※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育について質問があります。福岡市在住で、入園検討中です。保育園と同様の年齢基準や無償化の条件、費用比較、行事の参加度、持ち物の手作り、入園条件、異なる区の入園、フルタイム勤務のメリット・デメリットについて知りたいです。

幼稚園の預かり保育について、調べ始めたところです。詳しい方是非教えてください🙇‍♀️
福岡市在住です。幼稚園でも長く預かってくれるところがあるということで、入園を検討しようと思っています。

①保育園と同じように、その年の4/1時点の年齢でクラスが決まるのですか?
②3歳からの無償化は、3歳の誕生日が来てから対象になりますか?
③保育園も無償化ですが、実費や諸費用は幼稚園の方が高いものでしょうか?
④保護者参加の行事は、認可保育園と比較して多いですか?
⑤持ち物は手作りすることが多いと聞いたことがあるのですが、実際そうなんでしょうか?
⑥福岡市の幼稚園、3歳から入れるものでしょうか?
⑦住んでいる区とは異なる区にある幼稚園に入ることはできますか?(職場が近い方の区等)
⑧フルタイム勤務で幼稚園へ預けている方の感想というか、メリットデメリット含めお話を聞かせていただければと思います🙇‍♀️

質問が多くてすみません💦
全部じゃなくてもいいので、参考までにご教示いただければ幸いです💦

コメント

moon

①4/1時点の年齢です。
②幼稚園は3歳の誕生日から、保育園は4月時点で3歳以上の子
③④園によります。
最近は行事の少ない幼稚園も増えてきました。
⑤園側が手作りを指定していなければ市販品でも大丈夫です。
⑦可能です。
⑧私は専業でしが、預かり保育をたまに利用します。6時過ぎは1人くらいしか残っておらず、長期休暇も少ない人数です。しかもバスも休みでお弁当なので保育園に比べると負担は大きいと思います。

みぃママ

幼稚園の預かり保育を利用して、フルタイムで働いていました。現在は育休中です。
①〜③はよく分からないので、回答控えます😅
以下は娘の幼稚園の場合です。
④比較ができないので、多いかは分かりません💦ですが、参観日だったり、半日保育だったりがあるので、平日に休みを取る機会は多いです。
⑤園によりますが、今はハンドメイドサイトとかでも作ってもらえますよ。
⑥娘の幼稚園では満3歳入園が可能で、3歳になった日から入園できます。園によっては年々小クラスがあります。
⑦可能だと思います。
⑧娘は朝(7時半)から晩(19時)まで預けていましたが、そこまで長時間預けている方はいなかったようで、少し寂しい思いをしたようです…。また仕事柄、土日やお盆・年末年始も仕事の場合があり、幼稚園では預かってもらえなかったので、職場の託児所も併用していました。

どれみ

福岡市の保育園や幼稚園で働いてました。
①はその通りです
②は幼稚園だと4年保育の場合は3歳の誕生日前日から無償化です。
プレは対象外です
(保育園だと誕生日に関係なく年少の4/1からです)
③もちろんです。幼稚園は入学金が5万から10万かかりますし、、、
④園に寄りますが幼稚園は役員がありますし、親の出ごとは多いです。
⑥入れないです。2歳の4月からプレに通わないと無理と考えてた方がいいですよ。ちなみに、プレも徹夜で願書並んだり抽選だったりします。
⑦可能です
⑧延長も無償化の対象にはなります。ただ、夏休みとかは毎日お弁当だったりします。
あとは幼稚園は行事が土曜日だったら月曜日は代休で休みです。
なので仕事休まないといけないです

