※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の肌あれについて、生理再開と授乳の関連性が気になる。アレルギーの可能性も。病院でアレルギーと診断され、イカや生理との関連性を考えている。経過観察後に再度相談予定。

昨日で4ヶ月の男の子のママです。

生理再開と授乳と
肌あれ(アレルギー)の関連についてです。

ゴールデンウィーク明けすぐから、
息子くんの肌あれが物凄くなりました。
今までも乳児湿疹はたまに出て、
ワセリン塗り続けて治ったり、
またでたりしてましたが、
今回はなんだか今までの湿疹とは違う感じのもので、かなりひどく、
ブツブツが出てる訳ではなく、
アレルギーみたいなアトピーみたいな
赤く腫れて表面はガサガサして、
皮がムケムケなのが、
おデコ、ほっぺ、くび、手足、胸元と、
まあ、全身に出てしまいました。

ゴールデンウィークに、
実家でバーベキューしたり、
アクティブに動いていたので、
それに関係してるのかな?と思って、
清潔にしてしっかりワセリンで保湿すれば治るかな、、、と、思っていたんですが、
全く治る気配がなく、
昨日、病院で診てもらったら、
何かのアレルギーでしょう。
と、言われました。

何か思い当たる節は?

ゴールデンウィーク、実家でバーベキューした時にイカをたくさん食べた。
うちは旦那がタコ、イカなどは嫌いなので、私もほとんど食べていない。
でも症状が出たのはゴールデンウィーク明けからなので、この線は低いですよね?

1番あやしいのは、
ゴールデンウィーク明けすぐからまさかの生理再開!
よくよく考えると、その頃からおっぱいを短時間でイヤイヤされる。
生理中の授乳で赤ちゃんにアレルギーというか、
湿疹がでたりするものなのでしょうか?

1週間後に経過観察で病院にまた行くので、
その時にも聞いてみるつもりですが、
あまりにもひどかったので、心配で。。。

マニアックな質問ですが、
なにか少しでも情報あればお願いします!





コメント

あーちゃん

こんにちは(^^)
うちの子もアレルギーと長く付き合っています。
生理中の授乳ですが、そのせいで肌がひどくなったことはないです☆

  • のりける

    のりける

    コメントありがとうございます。
    そうですか。
    やっぱり生理ではアレルギーでてないんですね。
    もし、食べたものでアレルギーが出ていたとしたら、
    食後どれくらいででるものでしょうか?

    今も薬塗ったお肌が脱皮してるみたいに、パリパリ剥がれててかわいそうですw

    • 5月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    食べた物だと、ひどい場合は直後にでます。数分から数時間がほとんどだと思います。
    じんましんっぽく出たものは、それほど長く出ないんですが、それが湿疹化してしまうとしつこいです(>_<)
    赤みとガサガサ…食べ物ではないかもしれませんね。
    汗や紫外線、ダニやハウスダスト…
    肌が弱いと色々な刺激で湿疹が(。-_-。)
    お薬で新しい皮膚ができてくると、うちの子も脱皮しますw
    赤みが引き始めると、治ってきたな〜と判断してます(*^^*)

    • 5月14日
  • のりける

    のりける

    詳しくありがとうございます!
    食べ物じゃないかもしれないですね。。。
    お肌ガサガサ脱皮中は、
    よくなる兆候なんですね〜。
    よかった。

    もー、私も息子くんも剥がれた皮膚まみれになってます。

    • 5月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ガサガサしてくると、痒がりませんか?
    大丈夫かな(^^)
    早くよくなるといいですね!!
    お薬つけるの大変だけど…
    お互い頑張りましょうね(^^)b

    • 5月14日
  • のりける

    のりける


    夕方お風呂に入れて、剥がれかけた皮膚を綺麗に全て落としたら、
    皮膚がかなり復活しました!

    顔と頭をガシガシ搔きむしって、かいたとこの髪の毛もかなり抜けまくってたんですが、
    お風呂から出て、薬塗ってワセリン塗ったら、
    その後のネンネの時も全く搔きむしりしませんでした!

    薬ってすごい!
    塗るの、かなり大変だけどw

    色々ありがとうございます。
    とりあえず、かなり良くなり、
    ほっとしました。
    原因は1週間後の通院のさいに確認してみます。

    • 5月14日