※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、体重増加に心配。母乳とミルク摂取量、体重増加のバランスについて相談。母乳は欲しいだけ与えてOK。心配な点は吐き戻しやうんちの回数。

1/25で生後1ヶ月の男の子のミルクの量について

3250gで産まれ、今体重が5100gあります。
ほとんど母乳で、乳首が痛くなって1日1回ぐらいミルクを足している感じです。
母乳は飲むときは180mlとか飲んでます。
母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが、あげすぎですか?
体重が増えすぎて心配です。。。
吐き戻しはなく、うんちは1日7回ぐらい出ます。

コメント

まるまる👌(*ó▿ò*)

全然あげすぎじゃないですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

息子3712gで生まれて
1ヶ月検診は4936gで完ミ

今は7キロオーバちゃんです!

• まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

1日30g以上増えてれば大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

出生体重から今の体重を引いて÷生まれて何日目で1日の平均が出ますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月23日
めいめい

うちもほぼ母乳なのですが、飲みっぷりが良すぎて母乳不足になる時間帯があり、1日1回ミルクをあげています。
体重がどんどん増えて、手首が腱鞘炎になりました🤣💦

1カ月検診のときに小児科の先生から「母乳で増えた体重は、赤ちゃんが動けるようになったらすぐ痩せるから大丈夫!安心して欲しがるだけあげていいよ」と言われたので、大丈夫みたいですよ☺️🍀
うちもどんどん体重が増えて、それはそれで少し心配になってしまって、あげていいよと言っていただいたときはホッとしました。
参考になりましたら幸いです😌

ままり

母乳は欲しがるだけあげていいと思いますよ(^^)

我が子達も似たような体重で産まれて、1ヶ月検診では1日当たりの増えた体重が基準の倍近くありましたが、先生からも助産師さんからも「よく飲んでるね〜☺︎︎」と言われたくらいです🙂
少し大きめに育ったのは2歳くらいまでで、いつの間にか少食になり今では痩せ型です💦

気になるようでしたら1ヶ月検診で聞いてみてはどうでしょうか?
お子さんが沢山飲まれてる分お母さんも体力消耗するので、お身体大事にしてくださいね🍀

もも

息子は3120gで産まれて
1ヶ月検診の時4990gでした!
ほとんど完母で飲んだあともグズグズ言うようならミルク足したり
くらいで欲しがった時にしかあげてなくても大きくなっていました🤭
今でも走ったり散歩に行ったり
とにかく動いているのですが
着々と体重が増えてます😅
14kg弱ありますがその分身長もあるのでいいかなと思ってます☺️

下の子が2900gで生まれて、1ヶ月で5300gでした。

1ヶ月検診のときに、この増え方は過去最高と言われました😂

母乳だし、その頃は回数気にせず飲ませてましたよ!

めいめい

ちなみに出生体重2958g→1カ月検診では4860gに増えてました。
うんちも1日7〜10回くらいしてました😆

おかな

同じような方がたくさんいて安心しました😊✨
ありがとうございました❣️