※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

2人目は女の子出産予定で、女の子に対するイメージが良くない理由や悩みがあります。男女の違いや自身の好みについて悩んでいます。赤ちゃんは可愛いと思うものの、楽しみではないと感じています。

年子で下の子を出産予定です。
2人目も男の子希望でしたが、女の子出産予定です。

厳しいお言葉や批判などはご遠慮ください。

正直あまり女の子出産にいいイメージがありません。

他のご家庭は全然いいんです。女の子可愛いし、洋服もたくさん売ってるし、大きくなれば同性同士ならではの付き合い方ができるしで批判する気持ちとかマイナスイメージなどそういうのは一切ありません。

ただ、いざ自分が女の子を産むとなると全く嬉しくないのです。
なぜなら、わたし自身三姉妹、自分含めろくな姉妹ではなかったし、母親も孫の面倒はよく見てくれますが、本当はめんどくさがりやで自分のところに面倒ごとが来ないで欲しい、お願いしていてもやらない。などが他にも多々ありで困ることも多く、昔から親のこと好きではなかったからか、女に対していいイメージがないのです。身内だけですが。。。

上が男の子で下が女の子となるとおもちゃも途中から違ってくるし。成長すると着るものもお下がりがきかなくなるし。
個人差はあるけど口は達者になるし。ませてるし。
お金も進学就職など抜いて基本は男の子よりかかるし、自分が可愛いもの、ことを好まなかったので可愛いものを可愛いというのが苦痛だし、髪の毛を伸ばしても二つ結びか短めのポニーテールで三つ編みとかもできなく、髪の毛いじりも好きではなく。
ディズニーなどあまり興味ないので好き!可愛い!と言われたらどうしようとか今から考えてしまいます😣

ホルモンバランスの崩れのおかげか最近特に子供が産まれることに対して楽しみではないです😔出産が怖いとかではなく。
それでもなぜか妊娠しているお腹や胎動、赤ちゃんは可愛く思うのです。矛盾が凄い💦

息子は夏生まれでほぼ肌着で過ごしていたので小さいロンパースなどがほとんどなく、春生まれの娘の服を買い足してモチベーションを上げてみたのですが、結局自分の好みで男女どちらが着てもおかしくないようなデザインばかり。
買って満足はしましたが…。

子供ができる前から自分が産むなら女の子はわたし自身が可愛いもの好まないし、三つ編みできないから嫌だなと思っていました。練習するつもりもなかったです。
なので1人目が男の子でとても嬉しかったです。

産まれてからは色々気持ちが変わりますよね?😣
嫌でも変わるといいな…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すごーい!私と同じです!
私自身三姉妹だったので1人目から男の子希望でした!おままごとは付き合いたくないしなーって思ってました!(笑)
2人目、23wの検診で男の子って言われて本当に本当に嬉しかったのに24wの検診で女の子確定してショックでした!(笑)
男の子欲しかったって気持ちは今でもあります!でも女の子だとスイーツとかシェア出来たり、服やアクセサリーを一緒に選んだり楽しめることも増えてきましたし、将来結婚してから女の子がいないと孫見れないなって思ったら最近納得してきました!男の子と違っていいこともたくさんあると思いますよ☺︎

• ハル

ハル

あれ?
    もしかしてもう一個の質問にも回答してくださったかたですか??🥰(違ったらごめんなさい🙇‍♀️)
    同じで嬉しいです😭✨
    わたしは女の子ってわかってから何度も性別確認しました(笑)

そうですよね!孫のこと考えたらかなり納得できます🥺
    とにかく自分や自分の身内の女ども(コラ)みたいにならないようにはなんとか育てたいと思います😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したかもです!寝かしつけ方法ですか?(笑)
    なかなか上手くいかないもんですよね、、
    ママ友は男の子2人で、孫あんまり見れないかもとか、何かやらかして嫁に息子のことチクられたりしたらどうしようとかもう悩んでました!
    頑張って育てましょー!!

