することにより入園希望者が増えるかと思います💦

    土地の地目によって防火基準が違いますし、今後どんな建物が建てられるかも違います。

    住居専用だと家の他には保育園や図書館くらいしか建ちませんが、準工業だと工場や事務所(日照権のない地域)、近隣商業だとオフィスビルやお店が建てられます。
    今後30年同じ建物しかないと言うことはかんがえられないので、地目って大切だと思います。

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    なるほど…
    ちゃんともう一度確認してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月24日
YU0123

土地以前に旦那が自分かどっちの近くに住みたいかの気持ち次第かと思いました😂どちらかの実家の近くという条件を外せばBの方がのびのび好きな家が建てられて良さそうに思いましたが、私なら大前提旦那の実家にそんなに近いのは嫌なので無しです😂Aも特別良い!とは思わないので、自分の実家に近いことを最大メリットと思わないなら辞めます!

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    夫は自分の実家より私実家近くでサポートありの方がいいと言ってくれています
    彼の家は自営なので忙しく、恐らくサポートなしです
    ただ、関係は良好なので夫実家近くでもいいかなぁとは思ってます💦
    甘いですかね😅

    • 1月24日
deleted user

Bですね!
我が家も同じように悩みましたが、分譲地だと新しいコミュニティに最初から入れるのが利点だと思って分譲地にしました✨
でもパチンコ近くは嫌ですねー💦

  • ままり

    ままり

    やっぱり分譲地魅力的ですよね
    何より道路も家も新しいので雰囲気明るいのが凄く魅力なんですが
    駅がないのとパチンコ店がネックです…

    • 1月24日
moon

どちらかといったらAですかね。

小学校が遠いのがちょっと気になりますね。

どっちもちょっと微妙。

  • ままり

    ままり

    やっぱり見送るのもありですかね?
    A土地付近は中々売りに出されないと念押しされてて…
    凄く悩みます😥

    • 1月24日
ママリ

古い年代がおいくつか分かりませんが、だんだん入れ替わると思いますので、どちらかと聞かれたらAですね。Bはもろもろ不便そうなので私なら嫌なのと、パチンコ屋は個人的には論外です🙅‍♀️

はな

私はAに似たような感じを選びました!ベテランさんばかりなので、いいのよいいのよ〜、としきたり系は教えてくれたり、出来なくて当たり前の下っ端感が逆に楽です!年寄りになって免許返納後も駅近なら安心かなと。あと、電柱は移動してもらえるかもです!うちの土地は端っこに移動してもらいました。

ままりん

A推しです😆
老後を考えると車がなければ生活出来ない所は厳しそうです。
病院行くにも子供の手を借りないといけないだと何かと不便です。
自分が要介護になって施設に行く時も駅近なら売れやすいです。
住み替え予定ならBでも良いとは思いますが💦