※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
ココロ・悩み

長女が通う幼稚園を離れることが辛く、転勤先での不安がある女性。転勤族の経験や療育、生活環境の不安について相談したいです。

長女は今幼稚園の年少クラスに通っています。
とても楽しく通っているし、大好きな男の子がいるようです。
しかし近々旦那が昇進し転勤するのがほぼ確定してしまい今の幼稚園に通えなくなり、仲良くなれたお友達や先生方と会えなくなることを伝えるのがとても辛いです…
転勤族のみなさんはどのように伝えていますか?

私自身
長女が産まれてから仲良くなったママさん達と離れること
転勤先がど田舎ということ
今現在長女が療育に通うかどうか迷っていること
引っ越し先のママさん達の中に入れるか不安なこと
旦那が昇進し、婦人会なるものがあること
小児科のある病院までは1時間以上かかること
食料を買いに行くにも車で15〜20分程かかること

旦那の昇進を喜ぶべきなのでしょうけど、不安なことばかりが頭の中を占めています

コメント

みか (25)

我が家も転勤族なので
転園経験あります

子供は柔軟性あるので
すぐ慣れてましたね

私だけがなんだか寂しい
気持ちでいます

  • ぴよちん

    ぴよちん


    田舎過ぎて幼稚園がなく保育園なんですけどすぐ慣れてくれるといいなぁと思っています

    そうなんです、私自身が寂しくて…5年いたのでそろそろとは思っていたんですけどね。まさかのど田舎です😞

    • 1月24日
  • みか (25)

    みか (25)


    ド田舎だと色々と
    不便さはでてきますよね

    私は小学生に上の子が
    上がったら旦那だけ
    単身赴任してもらう予定です

    • 1月24日
  • ぴよちん

    ぴよちん


    地元もど田舎ですがそれ以上のようなので不安しかないです。

    単身赴任が出来れば良いんですけど、うちはそうも行かなそうなのでついていくしかないです。

    • 1月24日
  • みか (25)

    みか (25)


    転勤族って大変ですよね

    単身赴任できないんですね。
    私しは実家にお邪魔して
    旦那だけ単身赴任の予定
    ですが出来れば家族皆で
    いたいですね💧

    • 1月24日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    転勤族とは結婚しないと決めてたのに結婚したのは私なので仕方ないですが😔
    私の実家に住もうと思えば住めますが両親が高齢なので大変だと思うとお願いできません🥺
    旦那も45なので転職するって歳でもないので仕方ないです…
    しかもこの昇進で引っ越ししたらほぼそこから動かないので今住んでるところで昇進して欲しかったのが本音です😵

    • 1月24日
  • みか (25)

    みか (25)


    私は実家も転勤族でした
    ので似た人に惹かれたの
    かもしれません、、、

    小学生になってからの
    転校はなかなかキツかった
    です

    昇進はありがたいですが
    引越しとなると話は別
    ですよね💧

    • 1月24日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    ご両親も転勤族だったんですね…
    私は違う地域に引っ越すという憧れがどこかにあったような気もします。
    小学校に入ってから環境が変わると授業とか進んでたり遅れてたりとかありましたか?

    そうなんです…なるべく住むところは変えたくないですよね

    • 1月24日
  • みか (25)

    みか (25)


    まず仲良い友達出来ても
    1年か短くて数ヶ月で
    転校なので仲良い友達
    出来ずにいましたね💧
    授業の遅れとかはないです
    が体操着とか違うので親は
    大変だったと思います、、、

    なんだかんだ言ってやはり
    地元が1番ですね!

    • 1月24日
  • ぴよちん

    ぴよちん

    友達大事ですよね!今長女に好きな男の子がいるようでその子と離すのが心苦しくて😥

    今着てる園児服は別の子に譲るか園に寄付するかしようと思ってます。
    でも小学校に入ってからだと名前入ってるものとかだと買い直しになったりするのは大変ですよね😔

    • 1月24日