※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後19日目に義母が会いに来るのを断っても良いでしょうか、、義実家か…

産後19日目に義母が会いに来るのを断っても良いでしょうか、、

現在里帰り出産で実家でお世話になっています。
義実家から実家は車で1時間ちょっとの距離で、義実家や実家から自宅までは新幹線等使い4時間ほどの距離です。

義母が孫に会いに行きたいと言っているのですが、
体力的にも精神的にもいま疲れていますし
来てもらうのに部屋を片付けるのもしんどいですし
来ている1ー2時間の間相手をしたくないです。
入院中会いに来た際、首が後ろにガクっと反った状態で
ゆらゆら揺らして抱っこしていたこともあり
心配で目が離せないのも来て欲しくない理由です。

いわゆるガルガル期なのか、
義母もこの睡眠時間も少なく身体も本調子でない時期を
知っているのに孫が可愛すぎるあまり
配慮ができないのかと苛立ってしまいます。

私にもとても良くしてくださるし、良い人です。
赤ちゃんをとても可愛がってくれており、
離れた自宅に帰ってしまう前に会いたいと
思っているのだと思います。
でもどうしても今は来て欲しくないと思ってしまいます。

ちょっと私が頑張って
会わせてあげるべきでしょうか??

コメント

あ

新生児期終わって落ち着いてから来てもらいましょう!

キキ

辛い状況ですね。

我慢してもらいましょうよ。
せめて帰る前日とか、、。

睡眠不足とかを理由にしたら
その間見ておくから寝なさいと言われる可能性もありなので、それが嫌であれば、
帰る日を伝えて別の日にしてもらうとか、

別の日にしておいて、
やっぱり変更しますとかでもいいのでは、、?

kou

いつまで実家にいる予定ですか?😀
2〜3ヶ月とかまだいるならここ最近体調悪いので2月末頃いいでしょうか?とか日にち指定しておくといいかもです😀
自宅に帰ったら義母はあまりこれなくなるので私なら今回1日だけ我慢するかなと思います😣

クレア

わたしも全く同じでした😭
わたしの場合は妊娠を機に義母が苦手になり今でも避けれる時は避けてますw

同じく里帰り出産して
私の実家に見に来たいと言われた時は、非常識だなとか休ませてと思って断り続けました。が、結果来てしまい家族全員で義理姉の子供もいて生後18日の子を私の許可もなく4歳の子どもに抱っこさせると最悪な状況になりそれ以来大嫌いになりました😭←

色んな意見があると思いますが私は断っていいと思います!!!!

mu

ぶっちゃけ1ヶ月くらいは、自分も寝不足だし人の相手するだんじゃないですよね💦

似たような事が私もあったのでついコメントしちゃいました😓

うちの場合孫は可愛いみたいですが、基本的にあまり関わってないしお年玉誕生日も孫にくれないレベルなのではっきり断りました😅

よくばりがーる

全然断っていいと思います!
産後は自分のからだと赤ちゃんのお世話だけ考えて~。
私は第一子出産して退院し家に帰ると義母がいて3週間寝泊まりされて、入院中めちゃくちゃ出てた母乳が止まりました。そこからまったくでなくなってミルクになったので、産後にストレスは本当によくないですよ

ちぃ

寝不足で辛いからお構いできないというのが無難ですけどねぇ。
まだ体力的に辛い時期だから大変よねーε-(´∀`; )

実家にいるのであれば、両親の家なので両親が不在の時にお客様をお家にあげたくないと言っている。両親は出かけている。という体にするとかどうかなぁ??

私はミテネって写真共有アプリに写真載せてたら、義両親、実両親共にいつも会ってる感じで満足してもらえましたけど……あいたくなっちゃう可能性もあるかな

はじめてのママリ🔰

ガルガル期というか、そんなだっこの仕方されたら会いたくないです。

疲れてるんだし私なら断ります…ていうか実家にわざわざくるんですか?💦

太郎まま

断っていいと思います❣️
産後は想像以上に体力気力がすり減ってボロボロですよね。新生児のお世話で神経もピリピリしているのに。
てかあなたも出産経験あるんだからそれぐらい考えて気使えよって思いますよね〜☺️(たぶん忘れてるんでしょうけど。)
私も退院直後の突撃訪問やピンポン連打、内線電話(二世帯なので)、LINE攻撃……疲れて喋りたくない+自分以外に赤ちゃんを触られたくなかったので、完全にフルシカトしてましたww
全て『寝てました』で済ませていました。
今思えば、二世帯で住んでるのに連絡がつかない嫁って😂と思いますが、あの時はスーパーガルガル期だったんだなぁと振り返っています🥺

出産から赤ちゃんのお世話ですでにたくさん頑張っています!だからちょっと頑張って会わなくてもいいと思います☺️里帰りが終わって落ち着いたら旦那と遊びに行きますね〜でおけ👌🏻
実母に甘えてゆっくり過ごしてください💕

ソラママ

私なら嫌だなー。

どうしてもというのなら、里帰り出産終わって自宅に帰った時にします。滞在時間もなるべく短くしてもらう様に旦那さんにお願いしちゃいます。

メロンパン

いつ頃まで実家にいるんですか?
面会きたなら、次はとりあえず1ヶ月検診終わってからにしてもらっては?

私は、一度病院で面会して、退院後は1ヶ月検診終わるまでは会わない予定ですよ(*´ω`*)家は車で数分の距離ですが、、、新生児のいる家に外部の菌をあまり入れたくなくて( ̄◇ ̄;)苦笑