※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

保育園でオムツ一括購入について、高いか安いか気になる方いますか?

保育園でオムツ一括購入するって園に通わせてる方いますか?

先日決まったばかりの保育園から、新入園者向けに封書が届きました。
開けてみると、記名の手間削減のために保育園でオムツを一括購入して使うことにしたので、オムツ代3000円を毎月実費徴収しますという案内でした。

サイズは関係なし。
処理代はまた別徴収です。

手間が減るのはありがたい反面、マミーポコユーザーなのと平日の日中だけと思うと割高に感じてしまって(笑)
日中起きてる間だと2〜3時間で交換して4〜5枚なので、平日だけの20日ほどで100枚程度。
Mサイズ56枚入りだと2袋で済んじゃうから1800円もしないし、Amazonのセールでもっと安く買ってるからなぁ…とかとか思っちゃって(笑)

けちですよね(笑)

みなさん的にはどう思いますか?
高い?妥当?安い?

コメント

あやち

3000円ですか💦?
高いと思います😱
どのくらいの頻度で替えてくれるかもわからないですし、
むしろおむつ代徴収されてる保育園があることに驚きです😱1パック分買って保育園に置いておく方が絶対安いと思います😖

• はるひ

はるひ

ありがとうございます!

高いですよね?
    袋ごと置いておくのは受け入れていない、10枚はストックに入っているように日々補充するスタイルの園なのは承知していました。うちの地域はこのスタイル多いので。
    それがまさかの園で一括購入になるなんて、という感じです…

昨年度の保護者の意見を取り入れ、記名や10枚になるように補充する手間を削減するため、とのことです。

今の家でみているのと同様に2〜3時間で替えても日中だけなら4〜5枚、平日を20日とすると100枚ほどなんですよね…

パンパースみたいにいいやつだとしても58枚入り1200円とかなので1枚単価20円ほど。
    マミーポコだと15円くらい。
    1枚単価10円以上払ってまで記名や補充の手間省きたいのかな…?と思っちゃいました(笑)

• 1月23日
あやち

そうなんですね💦
10枚しかストックできないのですか💦しかも処理代ってなんですか…😱
こっちの地域(千葉県)
ですが、
オムツは持ち帰りですよ💦
袋を二重にしてそれぞれの子のバケツに
先生が入れて
置いてくれます💦
記名や補充は親の務めだと思いますが…笑
それすら出来ないって笑

大変なのはみんな同じだと思いますが、そんなことするならオムツスタンプ購入した方が1回の購入で済むんで
全然安いのに…😱😱😱
毎月3000円はびっくりです💦

• はるひ

はるひ

千葉なんですね。

うちも千葉ですが、こっちは園で廃棄が主流です。1日経ったウンチのオムツとか持ち帰りさせられるのも衛生面で困るし、誰のオムツって分ける保育士さんも大変だと思うので全然ありがたいんですけど、産廃扱いなので産廃処理代として月100〜200円くらい負担があるんです(これは納得してます)

見学の時にはほかの園と同じく補充スタイルだったのでびっくりしてます。
    なんか保護者の意見で〜とあったんですけど、オムツスタンプ買ってインク買い足していく方がよっぽど安いですよねー。

• 1月23日