※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずんちょ
妊娠・出産

双子出産は帝王切開が必要でしょうか?自然分娩は厳しいでしょうか?

二卵性双生児を、妊娠中なのですが、
やはり双子出産となると帝王切開という
選択肢しかないのでしょうか??
自然分娩は厳しいものでしょうか??

コメント

ママリン

私は経膣分娩しましたよ〜
病院が産めるところで、経過が良ければ大丈夫だと思います!

• かずんちょ

かずんちょ

経膣分娩とは、普通分娩と同じようなものですか??下から産む??感じなんでしょうか?
    双子出産の場合どのような感じなんですか??

• 1月23日
  • ママリン

ママリン

一緒だと思います(笑)
    だいたい計画分娩で早めに促進剤使って産むんじゃないかなと思います!
    出産2回目ですかね☺️?
    であれば、産まれるまでの流れは一人目とそんなに変わらないと思います。

一人産まれて、また陣痛きて、2回目の陣痛(?)で産まれました!一人目から7分後でした。
    一人目産まれてもまた次がある!て感じだし、二人目産まれたら終わったーーーー!て達成感すぎて、あんまり感動的な出産ではありませんでした爆笑

• 1月23日
  • かずんちょ

かずんちょ

なるほど!!そのような出産方法もあるのですね(^^)はい!!2回目です!

• 1月23日
  • ママリン

ママリン

うちも産まれる直前までどちらにするか迷いました。お医者さんと助産師さんにとても相談しました。
    実際産後の回復も早くて、下から産んでよかった〜って思いました!でも元気に生まれて来てくれたからこその結果論ですよね💦
    リスクもかなりありますし、ご家族ともたくさん話し合って、納得のいく出産ができますように😊

ちなみに、普通分娩でしたが、双子ということで「異常分娩」らしく、私が加入している保険は適用されました(笑)そちらも確認してみたらいいと思います😊

• 1月23日
  • かずんちょ

かずんちょ

詳しく保険のことまで教えていただきありがとうございます😊

• 1月24日
ぽにょmama*不育症疑惑

いとこが自然分娩してましたよ(^ ^)

• かずんちょ

かずんちょ

本当ですか!!
    自然分娩でも問題なく出産されたのでしょうか??、

• 1月23日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

ぽにょmama*不育症疑惑

問題なく出産してましたよ(^ ^)
    もう2人とも小学生で元気です!

もう1組、いとこに双子がいますがその子たちは臨月で片方亡くなってしまって緊急帝王切開になっていました😅

• 1月23日
  • かずんちょ

かずんちょ

やっぱり、双子出産は
    危険なこと場合もあるんですね…😭

• 1月23日
かた子

友人が双子ちゃんでしたが、普通分娩でしたよ^_^☆
産んだのにすぐまた陣痛きたーって言ってました(^◇^;)

• かずんちょ

かずんちょ

それを聞いて安心しました!!
    帝王切開しか選択肢がないのかと思ってました。

• 1月23日

上の子の時双子で通ってた病院では自然分娩でも大丈夫でした!
2人とも頭が下向いてればいいと言われてました😊
結局緊急帝王切開でしたが対応してるところがあれば下から行けますよ😊

• かずんちょ

かずんちょ

そうなんですね!!
    帝王切開は後産がしんどいとよく聞いたり、傷がかなり残るって聞きましたが、その辺はどうなんでしょう??緊急になるのは何か原因があるんですか?

• 1月23日

退会ユーザー

麻酔が切れてからは痛み止め飲めばしのげますがやっぱり痛かったです😭
    傷は体質にもよりますが私は抜糸後のケアを怠ったのでケロイド状になってしまってます😂
    私の場合は赤ちゃんが危険な状態になってしまったので緊急でしたが母体が危険な状態になったりしても緊急になるかと思います!