• 1月24日
  • ハル

ハル

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦

そうですそうです!
    すごく嬉しかったです✨
    ママ友さん、なかなか悩むのが早い内容ですね😅
    はい、ありがとうございます😊頑張って育てます✨

• 2月3日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

生まれたら、きっと変わりますよ💕
女の子、すっごい可愛いです😊✨
わたしも三つ編みとか出来ないので、2つ結びばっかりです(笑)
無理やり女の子っぽくしなくても、女の子は自分で興味が湧けばやっていきますし、大丈夫!!!
母娘と思わず、友達のような関係になれるといいな〜と気軽に考えましょう🙆‍♀️💗💗

• ハル

ハル

生まれたら変わりますよね!(願望です(笑))
    そもそも人の髪の毛いじるのが好きではなくて😓

そっか、女の子は確かに自分もそうだけどおしゃれや髪型は自分で興味湧いてやってましたもん🥺
    安心しました❣️
    気軽に考えます✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
R

そういう方もいるんだなぁ…
と読ませてもらいました😊
きっときっとかわいいと思いますよ❤️
私の友達なんて"子ども"が大嫌いだったのに
我が子が産まれたらメロメロですよ(笑)
他人の子には興味はないですが、だからと言って変なモンペでもないですし、普通に常識のある親になってます!
あんなに子ども嫌いな子がメロメロになれるんですから、きっとハルさんも我が子となればまた違いますよ✨
だってまだ会ってもないけど可愛いって思える瞬間があるんですから😌
ちなみに友人の子どもも女の子で、同じように髪の毛なんか よぉ結ばんわ!って言ってましたが、ちゃっかり練習したり、とりあえずポニーテールしてみた!とか、写メ送ってきます😂 会ったときは三つ編み教えてーとか(笑)
お世辞でも綺麗!とは言えませんが😂なんだかんだ、親になると違ってくるのかな!ってすごく微笑ましい親子です!

• ハル

ハル

そうなんです、こんな考えの人もいるんです。。。😅
    産まれたら変わりますよね✨
    子供嫌いのお母さん、微笑ましいですね🥰
    髪の毛のことは気が向いたらやってみます☺️
    気が変わるかもしれませんよね🎶
    ありがとうございます😊

• 2月3日

私と真逆です!😂
私は逆に、男の子のヤンチャな感じや大きくなってからの子どもっぽさが心配?不安?で、女の子希望でした😅
男の子は結婚したら嫁のとこ行って帰ってこないって言うし…笑
2人目もどちらかというと女の子に心が寄っています…笑
今妊娠してる子の性別は分かりませんが…上の子は冬生まれ、下の子は夏生まれになるので、服も買いなおしだなー…ってとこも同じです!😂

逆の立場なので違うかもですが、周りで男の子に抵抗あった…って人もドンドンハマってます☺️
電車とか車とか興味なくても、子どもが好きな物やことって自然と共有できるみたいです。
私もアンパンマンがあまり好きじゃなかったのですが、娘が気に入っているようなので私も気になるようになりました。笑
子どもが好きなものを好きになれるとは限らないですよ!お互い別々の人間ですから😁
でも不思議と、大切な人を喜ばせたいという気持ちが出てくるでしょうから、好きな気持ちは尊重してあげられるんじゃないですかね?
案外全く同じ好みだったり。笑

• ハル

ハル

真逆でも悩む方がいて安心しました😂❤️
    旦那も友達も同じこと言ってて、男の子は嫁をもらうと帰ってこない…😭笑 と。😅
    アンパンマンパンは男女問わず人気ですよね🙄すごいぞやなせたかし…🥺
    確かに、好きな気持ちを尊重する気持ちは上の子にもあるので、自分は全く好きじゃなくても尊重してあげられたらいいなと思います✨
    そういえばそうだな、と文字に起こしてみてスッと自分の中で納得し、今も上の子にしてるし下の子にも自然にできるよな、と思いました❣️

案外娘とおんなじ好みに気がつけたら、わたしも新しい自分が発見できそうです(笑)
    ありがとうございます😊❣️

• 2月3日
あお

私は逆で、できたら姉妹がいいなーって思ってましたが、次は男の子出産予定です😂同性同士の方が本人たちが大きくなってもいいかなー?って思いました!
お下がりも確かにですねー😂
うちは私好みで割とシンプルな服が多かったり、暗めのカラーが多かったりなので、スカートは流石に無理ですが、割と使えそう?!とか思ってます😅
私自身も三姉妹で、1人目は女の子なので、男の子、楽しみでもあり、未知でドキドキです😂💓
産まれたら絶対可愛いと思います!!女子の可愛さはあるとおもいますよー😍