• どれみ

どれみ

⑤は保育園のほうが手づくり多いです。
    幼稚園は園のマークが入ったカバン、レッスンバック、上靴袋とかも購入になることが多いです

• 1月24日
みい

福岡市在住です🙂
③幼稚園によりますが、うちの子の幼稚園では最低でも月1万円ちょっとの手出しがあります。
④経験が無いので認可保育園との比較はできませんが、うちの子の幼稚園の場合、平日に保護者が幼稚園に出向く回数は各学期1〜2回で、幼稚園の中では少なめだと思います。役員、係、保護者会もありません。
知り合いから聞いた話ですが、認可保育園でも親が参加する平日の行事が多い所もあるようです。
⑤これも園によりです。私は袋類は作りましたが、市販の方も多いです。園からサイズ指定もありますが、オーダーで購入する方もいますよ。
⑥園によります。うちの子の幼稚園は1歳児クラス(5年保育)からの入園が可能です。
⑦在住区以外でも、福岡市以外でも入園できます。
⑧メリットは、私の場合、保育園より希望通りに入園できた(これはうちの地域が保育園激戦区だったのと、幼稚園入園にプレが必須ではなかったなど環境も影響すると思います)です。
デメリットは、土曜日が休み、長期休暇もあるため、預かり保育で別料金が発生する事ですね。
教育面など園の方針はその幼稚園、保育園によるので、幼稚園だから、保育園だからというのは関係ないと思います。

わたしもめちゃくちゃ見学行ったり、公園にいるママさんにリサーチしたりしました。

これを言ってしまうと元も子もないですが、預り保育を利用しながら働くお母さんに優しいかそうでないかは、園によって本当に違います。
④、⑤は「働いている方も多いので保護者参加の行事などはなるべく土曜日にしたり、持ち物も負担のない範囲で大丈夫」という園もあれば、そうではなく働きながらだと厳しそうな園もありました。
⑥無理です。というご意見あるようですが、そうでない所もたくさんあります。少人数クラスだったり人気な所は溢れるみたいですが、何もすべてが応募者が多い=良い幼稚園。というわけではないです☺️
⑧預り保育はあるけれどあまり利用されていない園ですと、自分の子だけが居残りで寂しい思いをするかも知れないです。私はそれだけは嫌だったので、見学の時に働いている親御さんがどれくらいの割合で居るのかを聞いてから決めました。わりかし、小規模の認可の提携園になっている幼稚園は働いてるお母さんが多い印象でした🤔

幸🍀

今年の途中から保育園から幼稚園に転園予定です☺

①4月1日時点です。ただし満3歳児クラスは3歳になってからと言われました。

②プレは対象外です。満3歳児クラスがあれば3歳になってから対象です。

③園によります。私は保育園、幼稚園どっちも調べたり見学しましたが確り制服、行事、課外授業がある保育園もあれば、制服なし、課外授業なしの幼稚園もありました。

④園によります。今の保育園は行事たくさん、役員ありで幼稚園並みです。ちなみに役員してます!

⑤転園予定の幼稚園は手作り指定ではありません。

⑥選ばなければ入れると思います。私は方針など色々拘りがあり、一つは満3歳児クラスの順番待ち、一つはプレから申し込んでます。一番近所の幼稚園はすぐ入れると言われました。

⑦可能です

幼稚園は年少、年中、年長クラスです。年齢ではなく今年4歳の子はみんな年少の〇〇組さんみたいな感じです!園によっては年少で2クラスあったりとマンモス幼稚園だとクラスがたくさんあります!

無償化は3歳のお誕生日月からです。預かり保育は年少からのみ対象です。未満児クラスは働いててもお金がかかります。
年少からは申請して預かり保育料免除です。園によっては預かり保育何人と申請してるのでそれ以上は見れませんと言われるところもあります。

費用はそこまで変わらないと思います。でも園によっては入園料や制服がバカ高いところもあります。

行事は園によります。私のところは最低限ですが行事に力を入れてるところは多いです。

園によります。私のところはサイズ指定のみです。最近は市販で大丈夫なところが多いと思います。

3歳は未満児クラスです。年少の下です。園によって異なります。未満児クラスがあれば入園出来ます。

出来ます。小学校の範囲など考えて近くを希望する人もいれば園の充実さで遠くにする人もいます。

私ではないですが、、、
☑︎預かり保育料合わせてもそこまで高くない
☑︎園行事で休みを取るのが大変
☑︎預かり保育だとごちゃ混ぜクラスになるのでお姉さんお兄さんと遊んでもらえて子供が楽しそう
☑︎預かり保育がなくてお迎えが必要なときはサポートが必要

私も働くことを考えているので幼稚園は預かり保育があり行事も程よいところを選んで通わせてます。
午前中保育もあるのでそこをどうしようかなと悩み中です。