※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定になっています。周りは旅行や夫婦の時間を楽しんでいるけど、子育てに忙しく遊べない自分に疑問を感じています。若くして出産したことが正解だったか、子育て後の新たな挑戦について聞きたいです。

妊娠中で情緒不安定になっています、、、。

私は23歳で結婚、その3か月後には無計画で妊娠がわかり出産しました。そして3年後には子供連れながら出来なかった結婚式を挙げさせてもらえました。
そして28歳で2人目出産予定です。
とても順調で幸せなことだなと思います。

しかし周りは沢山旅行したり夫婦の時間を楽しんだり、、、、。若いときしか出来ないことを楽しんでいると思います。
子供は可愛いけど新婚生活や夫婦で旅行をもっとしておくべきだったと思ってしまいます。
私が子育てを落ち着いても周りの友人は子育てに忙しく遊べないのかなと思ってしまいます。
出産は周りの方と同じ時期くらいにするのが正解なのかなとか、ネガティブです

若くして産んだ方周りより若くしての出産は正解だったと思いますか?
そして子育てが落ち着いた後新たなことに挑戦して楽しんでいる等聞かせてありましたら聞かせて欲しいです😊

コメント

まい

若くして産んだわけではないですが、若い方が出産、育児にしても体力あって若くして産めたら良かったのにー!と思ってます😂

子どもは授かり物なので周りと合わせる必要ないと思います。

子どもが自立した後でもゆっくり旅行や夫婦の時間楽しめると思います!
早く第2の人生楽しめると思えばいいんじゃないですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!
    私も2人目はそこまで若くないので体力は心配です笑!

    もっと前向きに考えられるようにしないとダメですよね!
    子育てが落ち着くまでちゃんと夫婦仲も大切にしなきゃなと思います笑

    • 1月24日
海

上の子を22歳、下の子がなかなか出来ず、14歳も離れています😅
個人的には絶対に早く産んだ方が良いと思いました!
何もしなくても戻った身体も今回はダルダルのまま(笑)
下の子を妊娠するまでは子供と一緒にスポーツ色々楽しみましたよ😄
今は久々の育児に披露の日々です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!☺️
    どちらも経験されているので説得力が素晴らしいです!😁
    上の子と年が離れているのも少し育児を余裕もって出来そうな感じがして良いなと思いました!体力面は大変かもしれませんが✊✊

    • 1月24日
ママリ

私は19で上の子出産しました!!
若くして産んで良かったと思ってます。
私の周りは独身しかおらず、お金も時間も自由に使ってて羨ましいなと思う時もありますが、逆に言えば子が巣立ったら第2の人生スタートです!
周りの人が子育てに四苦八苦してる間、私は主人と旅行に行ったりすこし高めな食事に行ったり、それに孫、玄孫が周りの人より早く見れる可能性もあります!!
お金もまだまだ稼げる歳なので余裕もあるし、子、孫に囲まれて送る老後って幸せじゃありませんか???

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!☺️
    若くしての出産ですね!!私ももっと前向きに考えられるようにしないとダメだなって思います😭
    そうですね!主人との旅行なども楽しみに頑張ります、!
    それまで主人と旅行したくなるくらい仲良くないとしないとだなって思いました笑😁

    • 1月24日
deleted user

21歳で出産しました🤣
社会人1年目での妊娠でした。。
いずれは
もう1人か2人は欲しいですけど、
早めに欲しいと思ってます‼️
私は妊娠したときに
職場のお姉さんがたに
無計画すぎると思われ嫌みとか言われるかも知れないとか思っていましたが、
全くの逆で、とにかく若いうちに生んで育てるのが一番よ‼️と
散々言われました(笑)
実際、
職場のお姉さんで娘と同級生のかたがいますが、 
39歳で本当にしんどいと言われてました😞💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    私も社会人2年目になるときに出産でもっと嫌み言われるかと思ったら若いうちの方が良いよーーってよく言われました笑🤣🤣
    体力面は確かに若い方が余裕がありそうですよね😲