• 1月24日
ぐーた

私は促進剤使った誘発分娩でした😊2人とも頭位であれば可能で、双子は微弱陣痛になりやすいということで、促進剤使うと説明されましたよ‼私は早産になりましたが、基本37〜38wの計画分娩とのことでした。️

なるせ

経膣分娩と帝王切開と選べて帝王切開にしました☺️
知り合いが双子で経膣分娩をして1人目はスムーズに出たけど2人目が上手く出なくて緊急帝王切開になり2人目の子は酸素が上手くいかず脳に障害が残ってしまったのを見ていたので帝王切開を選びました‪\(ᯅ̈ )/‬稀だとは思いますが、、、

• かずんちょ

かずんちょ

やはり、危険を伴う出産になるんですね。子供の命を優先に考えたいと思います。

• 1月24日
ひよこちゃん

病院によっては在胎週数○週以上、体重○g以上、2人とも頭位などの条件付きで自然分娩が選択できます。
条件自体も病院によって異なります。
私が出産した病院は、多胎妊娠は帝王切開一択でした。
まずは分娩予定の病院に確認してみるといいと思います。
出来なかったとして、今から転院できるかはちょっと分かりませんが...💦

また、自然分娩で臨んでも、子宮内圧の低下や1人目の臍帯脱出、2人目の回旋異常などでお産に問題が見られた時点で緊急帝王切開になるし、その場合はおそらく手術時の傷が予定帝王切開より大きくなる(横切りではなく赤ちゃんを出しやすい縦切りになる)ことも折り込んでおいたほうがいいです。
妊娠中に買った多胎妊娠、育児の本では多胎妊婦さんのうち約25%の方が自然分娩で出産されてると書いてありました。

うーたん

病院によると思います💡
私が出産したところは帝王切開一択でした!
自然分娩は産後の回復が早くていいなと思いますが、双子を産むとなると自然分娩はリスクがかなり高くなるとネットでもいろいろ見ました💦
二人とも何も以上なかったのに後から生まれた子が脳に障害をおったとか…。帝王切開の方が安全だと思います‼️‼️
確かに帝王切開は術後ちゃんと歩けるまでキツいけど産んで7日目に普通に退院して歩けてたので大丈夫ですよ🎵なんとかなります☺️

はじめてのママリ🔰

私は今10週目ですが今お世話になっている所で産むなら帝王切開と言われました。病院によって違うんですかね?大きい病院だと色々対応してくれる可能性もありますね

わたしもコメントをされているなるせさんと同じく、子どもの安全を第一に考え、双子の場合にリスクが低い帝王切開を選択予定です🙇🏼‍♀️🍒

緊急帝王切開はよくある話です。何が何でもお腹の子を守りたいので下から産みたい気持ちは抑えて 切ってもらいます!何があっても助けて貰えるように東京で一番大きい総合病院を選びました💭ハイリスクは不安だらけですよね。

• かずんちょ

かずんちょ

ありがとうございます。
    本当不安になりますよね…😥
    私も今度から大きい病院を紹介されたので、そこになるのですが、未熟児対応できる病院のみと言われ、少し不安を感じてしまいました

• 1月24日

退会ユーザー

そうですね、NICUの”数”がある病院を選びなさいっと言われました☹️双子対応可の病院でも NICUの数が少ないことがあるそうで、そこで産み何ががあると結局大きな病院に子どもが搬送されて子どもに負担がかかるから辞めておきなさいってクリニックの先生に言われました😭

不安すぎてひたすら#双子 や #二卵性双子 などインスタグラムでずーっとみてしまいます💦
    さらに、NIPTも受けれないし、ひたすら自分と子どもを信じることしか出来ないですよね😵💭

• 1月24日
ママ

私は双子を2人目逆子で初産、でしたが、経膣分娩しました。
帝王切開になるかは病院の方針だと思いますよ。

3mam♂♀♀

病院によると思います
うちは選択肢なく帝王切開でした😊

双子の場合、1人が無事に出産出来ても2人目が出てこれず
緊急帝王切開になる事もあるので💦その間赤ちゃんが苦しい思いをしてしまう可能性があるかなと😭

私は選べたとしても、帝王切開を選択していたと思います。

知人の知り合いで上記の理由で1人が脳に障害を持って生まれてしまった方もいるので…( ; ; )

sun

私も経膣分娩しました!
母子センターで出産したんですが、決まりがありました!

1800g以上
経産婦(経膣分娩してる事)
2人とも元気な事
1人目が頭位である事

どれが一つでも外れてたら帝王切開です☺️