※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu_mama
家族・旦那

解決策が分からず、ずっと悩んでいます。私(24)、旦那(33)です。旦那に…

解決策が分からず、ずっと悩んでいます。
私(24)、旦那(33)です。旦那には妹がいて29歳独身実家暮らしです。
悩みというのは義妹のことで旦那さんとも義母ともとても仲がいいんです。
それは別にいいんですけど義母と私たちが出かけるときは
必ず義妹もついてくるし私が娘を出産するときも陣痛が来て入院したという連絡を聞きわざわざ仕事を休んでまで病院に来ました。
お宮参りのときも私の兄弟は誰一人来ていないのに
両家両親の横にちゃっかり写真まで映り込みました。

ディズニーランドに早く一緒に行きたい!とか、
もし結婚できなかったら将来はふうちゃん(私の娘)に面倒みてもらおうかな〜♡など平気で言ってきます。

それを黙って聞いてる旦那や義母にもムカつくし
常に義妹がいるのも当たり前だとおもっています。

正直、私とはタイプが違うし義妹と言っても私より年上だし
常に姑が2人いるみたいでほんとに嫌なんです。
そんなことがずっと続き、今では義妹が大嫌いになりました。

かといって旦那にはなんといっていいのか分からず。
そもそも私が心がちいさいだけなのか、、
でもこれから嫁に行かない限り娘の運動会、入学式など義妹まで付いてくるんじゃないかと考えると涙が出る程嫌です。

長文になってしまいましたが
もうどうしていいのか分からないのでアドバイス頂けますか( ; ; )?

コメント

むぅぅう*6児まま

そのまま旦那さんに相談したら良いと思いますよ(´・Д・)
うちは義姉ですが、少し?変わっていて、遊びに来たい!と言って来ても話さないし、ずっとTwitterなのか携帯触ってるし、話しても会話が噛み合いません。そして空気読めない。23時とか過ぎても、時間大丈夫よ〜(*^◯^*)って、我が家は子ども3人居て早く寝かさないといけないのに、完全スルーです。

あまりに酷くて、ダンナに相談しましたよ。・゜・(ノД`)・゜・。旦那と義姉は仲良いですが、それからはちゃんと?間に入ってくれて、色々私が言いにくい事(夜遅くは勘弁)とか言ってくれるようになりましたよ!

• fu_mama

fu_mama

旦那さんは兄弟のことを言われて
    なんて言ってましたか(´・_・`)?

旦那さんに言う時は冷静に話せました(´・_・`)?
    私はきつく言ってしまいそうで...

• 5月14日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

あー、姉貴は変わってるから、キッパリ言わないと解らんから、ハッキリ言ってやれば良い。
    って言われましたよ〜(´Д` )
    ハッキリ言えたら苦労せんわ!て話ですけどねo(`ω´ )o笑

冷静というか、恐る恐る言いました〜(´Д` )お姉さんの事なんやけどなー(´・Д・)って。
    何言っても旦那のお姉さん、家族の事なので、嫁の私がヤイヤイ言うのもな💦と思ってたので(´・Д・)」

• 5月14日
  • fu_mama

fu_mama

そーですよね。結局旦那の兄妹なんて赤の他人だし(´・_・`)
    できれば早く結婚してほしいのですが
    最近結婚話も破談になったみたいで(´・_・`)

• 5月14日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

旦那と結婚して、お義母さんは家族になった!って感じがありますが、姉妹はね、、。って感じですよねー(´Д` )

うちは、義姉(27)旦那(来月26)義妹(20)と妹だけ少し年齢が離れてるんですが、妹は彼氏はすぐ出来るよーな感じの明るい子で、お姉さんはお付き合いしたのは1人だけ、それも私達が結婚した位で破局したそうで。
    そして今月頭に、突然他県に引っ越して行きました∑(゚Д゚)
    原付売りたいとかなんとかで、うちの旦那に任せて引っ越してしまい、見積もり等の連絡したいのに無視されてます。

• 5月14日
  • fu_mama

fu_mama

そうですねー。
    最初は義妹が結婚しなければ義両親の面倒は私がみなくて済むって思ってたんですけど
    今ては本当に邪魔で早く嫁に行くか自立して私たち夫婦に干渉しないで欲しいです。
    旦那がもう少ししっかりしてくれればいいんですけど。。

それも困った義姉ですね(´・_・`)
    お互い頑張りましょう!

