※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供で保育園に通っていない方、昼間の過ごし方や昼寝時間、寝かしつけ時間について教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんで保育園に通っていない方、日中どれだけ遊ばせて夜は何時くらいに寝かせてますか?


以前は午前に一度公園か児童館に行き午後昼寝(1時間30〜2時間程度)で21時くらいには寝てたのですが、最近体力がついてきたのか寝かしつけかうまくいかず、22時くらいに寝ることもしばしば。


今日は一日疲れさせよう!と思い、

7時30 起床 朝ごはん(前の晩は22時就寝、夜泣きあり)
10時 通院の予定があったので車で出発
10時40分 病院着(車内では寝ず)

待ち時間は病院の前の公園で遊ばせたり、院内の遊ばせるスペースで遊ばせたり。途中昼ごはん挟む。

13時30 病院終了、車に乗る(車内で30分くらい昼寝)
14時10 動物園着

途中ベビーカーも乗ったが、主には触れ合いコーナーで歩かせ、動物と触れ合わせる

16時30 車で帰宅(車内では寝ず)
17時20 帰宅

その後お風呂→ご飯を食べて20時には寝かしつけ、20時30に寝る

って感じでした。昼寝も少しだけだし、これだけ一日動き回ったのに寝かしつけに30分もかかったので、いつも公園しか行かず昼寝も2時間近くしているなら寝なくて当然だな…と思いましたが、毎日動物園に行くわけにも行かず、公園の回数と時間を多くするしかないのかな〜と考えています。

参考にしたいので、同じくらいの月齢のお子さんの昼間の過ごし方、昼寝の時間、寝かしつけの時間について教えてください😣お願いします。

コメント

はじめてのママリ

1歳5ヶ月の子を育てています
うちは大体21時頃寝ます

冬は感染症が怖くて児童館行かなくなって、公園も寒くてたまーに散歩や買い物に出る程度です
7時 起床、朝ごはん
10時 おやつ
12時 お昼ごはん
1時 昼寝❨2時間くらい❩
3時 おやつ
6時 ごはん
6時30分 お風呂
8時くらいからベッドでごろごろして就寝
って感じです!

沢山寝ても夜寝るんですけど、多分家族みんなで早めに寝るのでなんか寝ちゃうのかな?と思います
私たちが起きてたらずーっと起きてるので(^^;

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊
    すごく理想的なスケジュールですね!冬は感染症怖いですよね…💦

    前までは20時過ぎに部屋の電気消して旦那にも協力してもらって、二人で寝たふり作戦していればそのうちごろんってなって寝てくれたのですが、最近はそれをやっても1時間くらいは暗い部屋で一人で走り回ってます😱さすがに1時間すると大人が根負けしてしまい、灯をつけて22時くらいに抱っこで寝かせてますが、それが毎日続きしんどくなってきました💦

    • 1月24日
mini

7時に起きて10時~12時が公園です😄13~16時頃まで2、3時間お昼寝をして20時半に寝ます😊
元々よく寝る娘です😀

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊
    理想的ですね!公園で2時間どんなことして遊んでますか?うちは遊具ではまだ遊べず、ただ走り回ったり、地面に棒で絵を描くくらいで長くて40分とかです。短いとは思いつつ、公園に行っても親子二人で手持ち無沙汰な感じで…😅

    • 1月24日
  • mini

    mini

    砂場で遊んだりとりあえず歩き回ったりしてお花とか草とか指さして宇宙語を話しています😂娘は遊具も遊びます😊滑り台が特に好きで、あとブランコもしますね🙂同じくお絵描きもしていますかね。シャボン玉、縄跳びの紐を引っ張ったり、柔らかいボールを投げたりとか😊

    • 1月24日
  • きなこ

    きなこ


    遊具で遊んでくれるんですね!ブランコ、一度抱っこで漕ぎましたがあんまり喜ばず😅滑り台も無反応で笑 シャボン玉とボール、いいですね!まだ持ってないので買ってみます。縄跳びの紐引っ張るなんて、可愛いですね😍

    • 1月24日