※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

第一生命の学資保険に加入しているが解約を考えている女性。元本割れのリスクや解約時の金額について知りたいが、コールセンターに電話するのが面倒。自社は学資保険を扱っておらず詳細不明。

第一生命でお勤めの方、いらっしゃいますでしょうか。私は今産休ですが、別会社の保険外交員をしてます。
我が家は息子を第一生命のミッキーという学資保険に加入しています。
当時シングルだったのもあり、母親の友達が第一生命だったので加入しました。
加入年齢はたしか生後半年ぐらいで22歳満期、返礼率は104%ぐらいだったと記憶してます。
給付が18歳の時に120万、22歳で120万だったと思います。
加入した時はよくわからず加入しましたが、22歳で120万もらって結婚資金ってより18歳の時に一括でもらった方が大学資金にもなりますし就職するなら車を買ってあげる資金になっていいんじゃないかとずっと悩んでいます。
加入した時に、18歳で解約してもいいし、と言われましたが元本割れしますよね?
契約内容を見るたびにすごく後悔しています。せめて年払いに変えようか…とかも思ってます。
もし仮に今解約したとしたら、どのぐらい元本割れするのでしょうか。契約年齢は19歳です。大体でいいので教えてください。

コールセンターにかけてもいいのですが、母親の友達ということもありいちいち電話がくるのでめんどくさいです…
又、私の会社は学資保険を取り扱っておりませんので詳しい内容などは把握できてない…です。学資保険に関してはサラッとわかるぐらいの知識になります。

コメント

Y

設計書がお手元に無いですか?

• まま

まま

実は8年前なので残ってないんです。すみません。

• 1月24日
  • Y

私も昔保険会社に勤めていて、同じ様に昔加入した商品の設計書を無くしてしまって、解約返戻金の確認して欲しいと頼まれましたが、一職員では昔の商品までは設計書が作れないので、保険金などを扱う部署に証券番号を伝えて解約返戻金の金額だけ教えてもらいました。
    保険商品は、年々内容が変わりますから、同じ時期に、同じ商品に加入してる方でないとママリではわかる人なかなか居ないと思います😅
    しかも、8年も昔の商品なら、妊娠中や妊活中、最近出産した方やお子様が小さい方がママリは多いでしょうから、かなり限定的ですし💧
    連絡が来るのは致し方無いと諦めて、コールセンターかお母様のご友人に連絡するより他はないと思います😢

• 1月24日
  • まま

まま

やっぱりそうですよね…コールセンターにかけてみます、ありがとうございます😢

• 1月24日