※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月から体重増加が始まることが多いです。24wでの適正体重は、妊娠前から3〜4キロ程度増えることが望ましいです。BMI24の場合、出産時には7〜8キロの増加が目安です。

今妊娠7ヶ月入ったばかりです♡
みなさん、7.8.9.臨月のどの月から体重ふえましたか?
あと、24wなら妊娠前から今どれ位の体重いいと思いますか?

ちなみに妊娠前60キロ 体重155cm BMI24です。
先生には産むのは7〜8キロ増目安と言われました。
ちなみに体重には比較的優しい病院です。
よろしくお願いします☆

コメント

詩子

私は6ヶ月半から8ヶ月入るまでくらいがとっても増えました〜>_<
4㎏くらい増えたかなぁ

後期で増える人は増えるので今の段階ならより少なめの方が安心ですよねぇ
+2㎏くらいが今後のこと考えていいくらいかなぁと私は思いました!

• たむ

たむ

6〜8ヶ月ですか(>人<;)
    そのふえた期間はなにもしなくても増えた感じですか?
    よく後期になると水や空気で太るといいますが(>人<;)

ありがとうございます!
    体重キープを目標にがんばります♡

• 5月14日
  • 詩子

詩子

うーん、特にいっぱい食べてたわけではないですがつわりが酷かった初期に比べれば食べてました!なので、一気に増えました〜>_<
    私の病院も厳しくなかったので、何も言われませんでしたが一気に増えるのはあまりよくないですよねぇ(^_^;)

後期は息するだけで増えると言いますね!笑
    でも、私は後期はあまり増えずだったので出産時はトータル+5㎏で産んでます^ ^
    個人差ありますね〜

• 5月14日
  • たむ

たむ

わたしも+5キロで産みたいです(>人<;)
    やはり体質とか赤ちゃんの状態によってちがいますよね!
    今+2.1キロなので増やさない努力してますがどこまでやっていいのやら悩みます(>人<;)
    子宮頚管が短くなった友達がいて心配になります(>人<;)

産後1ヶ月で減りはいかがですか?

• 5月14日
  • 詩子

詩子

個人差ありますよねぇ
    私の友人は臨月だけで5㎏増えたとか。。。(´・_・`)

切迫になったりとかも個人差ありますね。私は出産2週間前まで仕事で走り回ってましたが問題なかったです 笑
    無理をせずに頑張ってくださいませ!

私は産後痩せにくいタイプらしいので、前回も今回も減りは良くないです…>_<…
    完母ですが、痩せないです〜笑汗

• 5月14日
  • たむ

たむ

5キロΣ(´□`;)5キロ増えたら私はちきれちゃいます笑

やはり母乳でやせるから〜ってのも個人差ですよね!
    妊娠初期2人分食べなきゃと周りに言われ、迷信だからと助産師さんにいわれました笑

• 5月14日
maya

24wですが
まだ体重増加ないです♪

• たむ

たむ

え!すごい♡
    赤ちゃんの重さや羊水など考えたらマイナスってことですよね?
    なにか運動やお仕事などなさってますか?

• 5月14日
  • maya

maya

専業主婦です♪
    運動などまったくせず
    毎日お菓子アイス食べてます(〃^ー^〃)
    食事はサラダ山盛り食べてます(。^。^。)

• 5月14日
  • たむ

たむ

私は頑張っても増えてます(>人<;)
    羨ましい!!

• 5月14日
マカロン

食べづわりで4ヶ月入る時ですでに+5キロでした!
そのあとは右肩上がりでいま+15キロです!笑
緩やかに増えてるので問題ないと言われました(^^)

妊娠前は47キロ BMI18.9でした!

• たむ

たむ

元が細い方だと体重幅もあり羨ましいです(>人<;)

• 5月14日

私も6ヶ月半くらいから一気に増えて元の体重からプラス4キロです(笑)そしてこの前病院でかなり注意されました!!後3キロしか太っちゃダメと言われました。。

• たむ

たむ

え!ということは、体重制限7キロまでですか?
    そしたら、一緒です〜(>人<;)

6ヶ月半からだと何キロ増ですか?
    食べたり、仕事辞めたりしてふえましたか?それとも生活変わらないのに増えた感じですか?

