※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー母
雑談・つぶやき

チャイルドシートの向きはできるだけ後ろ向きに!質問ではないのですが、…

チャイルドシートの向きはできるだけ後ろ向きに!

長文失礼します。
質問ではないのですが、
LINEのNHKニュースで衝撃的だったので、
共有したく、投稿します。
後ろ向きは1歳3ヶ月までが目安になってますが、
それ以降もできるだけ後ろ向きがいいそうです!

2歳半の子が、交通事故に遭った際、
しっかりチャイルドシートしていたにも関わらず、
首から下の部分をほとんど動かすことができなくなり、
懸命なリハビリでようやく指先が動くようになった、とのこと。

前向きだと首の部分が大きく振れるそうです。
後ろ向きだと背中全体で衝撃を受け止めるので力が分散するそうです。

子どもの頭がチャイルドシートの背もたれからはみ出さない時期を目安に、なるべく長く後ろ向きチャイルドシートを使ってほしいとの専門家の話が載っていました。

うちもできるだけ後ろ向きにしておきたいと思います。

コメント

ねこちゃんにゃん🐈

顔が見えないのが不安で、早々と前向きにしてしまってました😥💦一度後ろ向きにしてた時に吐いたことがあって、、💦😭
みなさん鏡とかつけて様子見てるんですかね??😭

  • まー母

    まー母

    吐いたことがあると心配ですね😥

    うちは鏡は付けてないですが、ちょいちょい声掛けしたり、信号でとまったらサイドブレーキしてのぞきこんでます。
    あまり子どもと2人きりで車に乗らないんですけど。
    お住まいの地域によっては乗らざるを得ない場合もありますしね。

    • 1月23日