※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなママ
お金・保険

隣の土地を購入するか悩んでいます。将来の子供のために家を建てる可能性もあるが、リスクも考えている。皆さんはどうしますか?

土地について相談させて下さい。

現3年前より市街化調整区域に一軒家を建てて暮らしています。
どちらかというと田舎で周りは田んぼや竹林などあり、
のどかな場所です。

土地購入時は100坪で1000万でした。

今、隣に300坪の竹林があるのですが、所有者の方が管理できないとの理由で、土地を3等分にして、隣接した100坪の土地を100万でどうかと話がありました。

子供が大きくなった時に土地を所有していると、結婚した時に持ち家も建てやすいのかなと思ったりしますが、

心配事としては、
仕事場所や結婚相手によっては県外の可能性もある、
住みたい場所を選べれない、
道路に面していないため、車の出入りが出来ない
でも、我が家の土地を何とかすれば解決出来るかなあ?
そもそも子供が持ち家の選択をしない


親としては、近くで家を建てて貰えると嬉しい反面、まだ先の話なので土地を持ってても使うかどうか分からないリスクもあるので、購入を留まっています。

皆さんなら、このような話があったらどうされますか?

コメント

moon

市街化調整区域で道路に面してないと家建てられないですよね。
なので買い手がつかないと思います。
余っても売れないし、将来活用できる見込みが無いなら買わないです。
しかも竹林。
整備だけで相当かかりますよ。根が張るから管理も大変ですし。
竹の子が取れるならもう少し安く買いたいです。

mama

自分たちの用途ではなく子供のためなら購入は見送ります。
正直子供自身だったら重荷だし、お子さんの未来の奥さんや旦那さんの立場ならお断りしたいですしね…

とはいえ、破格ではあるのでご自身で趣味のためにコンテナハウスを置いたり子供が遊ぶためや将来の子供用の駐車場などで考えられるなら買いますかね~

タマ子

竹林って更地にするだけでも費用がかかります。
↑↑↑の方が仰る通り根っこが大変。

30万なら買うかな。

mama

市街化調整区域の土地はちょっと遠慮したいです😞😞
負の遺産になりかねないですよ。

ママリ

私なら買わないです😣
お子さんが将来そこに家を建てて住んでくれるという確約があれば考えますが、女の子は嫁に出たら戻ってこない可能性も高いし、男の子でも奥さんが嫌がるパターンが多々あります😖隣ということはある意味敷地内同居ですからね😅
手放すのも道がないなら買い手がつきませんしね😣
おそらく今の地目が宅地ではないはずなので、宅地に変更したら、何か建物を建てないと更地のままだと税金が高いですよ😓かといって宅地でない地目の土地に建物は建てれませんしね😓

のん

子どもからしたら超迷惑かなと。
義実家も山と森を所有していますが、どうやって放棄するかが今の課題です。
市街化調整区域で更に竹林なんて家建てられないし、そもそもそこに家建てたいのかもわからないですよね。
将来は更に過疎化しているかもしれません。

そうなると固定資産税と山林保険料がかかる負債でしかありません。

はじめてのママリ🔰

義理実家の隣に家を建てれる...結婚相手からしたら負担だと思います😅土地の資産価値もほぼないですし、私なら買わないですねあせ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あせは💦の間違いです🙇‍♀️

    • 1月23日