※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お金・保険

自営の女性が健康保険料の高さに悩んでいます。市役所の計算で1ヶ月の生活費を下回り、支払いが厳しい状況。自営者は支払っているのか疑問です。役所に問い合わせても支払いしか選択肢がない状況です。

自営なのですが
健康保険料がアホみたいに高いです😥

市役所の健康保険料計算するページで
我が家の世帯数入れて
例として年収100万で計算したら
約17万8千円でした。

年収100万から健康保険料17万8千円引いて
12(ヶ月)で割ったら
1ヶ月の生活費10万もない計算です。

生活保護世帯より低いし
普通に考えて生活出来ないですよね😥
一人暮らしでも厳しいレベルです💦

役所に問い合わせても
払ってもらうしかない!
支払えない方は皆
分割にして支払ってる!
我が家だけ特別扱いは出来ない!との事で
一円たりとも免除なりは出来ない状況らしいです。

自営の方は皆さん
何の疑問も持たずに
支払っているのですか❓️😥

コメント

miichan(22)

我が家も自営ですがそんなに高くないし、免除も使えてます💦

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます❗️
    え💦
    役所では もぅ減額されて
    この額ですって言われました😵
    免除に至っては
    失業して収入が0とか
    そんなのがない限り適用されないと言う事で
    無理の一点張りでした😢
    私は大阪の堺市に住んでますが役所の人は堺市だけがズバ抜けて健康保険料が高い訳じゃないとも言ってました😥
    でも この計算は おかしいですよね😥

    • 1月23日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    確かに、市によって全然違いますよね💦

    私は神奈川から東京に来たんですが、保険料高くて驚きました·····。

    でも年収100万で保険料17万????え??ってなります💧

    我が家は自営業扱いではあるものの正確には自営協力なので 年収は350~400万程、保険料は4人で月1万です。

    我が家は非課税だから安いんですかね·····🙁

    • 1月23日
  • moko♡

    moko♡

    都道府県によってなんですかね❓️🙄💦
    miichanさんと差があるのは
    そのせいで今日 私が役所に問い合わせした時に役所の人が言ってたのは大阪府全体の話をしてたんでしょうか…😓
    我が家も非課税世帯ですが
    非課税と健康保険料は
    また別と言われました❗️😣

    • 1月23日
みかん

年収100万なら経費など引いて所得は下がるはずだし、非課税世帯になるので、国保はそんな高くならないはずです💦
確定申告すれば計算したのとまた違った数字になると思いますよ🤔

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます❗️
    一応 例としてあげている100万円は経費などを引いたのを想定した上で設定しました💦
    下の方に5割軽減に該当するっと記載されていますが
    この17万8千円は既に5割軽減されている額っと言う事になります😥
    我が家は非課税世帯ですが
    税と健康保険料は別だと役所から説明を受けましたよ😥
    もぅどうしたら良いのか…😓
    子供を産み育てやすい町なんて謳ってるくせに現状は子供を産み育てる事も不可能な現状です。。

    • 1月23日
  • みかん

    みかん

    あ、年間17.8万円ですか?
    それはありえるかも、、
    世帯人数が多ければ、、

    • 1月23日
  • みかん

    みかん

    うちは非課税で所得60万くらいで申告してたとき3人家族て年間12万くらいでした!

    • 1月23日
  • moko♡

    moko♡

    あり得るんですね😓
    今年から また一人増えるのに不安しかない😢
    不躾な質問で申し訳ないのですが60万で申告してた時は
    12万どうやって支払ったんですか❓️😥

    • 1月23日
  • みかん

    みかん

    うちはコンビニ支払いしてるので一括と分割で用紙来ていて分割で支払いしてます^ ^
    ちなみに食費や子供のもの以外けっこう経費として落としてるのでw
    所得が低くなってます、、
    そうしないと損です、、😅
    やってられません、、

    • 1月24日
  • moko♡

    moko♡

    やってられない…
    本当にその通りです😓
    子供の医療費は安く済んでますが健康保険料が高かったら意味がないですよね😓
    表向きは良くしてくれてるように見えますが裏では詐欺にあってる気分です😟
    通信費で まだ申告出来てない物もあるので他にも申告出来る物がないか調べてみます😣
    有難うございました🥺

    • 1月24日
  • みかん

    みかん

    自宅を事務所として何割か経費にするとかしたら、インターネットや水道光熱費も多少は経費になりますしね^ ^
    国保はほんと高いですー
    お互い頑張って行きましょ✌🏻

    • 1月24日
  • moko♡

    moko♡

    有難うございます🥺
    私も自宅件事務所だったら
    何割しか認められないって聞いてたのですが…前 丸々認めてもらえました❗️😳💦
    光熱費も多少は認められたら少しでも健康保険料下げれますよね🥺頑張ってみます😣

    • 1月24日
deleted user

国保高いですよね😭
だから自営業はみんな節税を頑張ってるんだと思います!

入力した年収は所得ですか?
経費なり青色申告の控除なりで引けばもう少し下がると思います。

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます❗️
    入力したのは総所得金額です😥
    でも結構な額を経費として
    提出して認めてもらわないと支払えるであろう範囲内程 健康保険料下がらないんですが…逆に そんなに下げて
    生活どうしてんの⁉️って指摘されたりしないのでしょうか❓️😥

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    所得なんですね💦

    適切な経費であればちゃんと引いていいですし、赤字での申告ということもあり得ます。
    たまに税務署の調査が入ることはあるみたいですね!

    でも所得100万で17万は高すぎるので、何か計算が間違ってるような気もします。。😣

    • 1月23日
  • moko♡

    moko♡

    もぅ健康保険料を下げるには
    経費の申告をして下げるしかないみたいなので他に経費として申告出来る物がないか
    もぅ一度見直してみます😢
    私も元々の計算が間違ってないか聞きましたが間違ってないの一点張りでした😓
    前も あちらのミスなのに
    そんな事は有り得ませんっと言われるし…お役所は何も認めようとしません😓

    • 1月23日
しのすけ

バカ高いからみんな節税をするのです。

奥様は青色専従者?

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます❗️
    青色です😥
    節税と言っても
    元々の健康保険料が高過ぎるので もぅ年間所得なんて ほぼ皆無くらいの額で出さないと支払えない程ですが
    どの程度で出せばいいのやら😢

    • 1月23日