※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

産婦人科で出産一時金の話をしたいけど、病院の雰囲気が重くて聞きづらい。いつ頃話すのか教えて欲しい。要望は直接支払い。

初めまして出産一時金について質問です☺️

31週目です!
みなさんいつ頃病院で出産一時金の話されまさしたか?直接支払い制度希望です。

自分から言い出すのか病院で言われるのか教えてほしいです、

私の通ってる産婦人科…田舎で転院も出来なく少し雰囲気があれでして看護師から質問をふられたことしか話せない感じの…

妊婦さんも看護しも受け付けもみんなどんよりした感じの病院で聞きづらくて

よろしくお願いします\(^_^)/

コメント

ぴよこ

私は2人とも別の病院ですが、どちらも病院から「直接支払い制度を利用しますか?」と聞かれて書類に記入しました!
上の子は里帰りだったので32週入ってから転院したのでその時に。
下の子は隣の市で分娩予約をした11週の時に書類を記入しました!

ママリ

私の病院は出産予約したときに直接支払い制度の紙も渡されてサインしましたよ!

32週頃に説明受けて用紙渡されました

みみぃ

その週だともう話されても決まっていてもおかしくはないかと…
病院から書類渡されるかと思います。それで決まります。
なので主さんがお声掛けてもいいかなと思います。
でなければ後々だとしんどいので

つい

私の病院(総合病院)は、35週で手続きをすると初期から言われています!
分娩予約をしたときにお産までの大まかなスケジュールを書いた書類をもらえて、そこに書いてました😀
お産の入院中に手続きする所もあるみたいですよ✨
なので大体は後期かな?とは思います!
聞きづらくて大変ですが、とても大切な事なので勇気を出して聞いてみて下さい😊❗️

ママリ

個人病院ですが、私は36wの検診の時に出産一時金関係の書類を書いて手出しでこのくらい用意してくださいと言われました😃

☺︎ちゃん

15週あたりで、書類だしましたよー(╹◡╹)★
病院側から、紙渡されて分娩予約と同時でしたー!

音

36週の時に次の健診の時に印鑑持ってきてくださいと言われました。結局健診待たずに出産になったので、出産後に書類書きました😊

いちご🍓

後期のときに、紙を渡され入院中にもってきてくださいねーといわれ、入院中に記入し、受付に出しました!

私は病院から言われましたよ!