※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

今月夜間断乳に成功してから生後10ヶ月の娘の生活リズムが一気に崩れだ…

今月夜間断乳に成功してから生後10ヶ月の娘の生活リズムが一気に崩れだしました。

9ヶ月までのスケジュール
7時 起床
10時 朝寝30分
13時 昼寝30分
16時 夕寝30分
19時 就寝

最近のスケジュール
7時 起床
13時 朝寝?昼寝?2時間
17時 夕寝1時間
20時 就寝

前々から指しゃぶりはしていましたが、眠るときだけだったのが最近ではご飯中でも吸うようになったので、手袋をお風呂以外つけるようにしました。

娘は指しゃぶりが無いと寝れないようで、手袋つけると自分で寝れなくなり、眠そうなのに朝寝しようとも暴れて泣くので断念、13時頃に抱っこで寝かしつけになりました。

夕寝も同じで眠そうなので寝かそうと寝室に連れて行くと急に元気になり遊び出します。
おもちゃは一つも置いていません。カーテンや壁で遊んでいます。
17時ならまだいいものの、18時前に眠気のピークでギャン泣きするので家事ができません。
それからお風呂→授乳にすると授乳で寝落ちしてしまい、これじゃ指しゃぶりで寝ているのと変わらないですよね。

不思議なのが夜の就寝の時だけは暴れず指しゃぶりなくても何とかトントンで寝てくれます。

どうしても指しゃぶりをやめさせたいので手袋を外すことは考えていません。
ほかに何かいい方法ありますか?

コメント