• ハル

ハル

同性同士本人たちも楽かな?というのと何よりわたし自身が貧乏性なもので、ああ、いずれはお下がりが利かなくなる、化粧、髪の毛…。💸
    と真っ先に考えました…(笑)
    シンプルなのも柄物も好きで、息子に小さめな花柄の服も来させてるので、今ある少しボーイッシュな服は女の子用の安い服を買い足して組み合わせてみます🥳

産まれてみたら女の子ならではの可愛さがありますよね🎶
    こうして励ましていただいてとても気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます❣️
    今、長男は暴れ馬かってぐらい元気に走り回ってて、悪いこともわかっててわざとやっちゃいけないことをする時が増え、すでに怒ることも増えましたが、男の子も楽しいですよ🎶

下のお子さんと週数が同じで嬉しいです😊
    お互い出産頑張りしょうね❣️

• 2月3日

妊娠中って情緒不安定になりますよね😭
赤ちゃん時代って男女差そんなになくないですか?🤔
細かく探せばあるんだろうけど、私的には男も女も下半身見なきゃ区別つかないです😂笑
女の子でもお下がりやママのお洋服の好み次第では男の子?って思う事も多いし、逆に男の子でも赤とか着てたら女の子?って勘違いしちゃうし😂笑
男女差がはっきり出てくる頃には愛おしさや親子の絆も深まっているだろうから男女の区別だけで対応が変わる事は無い気がします🤔
その時々の情緒によっては上の子は手が掛からなくて可愛いけど下の子は手が掛かって大変…って感じで温度差が出る場合もあるでしょうが、女の子だから面倒臭いとはならないと思います🤔
我が子といえど自分と好みが同じとは限らないのでそこは自分の趣味じゃないものも受け入れなきゃだと思いますしね😂笑
私は母の事は大切に思ってますが、全然趣味は合わないですよ😂笑
姉も居ますがめっちゃ仲悪いです😂笑
親子や兄弟姉妹でも合う合わないはあって当然だと思うし、それがわかるのはまだまだ先の事だからとりあえず考えを放棄しといても良いと思います😂笑
歳を重ねるごとに色んなものを積み重ねていきますしね☺️!
面倒臭い事は置いといて、とりあえずポジティブなことだけ考えておけば良いんじゃないでしょうか?🤔

• ハル

ハル

本当に情緒不安定になります😓
    もちろん赤ちゃん、幼児期は男女差ないですよ!うちの子もいまだに女の子に間違えられます😅
    そういうことではなくて、記載しましたが親族にろくな女がいないのでどう育てられるか将来的に不安になったのです。
    自分が女で疲れることもあったので😔
    わたしも母とは趣味も考えも全く合わないですね💦
    なので親族は反面教師にして育てていこうと思ってます✨
    そうですよね、女の子は男の子より柔らかくて軽い←そこかよ(笑)って言いますし、実際抱っこさせてもらって感触が全然違うので面倒なことは考えず、とても楽しみにしてます🎶
    ありがとうございます😊❣️

• 2月3日
。

私は自分が女ですので、私みたいな女性になってほしくないなとか思ってしまったり、
母が毒母だったり、女友達に散々裏切られてきたりと、女の世界みたいなものにトラウマみたいな部分があるのでお気持ち凄く解ります
同じじゃないかもですが、私も女の子出産するの怖かったです
男の子でしたが…
他のママさんとか見てると
おしゃれで可愛い女のコたくさんいて素敵だなって思います。
見る専門でいいやって思ってます笑

ままり

私は三姉妹、子供は上男下女です😊
私は姉妹が欲しかったので正直上の子は女の子が良かったです。産まれたら結局どっちも可愛いんですが(笑)
まだ下は一歳半なので上の子のお下がりはガンガン着せてます。
そしてもともと女の子が欲しかったのもあり上の子の服は貰い物以外は両性いけるデザインを買っていました😊
ちなみに私は三姉妹の長女で次女とはとても仲が良く、三女ともまぁ良いのもあり、姉妹の楽しさを知ってるからこそ、下の子に姉妹をつくってあげたい気持ちがなかなか消せません😅

