※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お金・保険

掛け持ちパートで扶養内になることは可能ですか?年末調整はメインのパートで申告すれば大丈夫でしょうか?

現在扶養内でパートをしていますが、もう少し収入を増やしたく思っています。

例えば、掛け持ちパートで、社会保険の扶養内(年収130万未満)にすることは可能なのでしょうか?

年末調整でメインにしてるパートに申告すれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

掛け持ちをしている場合は、
年末調整は出来ず、
確定申告になりますよ。

• みくろ

みくろ

確定申告の時期に申請する感じですか?
    副業で年間20万以上あったら必要なんですよね?

• 1月23日
タマ子

2つ以上の会社から給与が支払われている人は確定申告だったはずです。

さえぴー

掛け持ちで働く場合は確定申告が必要です。
年末調整は一社でしかできないですしまとめて他の会社の分も…とかできないので、副業してる会社の所得税の計算ができないままになります。
なので合算した本当の所得を確定申告する必要があります。
ちなみに20万円以下なら申告しなくて良いというのは所得税の話だけで、住民税にはそんな特例ないので所得税の申告しなくても住民税の申告が必要です。
確定申告すれば住民税も一緒に申告できるので、結局確定申告した方が良いということになります。