※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏@スッピー
妊娠・出産

29週の検診で赤ちゃんが小さめと指摘され、心配しています。小さかったけど問題なく出産された方の経験を聞きたいです。

昨日29wの検診に行ってきました!
赤ちゃん1144グラムと小さめでした。
先生からも「ちょっと小ぶりだし注意して見ていかんとね〜」と言われました。
23wの時に459グラムで「ん〜小さいね〜」と言われたけど、次の検診ではだいぶ平均よりにまで成長していてその後も平均のグラフよりは小さいけど、気にするほどでもないくらいだったみたいで特に何も言われてなかったんですけど今回は範囲内ギリギリだったみたいで…
腹囲も80センチでこの週数にしてはあまり出てない方だと思います。
胎動は激しくてお腹が動くぐらい蹴飛ばされることもあるし、小さい以外は特に何も問題ないそうです。
個人差もあるし、エコーでの誤差もあることは分かってはいるんですがどうしても気になってしまいます(>_<)
小さかったけど何の問題もなく出産された方などいらっしゃいましたらお話が聞きたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

らぷんつぇる

わたしの友達ですが、小さめとずーっと初期から言われてて気にしてました。でも、生まれてみたらうちの子より大きかったです!(*´ω`*)

• 奏@スッピー

奏@スッピー

生まれてみるまでわからないですよね!
    あまり気にしすぎないようにします!ありがとうございます!!

• 5月14日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

生まれるまでは分からないですよね(>_<)その友達の赤ちゃんも予定帝王切開だったから、十分な大きさだったってことです!うちの子は予定日過ぎての大きさなので(^^;
    あと、余談にはなりますが、わたしはBMI25越えてる肥満体型ですが、指導で体重を増やしてない分、現在も腹囲は1か月に一センチしか変わってませんでした。

• 5月14日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

そうなんですね!
    私も赤ちゃん信じて頑張ります!
    腹囲も気にしすぎないようにします!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月14日
みや

腹囲の大きさは
私も30wで80㎝で出産時(39w5d)で
86㎝だったので
あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊

栄養バランスなどはどうですか?🍴

あまり考えすぎても
赤ちゃんには悪影響かもしれないですね😱
次の検診までにたくさん体重増えてることを
願いましょう😊💕

• 奏@スッピー

奏@スッピー

腹囲同じくらいですね!
    2週間で1センチしか変わってなかったので気になってたんですけど、そこまで気にしなくても大丈夫ですよね!!

食事はバランス考えて食べてるつもりです!

育ってないわけではないので、きっとマイペースな子なんだろうなとプラスに考えるようにします!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月14日
el

私も 28wでお腹の赤ちゃん小さめ・1週 遅れてる(๑-_-๑)。と言われ 自宅安静 寝たきり生活してましたよ~!! お腹が張りやすいので栄養が行きにくいのかもって言われました💧安静がきいたのかつい先日の検診で 急成長(?)して 平均ちょい下 まで成長してました。それでも遅めって言われましたが😔😔 私の赤ちゃんも小さい以外問題ないし、先生は個性もあるから気にしすぎたらあかんよ~ と言うてくださいました( ˙˘˙ )♡*
大丈夫かな?と不安になるかとは思いますが、同じくらいの週数やと思うんでお互いがんばりましょ♥

• 奏@スッピー

奏@スッピー

私も体重だけ見ると1週遅いんですよね…
    最近頻繁にお腹が張るようにもなってきたので、あまり無理せずに休める時は休んで過ごします!!
    個性もあるし私が赤ちゃん信じてあげないとどうしようもないですよね(>_<)
    ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

• 5月14日
38hyam

予定日2日違いのものです✨
わたしも29w1dで1128gしかありませんでしたが、範囲内だから心配ないよーと言われました!😳

• 奏@スッピー

奏@スッピー

予定日も体重もほぼ変わらないですね!笑
    今後ちょっと注意して見ていかないといけないみたいな感じで言われたので、不安になったんですが範囲内だし気にしすぎないことにします!!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月14日
Y☆Dmama

私は1176gでしたが、何も言われませんでした(`・ω・´)
でも心配になりますよね………(T ^ T)

• 奏@スッピー

奏@スッピー

同じくらいなのに何も言われなかったんですね(°_°)
    気にしすぎもよくないってわかってるんですけどやっぱり心配になります。。。
    でも胎動もすごく感じるし他に異常はないみたいなので、小さくても元気に産まれてきてくれるように赤ちゃん信じます!!
    コメントありがとうございました!!!

• 5月14日