※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お出かけ

こどもが現在2歳ちょっとの男の子です。最近イヤイヤ期なのか怒りだす…

こどもが現在2歳ちょっとの男の子です。
最近イヤイヤ期なのか怒りだすと一人でいじけて暴れて私の抱っこも嫌がってなかなかおさまりません💦💦

友人からたまにみんなで会おうと誘われますがまだまだなかなか旦那にほぼ一日こどもを預けることが難しく、自分の実家にやむを得なく私の人間ドックの時だけ3時間くらいしか預けたことしかありません。
旦那に長時間預けたことが無い理由が、まだまだこどもが甘えん坊で旦那がいても私を探してしまうことと旦那も飽きっぽいので1、2時間見てもらったことしかありません。
私が過保護過ぎるのかもしれないですが😓

今度友人から友人の出産祝いで友人のお家にみんなでお邪魔しようと誘われています。
友人の家が遠く、早めに切り上げても片道2時間以上かかるので6時間近く旦那か実家にこどもを預ければいけません。
うちの両親はそれなりに高齢なので孫はとても可愛がってはいますが、こどももわんぱくなので長時間はあまり預かりたがりません💦
私もそれはわかっているので今回もできればお誘いを断りたいのですが、自分自身我が子が生まれる前までは実家にこども預けちゃえばたまになら出てこれるでしょ?って友人に対して思っちゃってたので、なかなか断るのも胸が痛いです😂

私が過保護で心配性過ぎるのでしょうか?

コメント

deleted user

今のままだとずっとぱぱじゃダメなままだと思いますよ😅
ママじゃなきゃダメだから私が頑張らなきゃ!ではなく、ママじゃなきゃダメだけどパパだって親なんだから慣れようね!頑張ろうね!って教えてあげないとなんじゃないかなと💦
なので、ぱぱとの時間をもたせてあげること、作ることをまずしてあげたらいいと思います!
別にあなたが預けたいとか出かけたいとかではなく、ぱぱだって父親ですから2人との時間を経て父親として成長するでしょうし、慣れていくと思いますよ!

  • 🔰

    🔰

    だいぶ旦那も育児をしてくれるようになってきて、こどもも以前よりはうんとバパっ子にはなったんですが😢

    今回の友人のお誘いは距離的に参加するのが難しそうですが、今後旦那ともよく話し合ってみます

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那が育児してくれるかどうかより、こちらから旦那に押し付けて無理矢理子供との二人の時間をもたせたほうが男は慣れますよ!
    男って頼まれて褒められたらすぐ喜びますから(笑)
    ママっ子ならどんどん預けた方がいいと思います!それで子供が泣いても可哀想ではなく、成長なので!

    • 1月23日
🐻‍❄️

旦那さんがどれだけ見れるのかですよね。
子供を見ずに寝てしまって何かあっても起きない人とかなら心配で預けられないですし💦
ママを探すのは普通だと思いますよ💡
でも6時間ですよね😂?
私なら旦那か実家に預けて行きます!

  • 🔰

    🔰

    たぶん7時間以上かかります💦💦💦
    早めにお暇して最速で帰ってきて6時間くらいです

    • 1月23日
ぷらな

同じくらいの月齢ですね😊

イヤイヤ期、大変ですよね😭
上の方と同じで、パパと息子さんだけの時間を作るためにママが出て行く!という捉え方はどうでしょうか?
今回はご予定があるからとのコトですが、それまでにも、これからもそのスタンスでママが外出するといいと思います。

ママを探すのは、ママが居ることを息子さんがわかっているからではないでしょうか?
案外、居ないとわかれば諦めますよ。笑
もうある程度の意思疎通はできるでしょうし、旦那さんも息子さんと2人で過ごすことで色々と気づくのではないでしょうか?!

我が家も週1は必ずパパDAYです。
私とは違う遊び方ができることを息子は理解しているので、私がいてもいなくてもパパがいい!となり、主人も満更ではない感じです😆笑
お恥ずかしながら、主人はやっと父親感がでてきました。

  • 🔰

    🔰

    私がやはり心配性過ぎるんですね💦
    旦那が受け入れてくれるかわからないですが、少しずつでも旦那に預けられないか旦那とも話し合ってみます💦

    • 1月23日
  • ぷらな

    ぷらな

    私も心配なのは心配ですよ‼️
    でも心配し過ぎるのはしんどくないですか?😅
    私はし過ぎて疲れてしまったタイプで…💧
    案外何とかなるモンだ!ってことをお伝えしたくて🥺

    2人の子供なんですから、授かった瞬間からパパも受け入れるべきなんですよね。
    男の人って何でこーなんですかね😩
    旦那さんも頑張ってくれるといいですねー‼️

    • 1月23日
  • 🔰

    🔰

    そうですね💦💦
    ありがとうございます❗️

    • 1月23日
きりん

…うん、過保護っていうか、なんかパパの事を信じられてないのかな?って思います。

うちも自他共に認めるママッ子ですが、主人に預けないと父親の自覚も出ないですし、子どももなかなか父親に懐かなくなると思うので、どんどん預けてますよ😄
パパにしか出来ない遊びもあるし!!
2歳ならイヤイヤ期でも、言葉もだいぶ理解してるし大丈夫だと思いますけどね💦

まずはご主人様とお子さんを信じてあげて欲しいなって思います。

  • 🔰

    🔰

    信じてないわけじゃないんですけどね😢

    • 1月23日
  • きりん

    きりん

    お子さんと妊娠期間からずっと一緒なのはママなので、「私がいないとだめ」っていう先入観があるんじゃないですか?
    飽きっぽい性格の旦那さんだから、6時間以上も見れないかもしれない。
    ママを探すくらい甘えん坊だから、自分から子どもは離れられないかもしれない。っていう先入観。
    心配しないママはいないと思います。私も最初は、1時間に一回は「大丈夫?今何してる?」って確認してましたから😅
    でも、主人にきくとやっぱり父親の自覚や責任って、1人で長時間見て初めて芽生えてきたって。
    旦那様とお子さんを信じているなら、お友達の所に行くまでに3時間、6時間、1日と時間を延ばして預けてみましょうよ!
    イヤイヤ期の大変さも共有しましょ。
    娘は、主人と2人の日は、私が出かけた直後は大泣きしてても、泣いても戻ってこないと分かればすぐパパに甘えるそうですよ!
    本能的に今目の前の人に気に入って貰わないと!って思うのかもしれないですね😝
    このまま預けないと、何か子育てで困ったことあっても、どこか他人事で非協力的な旦那さんになりますよ💦
    長文失礼しました。

    • 1月24日
  • 🔰

    🔰

    そうですね💦💦💦

    • 1月26日