※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お金・保険

出産予定日が近い無職の方が、今から国民健康保険に入っても、出産育児一時金を受け取れるかどうかについて教えてください。

現在無職で国民健康保険に加入してないです。
出産予定日が9月21日なのですが、今から保険に入っても、出産育児一時金は貰えないのでしょうか⁇
保険に入ってる期間が一年未満の人も受け取る事ができるのでしょうか?回答お願いします(>_<)

コメント

あーか

国保に入って1年未満でしたが出ましたよ!
日本は無保険認められてないので、遡って請求されるかもしれないです!

• もえ

もえ

早急の回答ありがとうございます‼︎とても助かりました‼︎
    早く市役所に行き、手続きしに行ってきます。本当にありがとうございます(>_<)‼︎💧

• 1月23日
しのすけ

一時金はもらえますが、国保は絶対加入なので過去の分の保険料は請求されますよ。
ご主人の扶養に入れないのですか?

• もえ

もえ

分かりました!!
    まだ届けを出してない状態なので、なんとも言えません...
    もし扶養に入れたら、入った方が国保に入るよりもいいんですかね??
    分からない事だらけで申し訳ないです。お時間ある時回答お願いしたいです(__)(__)

• 1月23日
  • しのすけ

しのすけ

?収入ないんですよね?
    旦那さんの扶養に入れば国民年金も国保も払わなくていいです。
    健診に行くにしても悪阻などは保険を使うことになるので早く手続きされてください。

• 1月23日

結婚されていますか??
旦那さんが会社員など、お仕事されて社会保険などに入っている場合、旦那さんが会社で手続きして扶養になれば、加入できますよ!
保険証ももらえるし、出産育児一時金も出ます!

• もえ

もえ

結婚はまだしてないないです。これから婚姻届等を出しに行く予定です!教えて下さりありがとうございます!!

• 1月23日