• 5月14日

退会ユーザー

今7ヶ月なんですが、6ヶ月半からだとまだ増えてないです!!4キロ増えて助産師さんにすごく注意されてご飯の量減らしたんです。。そしたらあまり体重増えなくなりました!私は元から仕事はしてなくて、つわりの時期に辛くて3キロ痩せたんですが、安定期入って体調も良くなって食欲がすごくてかなり食べてました(笑)!そしたらやっぱり4キロも増えてしまいました´д` ;今の体重を維持しようと思います。。

• 5月15日
el

私も BMI似た感じで 体重増加7㌔まで(?) だと思います。
(うちはもっとゆるくて全く制限ないです 笑)
24wの時は +1㌔行くか行かないかぐらいだったと思います。
30wの今は +2~2.5をうろちょろしてます*˙︶˙*

• たむ

たむ

え!すごい♡体重セーブされてますね♡
    20週後半〜30週あたり体重増えやすくないですか?
    30wで2.5キロなら余裕ぢゃないですか(o´∀`)ノ

• 5月14日
  • el

el

29w超えたぐらいから 結構増えたきがしますね…>_<… 前は体重測って、変わってないor増えてたら、間食やめたり ジュースやめたりしたらすぐ体重減ってましたが 今はなかなか減らなくなってきて焦ってます(笑)

• 5月14日
  • たむ

たむ

赤ちゃんも大きくなってきてるので仕方ないですよね!
    食べつわりで増えましたが最近ウォーキングや食事もヘルシーにしてて少しずつ減ってきてるんですが食べつわりがひどかった分最近心配になってましたが、24wぢゃ、みなさんあまり妊娠前と変わらない方ばかりなので増えなくても大丈夫そうですね!

• 5月14日

10wから24wまでで+1キロです(*´-`*)自宅に体重計がないので妊娠前の体重はわかりません(・・;)
後期からは食べなくても体重が増えると聞くので8ヵ月からが要注意ですね!

• たむ

たむ

みなさんすごいです!
    1キロなんて余裕で超えてます!
    今プラス何キロですかー?♡
    やはり20週後半は増えやすいですか?

• 5月14日
ゆずこまち☆

妊娠前がBMI19くらいで、つわりで6キロ弱減り8ヶ月くらいでやっと元の体重戻ったかなぁくらいでした💡
9ヶ月入ったら2週間で1~1,5キロずつくらい増えていて、35Wで+3キロくらいですね☺

一人目もつわり酷すぎて激やせしたので、体重管理はあまり苦労してない方かもしれません😅

• たむ

たむ

元がスタイルいいと増え幅もあり気持ちもらくですね!
    35wで+3キロ!素晴らしいです♡
    そんなにつわりで痩せたのにもかかわらず体重増加がなくても赤ちゃん育つんですね!ということは、私のは全ていらない脂肪なんでしょうね(>人<;)

• 5月14日
  • ゆずこまち☆

ゆずこまち☆

一人目の時は通常時より元々+3キロくらいある段階で妊娠し、つわりで約-8キロ落ち、妊娠前の体重+0.5キロで出産しましたが子どもはちゃんと3,000弱ありました👶

お母さんの体重増えてなくても、赤ちゃんちゃんと育ってるから大丈夫だよ~って言われてました😄

お腹の子は今2,000㌘越えていて、羊水など足すと余裕で3キロ以上あると思うので、実際妊娠前よりは増えていない感じですかね💦

でも最近甘いもの無性に食べたくてケーキとかチョコとか食べまくってしまいました😅

• 5月14日
  • たむ

たむ

食べていても赤ちゃんに栄養がいかなかったりつわりで食べれなくても赤ちゃん無事に育ったり
    やはり妊娠は未知ですね!

わたしもチョコケーキたべたいです😂

• 5月14日
ゆちお

BMI18で、24wで妊娠前から+4㎏です(´;ω;`)
つわりはほとんどなかったのでマイナスになったことはないです。

少しずつ増えていて、まだ病院では注意されたことはないですが、これからの増加が怖いです…(´д`|||)

• たむ

たむ

もともと細い方だしまだ+4キロなら赤ちゃんのことを考えいいペースですね♡
    やはり妊娠前にやせとけば(>人<;)

• 5月14日
  • ゆちお

ゆちお

元々食べる事が大好きで、なおかつ食べても太らない体質だったので体重管理がこんなにつらいものだとは思いませんでした(´;ω;`)
    妊娠してからは気をつけていても増えていくんですね😞
    食べたいのに食べれないというストレスと、毎日体重計に乗っては増えていく体重に泣きそうです(´;ω;`)

• 5月14日
♡

私も24週です(´,,•ω•,,`)
今2.5キロ増えてます💦
でも食べたいの食べてぐぅたらやし
そろそろちゃんとしないとなぁと・・・?