※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が心配です。家では添い寝が必要で、抱っこ紐で寝る時も不安定です。保育園で大丈夫でしょうか?

今年の4月から娘を保育園に預ける予定なのですがお昼寝ができるか心配です🥺 
最近お家でも昼寝をなかなかしてくれなくなりました、、 
寝る時もママの添い寝じゃ無いと寝てくれません、 
抱っこ紐寝てくれる時と寝てくれない時とまちまちです😓 

こんな状態で保育園でお昼寝できるのか心配です、 
保育園大丈夫でしょうか?

コメント

あんこ

私も心配で聞きました。
初めはトントンしたり抱っこしますよーと言ってくれました。
それでも段々とみんなが寝てるから
自分も寝るという風になるから
大丈夫ですよ。と言ってもらえました。
ただ最初は辛い思いすると思うので
少しでもトントンで寝れるように
してあげられるといいですよねー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なあちゃんさん 
    夜は、すぐ寝てくれるんですが、昼寝は、布団に入れても全力で逃げて遊ぼうとするのでギュとしてないと昼寝してくれないんです😓  
    もー心配でしかないです、、 
    あと数ヶ月あるのでもう少しトントンとかで寝てくれるように頑張ります😊

    • 1月23日
ぽん

保育園だと周りも寝るし、午前中は外で遊んだりと体力も使うので
初めは寝れない子もだんだん寝れるようになりますよ😊🔅

抱っこ紐使って寝かしたり、
トントンしたり、手を握ったり
寝ない子はその子の様子みながら色々な方法で寝かしつけます😊😊
私のところは昼食後11時30分~12時の間に寝始めて15時までに起床でした🙌

寝ないよりも、食べない、飲まない方が園によったら、慣らし保育の延長だったり、最悪の場合預かってもらえないケースもあるので
そっちが大丈夫なら心配ないかなと思います🔅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝寝はさせないんですね😮 
    そのかわりたっぷり寝る感じですかね😐 
    食べない飲まないは、ビミョーです、、 
    おかゆがあまり好きではないようでタイミング?味?食感?何が嫌なのかまだよくわからないのですが食べてくれない日があり、お茶は、スプーンでは飲んでくれますが、コップ、マグは、嫌がります😰

    • 1月23日
  • ぽん

    ぽん


    朝寝は基本ないと思いますよ!体力ついてきてるので、朝寝減らしていくか、なくしてお昼寝だけに移行してもいいかもですね!

    4月の頃は1歳くらいですよね?今からマグの練習なども本格的になると思うので、意識しながら練習していけばいいと思います!
    お粥も嫌がるなら、どんどんステップアップしていけばいいかなと😊
    保育園に預けるなら給食の加減で食べれる食材や硬さも増やして行かなといけなかったりしますもんね!

    うちの子は1歳では、だいたい大人と同じ硬さのもの食べてましたよ☺️☺️

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと数ヶ月あるので練習頑張ります!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!

私の職場の同僚が同じような心配をしていました。

保育士さんからは、お母さんの不安が子どもさんを不安にさせます。最初は慣れない環境かもしれませんが、お母さんがしっかりとした気持ちで、保育園の行きと帰りで温かいコミニュケーションやスキンシップをとってくださいね!と言われたそうです。

同僚の子どもさんも、最初こそ、ギャン泣きしてたそうですが、今ではしっかりとお昼寝してるそうです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんなじような方がいたんですね😊 
    ちょーママ子なのでギャン泣きは、覚悟してますが早く慣れてくれると良いなぁ🥺

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんもプロですよ!

    最初かは無理かもしれないけど、しっかりとお昼寝できるように工夫してくださると思います。

    子どもさん、保育士さんに任せましょう🐰

    • 1月23日
なめこ

0歳児もったことあります!😊
初めはみんな泣きっぱなしとかですよ〜(笑)
可哀想ですけどね💦一日中抱っこで、保育士の休憩室まで一緒に来る子もいました。笑
けどこっちも、寝かしつけは園庭に出てゆらゆらしてみたり色々試すので大丈夫です😄
そのうち全員が布団に自分から入ってトントンで寝てくれるようになります✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心強いお言葉です😊 
    保育園だと何時くらいにどのくらい昼寝させますか?参考までに教えてください

    • 1月23日