私はですけど、どう思ってても言わなきゃ分からないし、思ってるのは自由だと思っています。
本心は女の子希望だった上の子ですが(これは口に出して言わないと決めてます)これは運命ですし、男の子だから可愛くない!見たくない!なんて思ったことは一度もないですよ😊産まれればやはり可愛いです💕
女の子がみんな女々しいものが好きだとも限りませんからね✨
うちの三女は小さい時からボーイッシュで常に短髪でしたよ😊制服以外でスカートも履かなかったので私たちのお下がりは全くで、遊ぶ相手はほぼ男、遊ぶおもちゃも欲しがるおもちゃも男の子のものばかりでしたよ😊
そして反対に息子は車も好きですがおままごとも好きで、メルちゃんも可愛がるし、ピンクの服とかも好んで着ますよ😊ディズニーもミニオンもキティちゃんも好きで、私が髪を結んでると自分もしたい!といってきます🤣
産まれてから何を好むか、何を望むかは分からないですが、その時になればその子の個性、趣味だと思えるんじゃないかなと思います😊

さ🦖

私真逆で、そうでした‼︎

男の子とわかって
うわー男の子かぁ…
自分の性格上、男の子の母親‼︎ってのは感じるけど
甥っ子姪っ子(兄の子)友達の子供と接していて
男の子は甘々の甘ったれだし
デカくなっても甘ったれだし
自分の事何も出来ないし
やんちゃに慣れば、頭下げなきゃだし
ひきこもりになったら面倒だなーとか🤣
生まれたら、いやー何て可愛いんですかね🤣
こりゃ男でも女でも変わらないと思いました‼︎
我が子は、誰よりも可愛い‼︎
寝顔が不細工でも、愛おしい🤣

あっ、ちなみに私の母親
キティーちゃん好きでして
その影響か私、興味ないです🤣
逆に私はディズニー好きで
ナイトメアとジャックが大好きです‼︎
臨月中にハロウィン行くくらい🤣
母は、知ってはいますが
好きではないと思います‼︎
ただディズニー映画とかは、興味ゼロで
むしろジブリ派です🤣
母は、そもそもアニメはヒカルの碁にハマったくらいで
他は見ません🤣

子供が好きな物をわざわざ
親が好きになる必要はないと思います‼︎
ただ否定する意味もないと思います(。・ω・。)ノ
知人にアンパンマンとか興味ない‼︎
子供が興味もったら困る‼︎とか言ってた子が
いまでは、UFOキャッチャーで必死に取ってますよ🤣

はじめてのママリ🔰

子供の好きなものに関してだけですが、とても自然に変わりますよ!子供が喜ぶことは自然に興味がわきます。
私は典型的な女の趣味趣向というか、可愛いものが好き、子供時代は人形遊びが好きで運動や外遊びは苦手、今もシルバニアファミリーやディズニープリンセスには興味があるけどトーマスやプラレールには興味がない(よく知らない)、お花やレースが好きで車や電車みたいなモチーフは可愛いと思わない、みたいな…そんな感じでした。
でも、息子が生まれて大きくなってきたら、本当に自然にトーマスとかプラレールとか興味が湧きます。息子が喜ぶから私も見たい、したい、やりたいって感じです!車や電車にも興味を持てるようになり、電車を見に行ったり公園で思いっきり走り回る毎日です。無理やりしてる訳じゃなく息子が喜ぶことが自分も面白くなります!運動も苦手ですが本当に自然に遊具とかで遊ぼうと思えて、今までやったこともなかった鉄棒などに取り組んでみたり…(笑)なので、ハルさんもパターンは違うかもですがきっと大丈夫です!自然に子供の喜ぶことを楽しめるようになると思いますよ(^^)
あと、子供自身も女の子でも髪の毛いじり好まない子とかディズニーより公園やプラレールみたいな子もいると思うので、女の子だからこうなると決めつけなくてもいいと思いますよ。髪の毛くくるの嫌がる女の子とか結構聞きますよ!