※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

子供が麦茶を嫌がり、水分補給に苦労しています。他のお茶やルイボスティーを試そうと考えていますが、良い方法やアドバイスが欲しいです。

子供の水分補給についてです‼︎

息子は2.3ヶ月の頃から
麦茶あげたりしてたんですが
その頃から麦茶嫌いで、嫌いなら
仕方ないかーってあまりあげて来なかったので
離乳食始まってから苦戦してます💦

麦茶をスプーンであげても
哺乳瓶であげても必ず2口目で
ダバーッと出してしまいます(xдx;)
今はほうじ茶なら2口3口は飲んでくれますが
それ以上は、嫌がり飲んでくれません…
色々ググったりしてみて、喉がかわけば
必ず飲むと書いてあったので
喉が渇いてるであろう寝起きにあげても
全くで、ほうじ茶でも3口以上は飲みません
やさい茶⁇のとうもろこし茶何て
一口飲んでダメでした…

ルイボスティーは、まだなので
これから買って試そうかなと思ってるんですが
同じようなお子さんお持ちの方いますでしょうか⁇
今昼間はほぼミルクは飲まず
寝る前にミルク飲むくらいです‼︎

何か良いあげ方やアドバイスお願いします‼︎
(お茶を薄めたり、そのままあげたり
少し温めたりしましたが、ダメで…)

コメント

しーまま

我が家も麦茶嫌いで、ほうじ茶です😅
あとお水はよく飲みますよ!

  • さ🦖

    さ🦖

    お水や白湯も飲んでくれずで(xдx;)

    • 1月23日
a.u78

うちの子、家ではお茶は全く飲まず水ばかりです!

  • さ🦖

    さ🦖

    お水何あげてますか⁇

    赤ちゃん本舗の純水も
    ウォーターサーバーの水も
    ろ過して飲むタイプの水も
    いろはすとかもダメでした(xдx;)

    • 1月23日
あんまま

お水はどうですか❓

うちも最初麦茶ダメでしたが水で薄めて飲ませてどんどん濃くしてくって方法で飲めるようになりました☺️

  • さ🦖

    さ🦖

    ろ過するタイプやミルクで使ってる
    ウォーターサーバーのお水とかでも飲んでくれず…
    白湯もお水もダメで(xдx;)

    濃さの調整も試みたのですが
    薄めた段階でダバーッと出してしまいます(´;Д;`)

    • 1月23日
るき

うちもまったく同じでした!!🤣
でもストローマグであげてみたらストローをうまい具合にすって今ではごくごく飲んでます🤣

  • るき

    るき

    哺乳瓶拒否の完母なので、、哺乳瓶はもうだめでしたね😱

    • 1月23日
  • さ🦖

    さ🦖

    最初ストローマグ練習がてら
    ストローマグで、あげたら
    ストローマグも嫌いになってしまって
    10ヶ月の頃ジュースで試したら
    マグがやっと使えるようになって
    最近ほうじ茶を、マグに入れてあげてるんですが
    質問内容と同じ事が起きます(´;Д;`)

    • 1月23日
deleted user

うちは和光堂の十六茶で飲むようになりましたよ😯

  • さ🦖

    さ🦖

    こないだ和光堂の十六茶1本買って
    家にあるので、ほうじ茶終わったらあげてみます(。・ω・。)ノ

    • 1月23日
ゆーさ

薄めた番茶はどうですか?
私の子供の頃も飲んでいたみたいで、子供も飲んでました。うちの子は麦茶もほうじ茶も飲まなくて。
今では麦茶も緑茶も玄米茶も飲みます。

  • さ🦖

    さ🦖

    番茶は、まだです‼︎

    今度ティーパックのお茶買ってみます(。・ω・。)ノ

    • 1月23日
Himetan❤️

うちの娘は麦茶を嫌がって飲んでくれず私がルイボスティーを飲んでたので試しにスプーンであげたら飲んでくれれそれからはずっとストローマグやコップでルイボスティーてしたが、1歳なる頃保育園で麦茶をあげるので飲める様にしても言われてベビー用の溶かす粉末の麦茶・ベビー用のペットボトルや紙パックの麦茶・水出し用の麦茶・普通のペットボトルの麦茶と色々試しても飲まず唯一やさしい麦茶だけは薄めたら飲んでくれました😅
1歳3ヶ月くらいから水出しの麦茶も飲んでくれる様になって今では普通に飲みます☺️
今は水分補給はルイボスティー・麦茶・お白湯をメインでお出かけとかたまにジュースをあげてます!