    • 1月24日
deleted user

私は上の子20歳で出産しました☺️
体力もかなりあり、家事育児大変だなぁと思わなかったです(^^)
周りも私の1~2年後に出産したりと同時期くらいだったので困ることはなかったですが何しろ初孫だったのでしょっちゅう母が見てくれて、預けて出掛けられてました😅笑
というか"見てるから遊んできな!"と私が若かったからか、そんなことばかり言われてました(^_^;)

今、8年後の妊婦で私も28ですが20の時とは大分違うから今の方が不安です🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    家事育児を大変と思わないなんてとても素敵です☺️💞
    私はもう28になるのにもっと遊びたいーなんて考えてて大人にならないとだなって思いました💔
    お互い28での出産頑張りましょうね😂❣️

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母の協力がかなり偉大でしたね🤣
    周りの環境もありますよね😥
    周りの友達が遊んでたらやっぱり育児なんかしてないで遊びたいってなりますし。。。
    たまたま私の周りは同時期にベビーラッシュだっただけであって(;_;)

    頑張りましょう~😘
    早く可愛い我が子に会いたいです😍💓

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    周りがベビーラッシュだと悩みなども相談しやすくて良いですよね😂❣️羨ましいですっ!

    楽しみですねーー!私はまだ性別もわからない状態なのでそこも気になってます笑😂

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅い子でも25~6にはママになってるので、逆に子供がいない子の方が今じゃ少ないです🤔

    18wならもうすぐわかりますよ⸜( ・ᴗ・ )⸝
    私が確か20w頃、わかりましたので(◍ ´꒳` ◍)💓

    • 1月24日
deleted user

私は子供を授かりたくて
授かったので、全く後悔は
ないですし、幸せですね😁💕

18.20で出産していて
22で3人目妊娠中です❤️

私達夫婦は出会って10年経ちます。
旦那とは1度付き合っていて
高3の時にまた付き合ったんですが
その時には既に
遊び終わってましたね。
それまではお互い
遊び呆けてました!
なので、結婚したい
っていうのは付き合って
すぐにありましたね😊❤️

若くして妊娠できて
よかったー!って思ってます笑
体力もありますし、
子供も元気でもまだまだ
ついていけます😂💕

夫婦の時間は結構ありますし、
たまにデートもしてます❤️
子供達が成人してから
まだ40代前半なので、
それから沢山旅行
行こうねって話してますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    すごいです!!!!!若いのにしっかりされている!!
    私なんてもっと年上なのに遊びたいーって思いが強くて😭💔

    将来の旅行などを楽しみにしつつ今を楽しまないとですよね!とても前向きに考えられました、!ありがとうございます!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです😊💕
    そんなことないですよ💦
    私は多分ですが‥小学生から
    反抗期があって中学‥高校‥
    と親の言うこと聞かずに
    結構遊び呆けてました💦笑
    旦那も同じですが‥
    なので、遊びたい欲がないです笑
    友人とも年に1度くらい
    しか会いませんし
    SNSも妊娠を機に辞めたので
    人と比べることもなく‥💦笑

    そうですね!😊💕
    妊娠中だと色々余計に
    考えてしまいますが
    楽しんでくださいね❤️

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、!!SNS はよくないです!!それ見てはいいなーってなっちゃってる気がします笑
    悪阻大変ですか?😭休めるときに休んでくださいね、!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!💦
    私はやめて良かった
    って思ってます😁💕
    見ちゃうと羨ましく
    なりますよね!💦
    今結構大変です…
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
もちお

私は長男を18歳、次男を22歳で出産してますが確かに今周りは結婚ラッシュで夫婦でディズニーに行ったり遠出したり色々楽しんでいていいなあ…って思うこともありました。

でもポジティブに考えて若くして産んだということは子育てがひと段落する(成人)のもある程度若い年齢の時なのでそこから色々チャレンジできるよね!と思ってます。
まだまだ稼げる歳ですし稼いで旦那とのんびり旅行でも行きたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    共感というか同じ悩みを抱えたことがあると言う話も聞けて嬉しいです、!

    私ももっとポジティブに考えて将来も楽しみにしつつ今の時間を大切にしないとだなって思いました😭🙏
    頑張ります!!

    • 1月24日