※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu.
妊娠・出産

生後1ヶ月の子は夜は授乳後すぐ寝てくれるが、昼間は抱っこしないと泣く。友達に抱っこ癖がつくか聞かれて戸惑っている。

生後1ヶ月の子がいます。
うちの子は、夜(24:00から)は
4〜5時間おきぐらいに泣いて起きて
授乳したらすぐ寝ついてくれます。
自分もまとめて寝れるのでありがたいです。
でも昼間は授乳して眠りについても
深い眠りじゃなくラックなどにおいたら
30ぷんもしないうちに泣いちゃいます。
家事などしてるときは普通に泣かせてるんですが
自分が一息ついて座ったりしてるときは
手もあいてるし泣いてたら抱っこします普通に。
なら子どもは落ち着いて寝ますよね。でも
置いて、ちょっと間したら泣きます。
けど別に自分は苦痛でもなんでもありません。
自分が用事したいときは
存分に泣かしてるし…笑
存分に泣かせたあとは抱っこしてるし。

でも、それを、友達とかに(育児経験者)
あーあ、昼間ねーへんねやぁ
抱っこ癖ついちゃったんやなぁ
とか言われたりするのがなんかちょっと
腹立つんですよね😇これって
抱っこ癖ついたっていうんか?っていう。

泣いてすぐ抱っこしたら
抱き癖つくで。とかいう、そういうこと
言うのもう古くない?
自分が手あいてて抱っこできる状態で
ぎゃんぎゃん泣いてんのにそれほっといたらいんか?
ほんなら寝るんか?時間の問題で寝るかもしれへんけど
そこまでする必要があるのか?笑

なんかいろいろ考えてたら
抱っこ癖とは、、、?って思ってきたんよなぁ🤔笑

コメント

まあこ

そもそも抱っこ癖なんて言葉自体あるのが間違ってると私は思ってます🤔
はるはるさんのやり方で全然間違ってないと思います😊❤️

  • koharu.

    koharu.

    ですよねーほんとに!!😂

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

抱っこ癖つくって言われると
イライラするのわかります😊
抱っこしてあげられる時に
抱っこしてあげて何が悪いの?って感じです🤔
泣いてる時に放置したらしたで、泣いてるよ?とか言ってくるくせに😊
今しか抱っこしてあげられない時に沢山抱っこしてあげて沢山愛情注いであげましょうね!🥺

  • koharu.

    koharu.

    そう。ほんまに。
    腕の中で抱っこできる時って
    今しかないですもんね。
    いつなにがあるか分からんねんから、抱っこできる時に抱っこして愛情伝えたいですよね😌❤️

    • 1月24日
にこにこちゃん

抱っこできる時にして、家事などでできない時は多少泣かせとく!
で全然間違ってないですよね☺️✨私も同じように日々過ごしてます♡

私は逆に抱っこが好きなので機嫌いい時にも、抱っこしたりしてます♡
たくさんしてあげた方が愛情が伝わるかなと勝手に思っているので!☺️💕

  • koharu.

    koharu.

    赤ちゃんだって、安心したくて、ママに触れたくて、抱っこしてほしくて泣いてるやろうからその想いに応えてあげるのも大きな愛情のひとつですよね🥺💕

    • 1月24日
  • にこにこちゃん

    にこにこちゃん

    本当にその通りですよ〜♡そしてママの思いは肌を通して赤ちゃんにも伝わってるはずです♡

    • 1月24日
ママリ

私も義母に言われますが、抱っこ癖...なんて絶対にない!って夫婦で思ってます😂

トイレ、食事準備、歯磨きの時間がないくらい抱っこしてます!
おかげで置けば3分で泣くし腕の中でしか寝ないし1日中抱っこです、引くほど。笑

辛いけど本当に今だけって思います🥺

  • koharu.

    koharu.

    いつか抱っこさせてくれなくなる時だってくるやろうし、いつなんどき何があるか分からないですもんねっ。抱っこできるときにたくさんしてあげましょね🥺💕

    • 1月24日
あつこ

私も旦那側のひいおばあちゃんに
「すぐ抱くと抱っこ癖くつくから少し放っておけばいいのよ」
と言われて少し ん?(°_°)となりました!笑
自分が抱っこできる余裕があればすればいいんですよね!

  • koharu.

    koharu.

    もう、ほんまに
    ちょっと昔の人とか
    昔風な考え方の人たちは
    みんなそう言いますよね。
    そんなこと言って抱っこしなくて後悔する日がきたらどうすんねやろね😔
    うちらが思うように育児してあげたらいいんですよね🥺💕💕

    • 1月24日