• 5月15日
みゆー

うちの義妹も独身、実家に頼りきりです。
自立する気全くなく…家族が面倒みてくれて実家に住むのが当たり前だと思ってる。そして同居してる嫁(私です)がお家の事は全てやるのが当たり前だと勘違いしてます。なので最近シカトしてます笑
だってこっちはお金もらってる訳ではないし、義両親の面倒は将来仕方ないから見るしかないけど義妹は関係ないので。うちはこのまま嫁行く宛ても予定もないので多分ずっと寄生すると思います。そして…うちもお宮参りだー、なんだー、必ずいます笑
呼んでないし笑って感じです。
昨日旦那に我慢の限界だ、って話しましたよ。だってこのまま行けば私の娘達が何かあれば面倒見なきゃならなくなるよ?って。娘達にそんな事させたくないので。
他の回答者さんが仰ってるように子供達も大きくなれば、「なにあの叔母さん…一緒にいたくないし」とママが嫌に思ってればわかってくれると思います。
うちは義妹が私にはハッキリ文句も言えないので笑
このままずっと可愛い姪っ子には関われずに行けばいいと思ってます。酷いと思われるかもですが、私は義妹の家政婦ではないので。

• fu_mama

fu_mama

同居してるんですか>_<?
    私だったら耐えられない(・_・;

私の周りには同じような境遇の友達がいないので
    みゆーさんの話を聞いて頑張ろう!
    って思えました!

義妹もムカつくけど義妹の行動や言動をおかしいと思わない旦那や義母にも
    イライラしてしまい旦那に冷たく当たってしまうこともあるんです(´・_・`)
    やっぱり言わなきゃ分からないですよね。
    私が心が狭いだけなのかも。ってずっと悩んでたんですが
    限界がきたときに実母に相談したら
    ずっとおかしいと思っていたみたいで。
    でも私が嫌じゃないなら口を出す必要はないと思い黙っていたみたいなんです。

きっと我慢の限界がきたときには爆発して
    旦那に全部言ってしまう気がします。笑
    それまで耐えようと思います!

• 5月15日
  • みゆー

みゆー

うちもですよ笑
    誰も何にも言わない笑
    なんなんですかね…そんなに甘やかして、義父母が死んだらどうするの?どうやって生活するの?って感じです。
    いつまでもここに寄生するつもりならこっちが早々と出て行くからお前がこの家のローン払っていけよ?と言いたくなります。
    私の周りにはこんな義妹いないので本当に悩みます!
    しかもうちの義妹来月でもう32です。私より年下ですが、私はその時には自立してたよと思うと、本当にこの甘さに腹立っちゃって笑
    本当にこのまま甘やかして誰が責任取るの?と言いたくなりますよね…
    甘やかすなら最後まで親らが責任取れよ?と言いたいです。というかいつか私は言ってしまうと思います笑
    私には義妹まで見る権利もなければ、私の娘達が見る権利もありませんから。
    お互いに甘い甘い義家族に心折れないようにがんばりましょう!!

• 5月15日
まピロ

ふうちゃんはおばさんの面倒までみません!
大丈夫です!大きくなれば、ママがなんとなーく嫌がってることも察知して近寄りませんよー!きっと…面と向かってそんなこと言おうもんなら、ムリ!!とか言い始めるのでは(笑)

ただ、貰えるもんは貰えばよいのではないですかぁ❓それだけ、可愛がるのであればお小遣いやおもちゃ等々くれるのでは❓❓
利用できるとこは利用して、うまいこと女の子ですしやっていきますよー⭐️

• fu_mama

fu_mama

そうだといいんですが(´・_・`)

義妹は現在ニート。親に頼りっきりの生活をしてます( ; ; )
    そういう所も嫌いなんですがそれはよその家のことだし私に害はないので別にいいんですがすべて親に頼りきりのため先々が不安で仕方ないんです(´・_・`)

• 5月14日
ぽん

そのまま旦那さんに言うべきだと思います。
私も大抵のことは我慢する人間でしたが、義らによってそれが不可能になって今では言いたいことバンバン言うように変わりました。
なので私ならそれをそのまま旦那さんではなく義妹に言っちゃいます(笑)
でも私とは状況が違うでしょうからまずは旦那さんに分かってもらいましょうo(>_<)o

• fu_mama

fu_mama

そうですよね(´・_・`)
    旦那にどう言えばいいか考えてみます。

• 5月14日