※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちょ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。6ヶ月半の息子がスプーンを拒否し、食べてくれません。様々な対策を試みたが、半月経っても改善せず、どうしたら良いかわからない状況です。

離乳食がぜんぜん進みません…😥

6ヶ月半の息子がいます。
6ヶ月になったタイミングで離乳食を始めたのですが、
お粥が嫌、の前にスプーンを拒絶するため、
全くもって食べてくれません。

今まで行った対策が、
・最初プラスチックのスプーンを拒絶したので、
シリコンのものを買い足しましたが、それもNG。
・ひとまずスプーン自体に慣れてもらおうと、
遊んでる時にスプーンを手に持たせ
(奥までいかないように一緒に持って)
他のおもちゃみたいに口でハムハムしてもらう。
→シリコンもプラスチックも入れはしますが、
おえーという顔をします(笑)
どちらの素材もおもちゃなら大好きなのに😭
・ミルクをあげるときに、最初の数口をスプーンであげる
→究極にお腹空いてたんだね、という時は無我夢中で
パクッとしましたが、それ以外はのけぞって頭ぶんぶんして拒否してました😑


もう半月ほどこの状態なので、
慣れるのを待つ、にも限度があるような気がしてしまって、どうしたらいいのかちんぷんかんぷんです💦
どうしたものでしょう…😣


コメント

deleted user

ステンレスのスプーンはどうですか?ののじというメーカーから出てるスプーンを使ってますが鉄の味がしなく食べやすいですよ🙆‍♀️
木のスプーンもありますよ💕

初期のドロドロなら指につけて舐めさせるとかでも大丈夫です🙆‍♀️

  • ゆっちょ

    ゆっちょ

    アドバイスありがとうございます😭
    そうですよね、他の材質のものもチェックしておきたいと思います✍

    指につけてもいたんですが、
    頑なにお口を開けず😔

    なかなか難しいです〜😵

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お口あけないのですね🤣うちも上の子はそんな感じで8ヶ月でBF完食したレベルでした(笑)

    ゆっくりで大丈夫ですよ〜💕

    • 1月25日
うーたん

下の子ですが同じような感じで
全然離乳食進まなかったです、、
5ヶ月でスタートしましたが1ヶ月続けてもダメで6ヶ月の時に一旦ストップしメンタル的に限界で『もういいや、そのうち食べたきゃ食べるし離乳食やめる!』と宣言。
近所に住む実母にそれはまずいんじゃない?ちょっとお母さんに貸してみな!と言われ頼んだらあっさり食べたのでそこから2回食に移行するまで実母に頼んでました😅
そこからは問題ないです!
旦那さんがお休みの日とかにスプーンに慣れさす意味で食べさせてもらったら食べるようになるかもしれないですね。ママの焦りが伝わってるのかもです💦

  • ゆっちょ

    ゆっちょ

    なるほどです!😳
    確かにイライラしてると伝わって余計泣いちゃうとか言いますもんね。
    うちも実家が近いので、母にレスキューしてもらおうと思います😆
    夫はビクビクしそうなので笑

    • 1月25日
  • うーたん

    うーたん

    案外第三者にお任せすると進むことありますよ✨
    早く食べてくれるようになるといいですね!

    • 1月25日