※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりあな
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、2日に1回綿棒浣腸しないとうんちが出ない状況。以前は自力で出していたが、今は刺激が必要。続けるべきか、待つべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半の男の子です。
うんちのことなんですが、現在2日に1回綿棒浣腸をしないとうんちをだしてくれません。ここしばらくはこれが続いています。
前は授乳の後にブリブリと自力で出してくれていたのに、今じゃ綿棒で刺激しなければ出さなくなりました。
このまま2日に1回綿棒浣腸をしてうんちをだしていってあげるべきか、以前のように自分でうんちを出してくれるまで少し待ってみるべきか、悩んでいます💦
みなさんはどのように対処されていますか?

コメント

たろ

綿棒浣腸は三日間出なくて、4日目に使うように言われました。
3ヶ月ならそろそろ便を貯められるようになってきたんだと思います^ ^
あんまり苦しそうにしていたり、三日超えているようなら綿棒浣腸にするといいですよ。

• ニコニコ

ニコニコ

うちの子も以前綿棒浣腸しました!が病院の先生に飲みが悪いとか吐き戻すとか機嫌悪くない限り心配しなくていいと言われました!
    綿棒浣腸のやり過ぎって事はないからどんどんやって大丈夫っていわれましたよ!
    うちの子はいまは2日に一回のペースで自力でだしてます!

• 1月23日
ゆづき

2ヶ月過ぎてから急にでなくなり、今4ヶ月入ったばっかですがそれからずっと3日目に綿棒浣腸してだしてます。本当にたまーに自力で少し出すときもありますが〜
小児科では体重が増えてれば便秘は問題なく、腹筋がつくと自分で出せるようになると言われているのでとりあえず3日に一回は刺激続けようと思ってます。ほっとくとおなかもぱんぱんになるので😅
便秘だとおむつ漏れすることないので楽です😂

おたた

うちも2日出なかったら1回のペースで綿棒浣腸をしていました!
試しに3日過ぎてから浣腸したこともありましたが、うんちの水分が減って出が悪くなったのでペースを戻しました😞
生後3ヶ月後半までは自力でなかなか出なくてほぼ2日に1回やってた気がします。

花

うちは便秘ではなかったですが、毎日お腹のマッサージはしてました!

赤ちゃんが起きてる時にスキンシップとして、話しかけながらやるといいと思います✨

お腹をのの字にクルクルしたり、太ももがお腹にくっつくように持ち上げてゆっくり動かしたり、YouTubeとかSNSで検索するとやり方出てくると思います😊

たんたん

1ヶ月頃から便秘で1週間とか出ないことあります😢
綿棒浣腸しても出ないです💦
なので出るまで待ってますね

はじめてのママリ

便秘…!まさにこの1ヶ月以上ずっと悩んでます💦
生後2ヶ月はまるごと便秘で自力で出したのはなんと2回だけ…あとは小児科での浣腸です😂(もう5回くらいしました涙)でもお腹も張ってないし元気なんですよね…
NICUに別件で生後間もなくいたので毎月大きい病院行ってますが、便がたまることに慣れちゃうのが良くないので週2は出すように出なければ自宅で綿棒→小児科で浣腸を勧められました。
2日に一度綿棒で出るならそこまで酷くないと思いますし、一度どれくらい出ないか1週間様子を見てみたらいいと思いますよ!