  • さ🦖

    さ🦖

    保育園に行くとなると
    やはり麦茶飲めなきゃですよね(´;Д;`)

    我が家も粉末麦茶、ペットボトルのベビー麦茶
    500ml用の麦茶もなかなか美味しいので
    それあげても、ダメで(´;Д;`)
    ダカラの麦茶ですよね⁇
    今度あげてみます‼︎

    • 1月23日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ダカラの麦茶です☺️
    保育園ではみんな麦茶だから、夏には特にミネラルの補給も出来るので飲める様にと言われました😅

    • 1月23日
  • さ🦖

    さ🦖

    ダカラの麦茶試してみます‼︎

    夏場の事考えるとそうなんですよね(´;Д;`)
    去年は、まだ1回食か2回食だったので
    基本ミルクが水分だと思えたのですが(´;Д;`)

    • 1月24日
はじめてのママリ

ストローマグで水かお湯、そろそろ牛乳も飲めたりしませんか?

スプーンとかは拒んでもストローで飲めるようになったらごくごく飲みました!
1歳の頃からペットボトルに憧れを持ち、支えながらそのまま飲ませたり、蓋にお茶いれてそれで飲ませたりもしました!

  • さ🦖

    さ🦖

    お水も白湯もダメでして(xдx;)

    ストローマグであげるんですが
    ぶん投げちゃいます(´;Д;`)
    コップから少し試したんですが
    引っ叩かれて終わりました(xдx;)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😫確かにその頃はよく投げてた気がします^^;
    冬になるとうちの子たちもあんまり飲まなくなります(*^^*)
    普段の食事のとき汁物の汁は飲みますか?
    それで足りているのかもしれないですし、暖かくなれば汗かいて飲むようになるかもしれないです!

    • 1月23日
  • さ🦖

    さ🦖

    麦茶がダメなら水‼︎と思い
    純水やミルクで使ってるウォーターサーバー
    大人用で作ってるろ過タイプの水と
    試してみましたが、嫌‼︎ってして投げられます(´;Д;`)

    ご飯の時のお味噌汁や
    うどんの汁などは、飲んでくれます‼︎
    おしっこも濃くなったりとかは
    ないので、水分不足そうな感じはないです…
    確かに、夏場になったら
    また、わからないですもんね‼︎
    夏場飲んでくれる事を祈ります(´;Д;`)

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとは氷ですかね🤔キラキラ〜と言って飲んだりしてました(*^^*)
    うちは早めの段階で遊べる!と認識したのかグチャグチャ触るだけ触って飲まなくなったので途中でまた無しに変更しました😅

    • 1月24日
  • さ🦖

    さ🦖

    音鳴ったりで興味は、持ってくれそうですね‼︎
    コップだと確かに、遊んじゃいそうですね🤣
    息子も最近掴み食べで
    お皿かき回すので、遊んじゃいそうです😅

    今日大人の十六茶ですが
    私が飲む前に少しペットボトルでそーっとあげたら
    何口かは、飲んでくれました‼︎
    ただやはり3口辺りから
    いや‼︎と顔を背けられてしまいました(xдx;)

    • 1月25日
はち

息子も同じ感じでした…
メーカーとか色々と変えたりして
1番食いつきがマシだったのが
さつまいも麦茶でした。
離乳食時にさつまいも麦茶でストロー練習させて
時折、家にあるストックしてある拒否していた麦茶を薄めてあげたら
飲んでくれました。

  • さ🦖

    さ🦖

    とうもろこし茶は試しましたが
    さつまいも麦茶は、まだでした‼︎
    明日アカチャン本舗よれるので
    買ってみます‼︎

    • 1月24日
🐇

うちの息子はガラスのコップに氷を1つ入れてあげたらごくごく飲むようになりました🤗!かっこよく映ったようです!

  • さ🦖

    さ🦖

    氷‼︎‼︎
    確かに外食行った時に
    そのお茶は飲んでくれたので
    ちょっと今度試してみます(。・ω・。)ノ
    ありがとうございます‼︎

    • 1月24日