※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
ココロ・悩み

職場での会話で妊娠について否定的な発言があり、悲しくなっています。心に余裕がない状況です。

職場で男性社員から
妊娠おめでとう!いつまで働くの?
と言われ10月中旬です!
と答えると次の人探すのは8月末かー
と言われました。
そこから別の女性社員と
新人に1から教えるの大変だねー
いい人入ってくるといいね!
今産休中の人はもう戻ってこないでしょ!
これ以上仕事増えると無理ー!
などなど話していました。

体調悪い日だったこともあるのか
そんな会話を聞いた後
マイナスに考えてしまって
妊娠したことを悪く言われてる気がしてしまいとても悲しくなりました。
普段仲がいい職場なんですが
すごく居心地悪くなったというか
裏でいろいろ言われてたら、、、と
考えてしまいます(*_*)

うじうじ考えてもしょうがないんですが
心にどこかひっかかってもやもやがとれません。
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

❤︎男女ママ♡

私も妊婦になる前、産休育休でかえってこられるのは正直迷惑でした
なぜなら、産休代打で期間限定で入ってくれる人間はそうそういないからです
また来てくれても、難ありだったり…
普通、長く働きたいですからたった1年そこらで辞めることがわかってるとこにはいい人材こないですもんね💦

会社によってはその一年少し、みんなでシェアして頑張れってゆうところもあり、給料あがらないのに!と飲み会の時に愚痴ることもありました

これは仕方ないと思います

産休に入る人がどれだけいい人間で、帰ってくることを心待ちにしていても、それとコレとは別問題なんです

産休に入る先輩が大好きで、最終日は大泣きしましたが、それでもシワ寄せには辛かったです

割り切るしかありません!
割り切ってください
にゃんちゅー☆さんだから…ではないのです

ちー\( ¨̮ )/♡

あたしも今産休中です。
産休に入る前は、「あたしはすぐ復帰した」「〇〇さんはすぐ夜勤もしてた」ってほかの人たちのことを言われてました。
あたしは、「そうなんですねー、あたしはいつ復帰するとかまだ考えてないですけど、迷惑かけますが元気な子産んで見せに来ますんで!」って言いました!
ほんと、嫌味ったらしく言われますよね、、
最初はあたしも気にしてたけど、だんだん、人は人、あたしはあたしだしっ!て思うようにしました\( ¨̮ )/♡
人間関係難しいですよね(›´-`‹ )
今は、元気に赤ちゃんが育つことだけを考えましょ!

仕方ないと思いますよ。
いくら仲がよくても同僚であって仕事上の付き合いですよね。
仕事のほうをすぐ考えてしまうのは仕方ないと思います。

自分がまだ妊娠してないときのことを思い出してみたらいかがですか?
おめでとうとは思ってもどこか人事で、やはり仕事の段取りを考えてしまいませんか?
別に迷惑とかじゃないと思いますよ!!
これから産休まで半年ありますよね。それまでしっかり頑張れば皆様普通に祝福してくれると思います😊

yuki

産休、育休は取らない会社で辞めることが確定しているのですか??
本当に働く場所によりますよね〜。
妊娠したらお互い様ですし、迷惑かけるけどみんなが通る道だから迷惑かけてしまうなんて気負いしなくていいって私は職場で言われました!!
私のところはかなり理解がある職場で、皆さんすごく親切でした。確かに妊娠して悪阻とか切迫とかもろもろのことがあっていつも通り働けないけど、命を育むというお仕事を今していてそれはあなたにしかできないって言われまくりました!!

なんやかんや文句言うのは違うと思います。妊婦様になっていなくて謙虚に普通に仕事してるなら、大丈夫です!
それでもなんか愚痴愚痴言ってくるやつは周りからも同じように自分がなったら言われて返ってきますし誰も助けてくれないですからご安心ください*\(^o^)/*

まさこ

私は結婚して、妊娠する前に次の人入れてって頼んでおかないとな〜と上司に言われましたよ💡

私の場合は、妊娠したら退職も考えていたのでそんなに気にならなかったです、人が入らなくて辞めたくても辞めれないよりはいいかな〜みたいな。