※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子の寝かしつけに時間がかかり、苦痛を感じています。生活リズムを変えても改善せず困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳9ヶ月の子の寝かしつけ、みなさんどうされていますか?
アドバイスをください(´;ω;`)
寝かしつけにとても時間がかかり、自分の時間がなくて苦痛に思ってしまいます。。
生活リズムは
7時半 起床
8時すぎ 朝ごはん、おうち遊び、テレビ
10時前〜11時半 お外遊びや児童館からの買い物
12時すぎ お昼ご飯
14時〜16時前 お昼寝
17時 30分程度お散歩
19時 夜ご飯 (旦那の帰りを待っています)
20時すぎ お風呂
21時 部屋を暗くし、寝室へ
   本を三冊読んで、お話をしたりハグをしてそこから放置
22時半 就寝

お風呂の時間を夕方にしたり、ご飯を18時にしてもあまり効果がありませんでした(´;ω;`)

コメント

こけこ

そのくらいの年齢だとお昼寝が遅すぎる&長いのかと思いますよ。
朝遅くても7:00、理想は6:30には起こして昼寝を13:00~に早め、14:30には起こしてみてください!

ちゃんなつ

うちは保育園に行ってることもあり、朝は6時〜6時半には起きてます。
夜は21時前には布団に行って絵本を読んで、電気を消せば遅くとも21時半までにはあっさり寝てしまいます。
大したアドバイスできないのですが、、、朝起きる時間を早めてみたり、お昼寝の時間を少し短くしてみる、とかでしょうか?😅

はじめてのママリ🔰

昼寝なしにしてみたらどうですか🤔?
うちはもう数ヶ月前から昼寝しなくなりましたが、そのおかげか20時前後には大抵寝ています😴

夜ご飯をご主人の帰りを待ってみんな一緒にするなら、その前にお風呂入れちゃうのはどうですかね?

ママリ

お昼寝が遅いのと長いと思います💦
朝7時に起こしてお昼寝少し早めにして14:30には起こしてみてはどうですか?
夕飯とお風呂も早めにするともう少しはやく寝てくれるかもです💦
お風呂あがってすぐは寝付き悪いと思います💦

はなちょびん

朝を7時に起こして、
昼寝は13時からして、遅くても15時には起こす!ですかね!!
あと、ご飯の前にお風呂にしてしまう!
友達の子はお風呂を後にすると目覚めて寝なくなると言ってましたよ!

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます(´;ω;`)
このくらいの月齢の子のお昼寝の適切な時間を把握してなかった自分が情けないです。。
今下の子の夜間授乳や夜泣きもあって、朝7時半というのはわたしが起きれる時間(旦那は8時に起きてきます。)で、昼寝も半分以上一緒に寝てしまっていて。わたしのだらしなさが招いてることだったんだと気づきました😭💦申し訳ないです。。
午前の外遊びの時間を早めて、昼寝も早くきりあげます!
お風呂はパパと入るのをすごく楽しみにしているので、ご飯食べたらすぐに入れて、布団に入る時間を21時半すぎにしようかなと思いました。
みなさまありがとうございます!
まとめての返信、すみません💦

みーにゃ

うちは平日は保育園ですが、休日はお昼寝はしないで9時半くらいに寝ます!
寝かしつけは本を一冊読んで今日の出来事を話して手を繋いでると寝てます❗️
夕方に寝ちゃうと夜は寝ないですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お昼寝をさせなかったら8時過ぎに寝ました!けどこれを毎日は、、白目ですね😂
    手を繋いでですか!やったことがないのでやって見ます💕ありがとうございます😊

• 1月25日