※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、混ぜたものしか食べない。他の子が食べるのが羨ましい。自分で食べてくれるか心配。

生後9ヶ月になったばっかりの息子がいるのですが、離乳食の悩みがつきません。

まず、未だにみじん切りの野菜もおえってなったりします。

もう3回食の時期なのに1食100gも食べないし、私も作るのが面倒になってしまって
おかゆ+豆腐+バナナやほうれん草や人参を混ぜたもの
という感じで、ただ混ぜてるだけです😢

このままじゃ一向に進みませんか?
この前試しにバナナの掴み食べさせてみたら、手で潰して口に持っていっても上手く入れられないという感じでした。

この時期にバナナの輪切りとかブロッコリーそのままとかおかきとかあげてる方が本当に羨ましいです、、
自分で食べてくれるんでしょうか?

コメント

ちーかま

まだゆっくりでも
いいんじゃないですか?

私の息子は
11ヶ月で大きな物が食べられて
1歳になってやっと少し
手づかみ食べ出来るようになりました

私的には
大きくなれば自然と
出来るようになると
思ってるので
めちゃくちゃ息子の
ペースに合わせてます😌

今からやらせないと
小学生になっても
自分で食べられないし
固形物も食べられない!
なんてこと
よっぽどの事がなければ
ほぼ有り得ないと思いませんか?🤗

  • しおり

    しおり

    たしかにそうですね、、。
    今はゆっくり進めていきたいと思います。ありがとうございます😢

    • 1月24日
りんご

上の子は1歳くらいで手づかみ食べし始めました。
下の子は先週くらいからようやくクチを開けてくれるようになり、三回食にしましたが、一回30〜60gしか食べません。未だに10倍粥です😅
気長に成長を待つしか無いですよね😅

ままり

まだまだこれからですよー😊

うちも全部ぐちゃぐちゃに混ぜたのを食べさせてるだけです🤣
そしてそんなに食べない、、

バナナも潰してます

べびーせんべいも自分でまだ食べれません😂小さくしてからあげてます🤣

いずれは上手に食べれるようななるし、その子のペースで大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに2歳の上の子だってまだまだ食べるの下手くそです(笑)

ともこ

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、私も毎日悩み中です!

総量で80gくらいしか食べず、母乳を欲しがります。
お粥にタンパク質と野菜を種類を変えて混ぜるので、常におじや風です。

昨日、ささみ野菜そうめんを食べたのですが、こぼしたそうめんを拾って口に入れようとして、なかなか上手く入れられなかったです。
でも一週間前は、友達親子が食べてた赤ちゃんせんべいを持っても、口に入れようとはしなかったので、
それと比べたら今回は成長したな~って思いました!

いずれモグモグカミカミも手づかみも上手になっていくと思うので、
こどもは食べるの練習中、
親も練習中、と思って気長に頑張りましょ~☆

愛

うちの子も先日9ヶ月になったばかりです。
みじん切りの野菜とお肉をmixしたものでよくえずいてます(笑)
味付けもしてないし手づかみ食べもまだまだできません。
量もそんなに多く食べれないです。

寝返りもほぼしないし、ずり這いやハイハイもしないマイペースな息子です(笑)
成長は個人差があるのでゆっくりでいいと思います☺️