※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水が心配。病院に行くべきかどうか。小児科か耳鼻科へ行くべきか。要相談。

生後43日(1ヶ月)の赤ちゃんがいます。
先程、くしゃみをした時に鼻の穴より大きな水っぽい青い鼻くそ?鼻水?が出ました。また、先週木曜日にも、大きな鼻くそが出ましたが、風邪か何か病気でないか心配です。病院に行った方が良いでしょうか。

心配で1ヶ月健診の際、お産をした病院に、くしゃみや咳、鼻くそが出るが大丈夫か聞きましたが、赤ちゃんはみんなそうだから大丈夫と言われました。しかし、その病院で、おむつかぶれや湿疹についても質問したところ、放っておいて大丈夫と言われましたが、悪化してしまい、皮膚科を受診しました。皮膚科では、酷いおむつかぶれと言われたこともあり、今回の鼻水も大丈夫ではないのでは…と心配しています。

もし、病院に行くとしたら、小児科か耳鼻科のどちらに行けば良いでしょうか。

※鼻水の写真です。苦手な方は閲覧ご注意ください。

・両方の鼻が詰まっています。
・生後3週頃から鼻が詰まり、いびきがあります。
・生後3週頃から毎日くしゃみ、たまに咳をします。
・熱は今日は37.4度です。
・おっぱいはよく飲み、顔色も悪くないように見えます。

コメント

あーちん

とりあえず小児科に行くと思いますが今の時期インフルも流行ってるし怖いですよね😅
小児科でも耳鼻科でもどちらでも見て貰えると思いますよ!

• r

r

コメントありがとうございます!そうなんです、インフルや他の病気を貰いそうで怖くて…。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

熱がなければ気にしてません!鼻水吸ってあげてミルクもたくさん飲んでれば、そのうち治りますよ!この時期病院連れて行くの嫌で注射以外病院行ってません🥵

• r

r

コメントありがとうございます✨私、心配し過ぎですね💦
    鼻水吸うのは、ママが口で吸う鼻吸器ですか?鼻吸器まだ持っていなくて…。
    この時期病院に行くの怖いですもんね。来月予防接種行くのもビクビクしています😅

• 1月23日
Mai

うちもそんな感じで鼻詰まってますよ😂
でも子どもってほんとみんな
そんな感じです!
季節的にも😂

• r

r

そうなんですか⁉︎
    同じなら少し安心です!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

心配になりますが赤ちゃんは意外に強いです☺️
ミルク飲めてれば元気な証拠ってかかりつけのお医者さんに聞きました☺️

• r

r

意外に強いという言葉でかなり励まされました!ありがとうございます💕おっぱい飲んでご機嫌なら大丈夫ですね🙆‍♀️

• 1月24日