※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間に頻繁に起きて泣き、おっぱいを欲しがる状況。離乳食がまだ安定せず、夜間断乳を考えているが早いか悩んでいる。二回食の時に夜間断乳した経験のある方のアドバイスを求めています。

二回食のときに夜間断乳した方いらっしゃいますか?最近、7ヶ月の息子が1.5時間〜2時間おきに起きます。激しく泣いて起きて様子を見てもどんどんヒートアップ、おっぱいをあげるとコテンと寝ます。三回食になったら夜間断乳しようと思っていたのですが、そろそろ限界です…。離乳食は100グラムくらい食べたり食べなかったりです。おっぱいを夜間にいっぱい飲むから離乳食をあまり食べないのかな?と悪循環になっている気がします。
この状態で夜間断乳するのはまだ早いでしょうか?二回食のときに夜間断乳された方、いらっしゃいましたら経験談お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月くらいの時に夜間断乳しました!
起きるたびに授乳してましたが、試しに抱っこしてみたらすぐ寝たので、あ、お腹空いてるわけじゃないんだと思ってそこから始めました😃

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊私も起きるたびに授乳してしまいますがきっと口寂しいだけなんでしょうね💦
    参考にさせていただきます!

• 1月25日
はる

娘もその頃に夜中に頻繁に起きるので夜間断乳を考えましたが、断念しました。
理由としては、
・2回食始めた頃から離乳食後の授乳がなくなった(欲しがらない、あげてもほぼ飲まない)
・そのため授乳が日中はなし。夕方と寝る前、夜中に起きたときだけ

この状況で夜間断乳したら1日2回しか授乳しないことになるので、栄養や水分不足が心配だったので。

しーさんのお子さんは日中しっかり飲んでくれるなら、夜間断乳大丈夫だと思います!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊確かに1日2回の授乳になると心配ですよね💦うちは日中は5回授乳しています。夜間断乳検討してみます!

• 1月25日
chiaki(*^^*)

夜間に母乳を飲むからと言って離乳食食べないはないかなー??
時間的に長く空いてるし、関係ないかと^ - ^

2回食で、断乳となると、夜もう少し寝られるようになってもらわないと…ってかんじですかね。
おしゃぶりとかどうですか??
口が寂しいのかなー?も。
おっぱいあげてかなり飲んでるなら、まだはやいのかなー?とか。
日中もそのくらいで欲しがるんですか?

娘が2回食で、ミルク拒否して、それからあまり飲ませていませんでした。
あ。おっぱいは早々におしまいにしてました。
娘の場合、夜はもう12時間くらい寝ちゃうタイプだったので、寝れば朝までコースだったので…

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊夜間の授乳がなくなると朝の離乳食たくさん食べてくれるかなーと期待してましたが関係ないですかね💦日中は5回授乳しています。多分口寂しいんでしょうね💦おしゃぶり検討してみます!

• 1月25日
り

わたしも同じように悩みママリで相談させていただきました!

7ヶ月の頃年末年始の旦那の9連休に合わせて思い切って夜間断乳しました!

夜間断乳1日目はそれはそれは泣きました!でも旦那が頑張ってくれました!3日目くらいからは起きても抱っこで眠れるようになり、今は9時から5時くらいまではほとんど起きません!日中のご機嫌時間も増え眠りにつくまでの時間もとても早くなりわたしたちは良いことだらけでした!

ママリでおしゃぶりも勧めて頂いたので用意したのですがうちの子はおもちゃにしてしまいました😂

夜間断乳はしてよかったですが旦那が協力してくれないとわたしはできていなかったと思います😭

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊夜間断乳してよかったとの経験談を聞けて勇気が出ました!やっぱり夫の協力は不可欠ですね!夫が休みのときの夜間断乳の挑戦、検討してみます!

• 1月25日