※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまま
子育て・グッズ

小麦についてのアレルギー心配です。そうめんやお麩で問題なければ、パンやうどんも大丈夫でしょうか?少量から始めることをお勧めします。

生後7ヶ月、離乳食(小麦)についてです!

6ヶ月の時に、そうめんやお麩で小麦はすでに食べさせていて、特にアレルギー反応はありませんでした。
パンやうどんやマカロニなどはまだなのですが、そうめん、お麩でアレルギーが出てなければパンやうどんでもアレルギーが出ないと考えて大丈夫でしょうか?
万が一のために、パンやうどんも小さじ1から始めた方がいいでしょうか…??

コメント

(°▽°)

うどんはまだしも、パンは少量から様子をみた方が良いです。
基本は全て小さじ1からだそうですが、私は含まれるアレルゲンの量を考慮して与えていました。
パンはお麩や素麺よりもアレルゲンを多く含むため、量が増えたことでアレルギー症状が出てしまうことがあります。それに対して、うどんは素麺よりもアレルゲンは少なめです。だからといってアレルギーが出ないとは限らないので、慎重にすすめるなら、やはり様子を見ながら少量ずつというのが正解なのだと思います。

• れいまま

れいまま

返事ありがとうごさまいます!
    パンはアレルゲン多いんですね😳知りませんでした!!
    聞いてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️
    あとで後悔しないように、慎重に進めようと思います!!

• 1月24日
ベル🐶

よほど大丈夫かと思いますが、最初の頃は念のため、初めての食材は小さじ1程度にしていました😊
一歳くらいからは、アレルギー関係なさそうなものは、初めてでも普通にあげちゃってます💦

• れいまま

れいまま

お返事ありがとうございます!今日からパン小さじ1始めました!
    やっぱり同じアレルゲンでも、はじめての食材は小さじ1程度から始めたほうがよさそうですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日