※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
子育て・グッズ

スプーン下手な子にカレーを食べさせる方法について相談です。娘はスプーンで上手に食べられず、私が食べさせています。手づかみ食べは怖いそうで、食べ残しは最後に食べさせる予定です。他の方法はどうでしょうか?

スプーン下手な子にカレーを食べさせる時、どうしてますか?

1歳7ヶ月の娘なのですが、ヨーグルトとかとろんとしたのものじゃないと上手にスプーン使えません🥄💦
娘はカレーが大好きで、よく食べるのですが、ご飯とカレーの具材をスプーンで上手にすくえなくて、いまだに私が食べさせてあげてしまっています。私があげている分には汚れなくて済むという利点もあるのですが、いつまでも食べさせてあげるわけにいかないですよね😅

自分でスプーンやフォークは持ちます。手づかみ食べもしますが、カレー手掴みは怖くて挑戦させたことがありません(笑)

食べ残しは最後に食べさせてあげるとして、みなさんならどうされますか?

①スプーン下手でもこぼしまくりでも自分でスプーンで食べさせる。
②スプーン上達するまでは食べさせてあげる。
③手づかみ食べさせる。
④フォークで食べさせる。

それ以外でもなんでも、どうされてるか教えてください😭🙏

コメント

うーたん

下にビニールシート敷いて袖まで着いてる食事エプロンでお風呂前に自分で好きなように食べさせてました!カレー手づかみはしたことないです💦
上の子は今も時々カレーとかこぼしますがもうエプロンも使わずこぼしても
パジャマの方が諦めつくのでお風呂後に自分で食べさせて一切の補助はしません。

• にゃり

にゃり

回答ありがとうございます😊
    好きなように食べさせると、スプーン使ってましたか?
    やはり長袖のお食事エプロンですよね✨うちもカレー子どもに自分で食べさせるなら慣れるまでは必須かなと思っています🤔
    練習させないとうまくならないし、100均でビニールシート買ってきます🎵

• 1月24日
  • うーたん

うーたん

一応スプーンは持ちますがすくえないと勝手に手で乗せてることもありました😂
    手で口に運ぶのは嫌みたいでスプーンでワンクッション置き口に運ぶみたいな😂

ダイソーの園芸用ビニールシートオススメです✨
    ボタンで止めるとマチが出来るのであちこち床に食べかすが散らばることがなくなります😊

• 1月24日
  • にゃり

にゃり

なるほど!うちもカレー以外ですが、スプーンに具材を手で乗せて、それから食べたりします(笑)手、汚れるから最初から手掴みしても一緒やん!って親からしたら思いますが、子どもなりのこだわりがあるんでしょうね😂
    早速調べました!素晴らしい✨こんなのがあるんですね!!教えてくださりありがとうございます🥺ちなみに、こぼしたものはティッシュか雑巾とかで拭く感じですか?お風呂とかで丸洗いは素材的に難しいですよね?←ズボラですみません😹

• 1月24日
  • うーたん

うーたん

きっとそうなんだと思います😊
    1度指摘したら怒って食べるの辞められちゃいました😱

私はズボラなので掃除機で食べかす吸ってセスキスプレーやアルコール除菌スプレーで拭き取ってます😊
    元々土とか使う時用のものですし
    お風呂で水洗い位は出来るんじゃないですかね😊

• 1月24日
  • にゃり

にゃり

怒っちゃったのかわいいですね😍
    おー、なるほど✨重ねてとってもためになります😆ありがとうございます!今日ダイソー行くことにします😸

• 1月24日
  • うーたん

うーたん

家事育児が100円で少し軽減されると気持ちが楽になるのでいいですよね✨お互いに頑張りましょう✨

• 1月24日
はじめてのママリ

うちも一時、スプーンはまってたんですが最近カレーも手で食べてます(笑)(;ᴗ;)♡

• にゃり

にゃり

回答ありがとうございます😋
    でたぁー、カレー手掴み食べ😵🍛
    本人がそうしたがるんじゃ仕方ないですよね💦カオスなことにならないですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーン出してあげても、1回乗せてあげても手で食べちゃいます(;ᴗ;)(笑)

ご飯の後は絶対着替えるはめになるので、もう汚れていい服!ってのがあって、お風呂のあとはそれ着せて夕ご飯食べて、また着替えてます(;ᴗ;)

• 1月24日
  • にゃり

にゃり

なるほど、汚れていい服💡お気に入りの服でカレーのシミとかショックですもんね😖うちも長袖のお食事エプロンとか対策しまくろうと思います(笑)

• 1月24日