※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

ミシンを持っているか、学校グッズは手作りか気になります。幼稚園や小学校ではどうなっているのか教えてください。

ご自宅にミシンはありますか?ないですか??
また、幼稚園や小学校のグッズはそのミシンで作成ですか?それとも購入ですか??

わたしが小さい頃は、親がみんなミシンで手作りでしたが、今の幼稚園小学校はどうなのか気になり、、、

ミシン持参されているか、学校グッズは手作りか(ミシンがなくても)おしえて頂ければ幸いです!

コメント

naami

ミシン持っています。
入園グッズはミシンで
手作りしました。

元々手芸が好きなので
妊娠中に買って
色々作ってます。

ばむ

ミシン持っています!

2人のこども園グッズですが…
作れる簡単なものは自分で作り、少しでも難しいものは手芸屋さんで作ってもらいました✨

金銭的に余裕があれば可能な限り作ってもらいます!
作ってもらうと金額倍ぐらいするものもあり…それが複数になると出費がきついので💦

ママリ

ミシンありますよー!
保育園のものも小学校のものも全部手作りしますが、趣味みたいなものでネタがあると嬉しくなります☺️
生地選ぶのとかも楽しいです。
スタイも作っててたくさんあります!

咲や

息子が産まれる前にミシンを買いました
幼稚園グッズはほぼ自分で作りました😊
苦手なママさんは、市販の物を購入したり、市販に無い物は手芸店に外注していましたよ
人によってはハンドメイド販売している人にお願いしたりしているそうです

幼稚園はまだ再来年度からなので先ですが持ってます。

もともと使いたい生地があって、幼稚園の園庭開放に行くようにもなったので、とりあえずシューズバッグだけ作りましたが、友達は既製品を使ってる人もいますよ!

はるな

上の子が4月から幼稚園通います。
自宅にも実家にもミシンはないし、私は裁縫が苦手なので必要な物は購入するつもりでした。
けど市販の物でも良い物と、サイズ指定があって手作りしなきゃいけない物があります。
手縫いで手提げバッグなど無理があるので作ってくれるところに頼みます😅笑

ののママ

持ってないです。

レッスンバッグと上靴袋は親戚がミシンで作ってくれました(^-^)
あとは全部お店で買いました!

はじめてのママリ🔰

上の子の入園を機に
ミシンを買いました!

うちの子の幼稚園では
用意しないといけないものに
細かな指定があり
市販のものはほとんど使えないため
大体の方が手作りです😊✨

学校も、まだ低学年だからかもしれませんが
手作りのものを持って行ってる子が
多いですよ😌

はじめてのママリ🔰

ミシン持ってないです。
でも幼稚園で必要なものは、お友達にミシン借りて全部作りました!

みい

結婚する時に、実家で余っていたミシンを貰いました😊
子供の幼稚園の袋やバッグ類はミシンで縫って作りましたよ🌸
幼稚園の前にも大人服の裾上げやディズニーに行くためのミニーちゃんスカートなど、簡単な物は作りました🍀