※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼロ
お仕事

娘が1歳で保育園へ入り、職場復帰を考えています。時短勤務か迷っており、勤務時間や夜勤の日の家事などが悩みです。時短勤務の経験や意見を聞きたいです。

イイネで回答お願いします🤲!長くなります💦
今年の4月で娘がちょうど1歳になり、保育園へ入り職場復帰の予定です。そこで質問なのですが復帰後時短勤務するかどうか迷ってます😥通常8:30〜17:30までの勤務です。私の職場では復帰後時短勤務を取る方が多いらしく9:00〜16:00で働いているみたいです。
ちなみに、自宅→保育園(5分)、保育園→会社(10分)の距離で保育園のお迎えも18:00までなので17:30に仕事が終わっても間に合います!しかし、主人の勤務が不規則で夜勤も月10日ほどあります。夜勤の日は18:00に起き、ご飯を食べて19:00前には家を出ます。なので夜勤の日が保育園へお迎え行ってから帰宅すると18:00ぐらいなのでそこからご飯作ったり、娘のお風呂やご飯でバタバタしてしまうかなと考えてます💦フルで働くと娘が遅くまで可哀想かなと思ったり、先月から家のローンの返済も始まったので稼がなきゃ!とも思ったりしてます😢平日に主人が休みの日もあるので行ける日は迎えに行ってくれるそうです😊今時短勤務されている方や自分ならこの勤務にする!と思うところでいいので参考にさせてください😊!

①9:00〜16:00
給料は減るが時間に余裕をもたせる!

②9:00〜17:00
①ほど給料は減らないが、時間にも少し余裕をもたせる!

③8:30〜17:30
 夜勤の日のご飯はある程度、前日か朝に下準備してすぐ作れるようにしておく!

コメント

ゼロ

①にする!              

ゼロ

②にする!           

ゼロ

③にする!

deleted user

8ヶ月のお子さんですし、
保育園毎日ずっと元気に通えるとは限らないと思うので最初の一年は時短が安全かと😭

私もそうする予定です!

  • ゼロ

    ゼロ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!休む日も多くなってきますね😭始めは時短するのが良さそうですね☺️✨9時〜16時で考えていきます٩( 'ω' )و

    • 1月24日
🐼m♡s🐨ママ

うちの子は2人共に上の子11ヶ月から慣らし保育会誌、下の子慣らし保育中に1歳のタイミングから0歳児クラスで入園してます🖐️
保育園通い始めると最初の2*3週間でまず何らかの洗礼をまず受けます😌(下痢だったり、お熱だったり)
最初の1年はちょっとした風邪も含めて体調不良、体調良好を繰り返して、小児科とお友達状態になりますよ💨
なので保育園帰りに受診する事なども考えてまずは①の時間で復帰して、ゆくゆくは②番→③番と伸ばし行く事をお勧めします☺️

  • ゼロ

    ゼロ

    コメントありがとうございます😊
    保育園通いだしての洗礼😭今からビクビクしてます😭!保育園終わってから小児科など病院に行くことを考えていませんでした😵💦絶対行かなくては行けない日も出てきますよね💦とても参考になりました😌✨
    初めは9時~16時で考えて行きたいと思います😊

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

まさに②です❤️
時短2時間ってほんと馬鹿らしいくらいお給料が減ります💦
さらに休むことが増えて余計にお給料が減る。。
ゆくゆくはフルに戻る前提ですし、時短中に二人目妊娠予定でしたし(6時間での育休手当てはほんとお小遣い程度だと思いますw)いきなり2時間長くなって辛いよりは、1時間余裕が持てた、と思っています!
うちは7時起床、8時40分始業、16時40分終業で20時には寝れますよ💤

  • ゼロ

    ゼロ

    コメントありがとうございます😊
    やはり2時間のお給料の差は大きいですか💦私もあと1人は授かりたいなと思っているので、①で考えてましたが次の育休を考えると②がよさそうですかね😭💦
    実際の過ごされている時間も教えて頂きありがとうございます☺️20時には寝てると驚きです😳😳

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは-1時間だけで4万円くらい変わります💦残業のみなしがなくなるからっていうのもありますが😱-2時間にしたら6万くらい変わるかな。。もはやパートです😨
    うちも家と保育園、職場が近いので、助かってます!毎日主人が帰ってくるのは息子が寝た後ですが、全て自分でやって19時すぎからはまったりタイムです✨
    時間は使い方でどうにでもなりますよー😊

    • 1月24日
  • ゼロ

    ゼロ

    4万円もっ😳💦1度会社の方でどれぐらい変わるか聞いてみたいと思います😭!
    家と保育園、会社が近いのは良いですよね😌✨
    実際どんな生活リズムになるのか分からなくて不安しかありませんでした😭ミライさんのように生活リズムが出来ればいいな~💓と思います🥰

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は今時短勤務で9-16ですが、主人が休みの日などは9-18のフルで働いてます。
時短でも16時で帰らなきゃいけない訳ではないので、早く帰りたいときだけ時短させてもらうのはどうでしょうか?
会社との契約によるのかもしれませんが💦

  • ゼロ

    ゼロ

    コメントありがとうございます😊
    そういった方法もあるのですね😳✨参考になります!一度、会社にも聞いてみようと思います☺️✨

    • 1月24日